

tomの誕生日 8歳!

tomも8歳になりました♪
リクエストは、「くすだまをつくって!」とのこと・・・

学校の図書館で借りた工作の本にくすだまの作り方を見せられ、
参考にしてつくったのがこちら!
12.6.20.1
ひものついた洗濯ばさみを引っ張ると、くすだまがわれます!!

ケーキはチョコレートケーキとのこと!
すみません、つくれないので、もちろん買ってきました!
nonは食べられないので、シャトレーゼのカットケーキを…
12.6.20.2


お部屋の飾りも作りました!
12.6.20.3

ポケモンのきりえの本、買ってしまいました!

ポケモン切り紙ワールド (レディブティックシリーズno.3341)ポケモン切り紙ワールド (レディブティックシリーズno.3341)
(2012/01/28)
菜緒

商品詳細を見る


tomと一緒にできるかと思ったら、意外と難しくて、
結局ハハ、一人でやるようだわ!  
本当に難しいけれど、きれいにできるとちょっと嬉しいかも…

tomのお誕生日、飾りつけが一番大変です!!

nonの林間学校  楽しく過ごせました!

ずっと心配していた一泊二日の林間学校が無事に終わりました!
大きなトラブルもなく、楽しく過ごせたようです。


まずは、当日、朝持たせたお弁当!

12.6.8
荷物が小さくなるように、簡単なものですね!

最初は、食べ物のことばかり気になっていましたが、
次第に心配が違う方面へ・・・

我が家、チチが温泉が好きではなく、
温泉が多いところに住んでいるのに、
大きくなってから、連れて行ったことがないことに気付く…
ハハは、今更連れて行けないし大丈夫か?とか…
荷造りなんて、ちゃんとできるのかとか…?

まあなるようにしかなりませんけどね!

さて、担任の先生との事前の打ち合わせは、
たまたま会った時にしたり、学級懇談会の後に確認したりなど、
わりとかんたんなものでした。

宿については、
宿は食事が何パターンかあり、
アレルギーに関しては、一部差し替えありとのことでした。
12.5.28

そこで、担任の先生が一番nonが食べられそうな食事を選んでくださり、
一緒に宿泊する他校の先生にも相談してくれたところ、
そういう事情なら、その食事で構わないといっていただけたそうで、
2日目の朝食は、和食、昼食は、牛丼となりました。

また、大丈夫とは思いましたが、枕の確認も…
そば殻は今時ないとは思いましたが、やはりパイプの枕とのことでした!

一日目の夕食のカレー作りでは、カレーのルーを確かめていただいたところ、
これまでは、〇ウスの〇ーモントカレーだったそうですが、
そういう要望が多く、SBのとろけるカレーに変更になったそうで、
無事に食べられる事が確認できました!


問題は、1日目の牧場でのアイスクリーム作り体験、
卵は不使用との連絡を頂き、
一緒につくることは問題ないと思いましたが、
果たして食べられるのかどうか?

去年の夏から、少しずつ牛乳の摂取を始め、
現在30ccほど飲んでいます。
市販のアイスも、少しなら食べられる状態!




食べてみたいという希望があるならと、
先月、行く予定の牧場へ行ってきました!

そんなに遠くないのですが、やっぱり気温が低かった!
(まだ桜が咲いてました)

12.5.12.1

12.5.12.2

12.5.12.3

牧場で売っているアイスは、卵が入っていて、ドキッとしましたが、
確認をしてみたら、アイスクリーム作りの体験は、ソフトクリームと同じ材料のものでするとのこと、
卵は不使用との事でした。
牛乳に触れないほどのアレルギーならば、遠くから見学になるが、
触って大丈夫ならば、一緒に作って、
食べるときには、代わりにオレンジジュースも出せるとの事でした。

そこで、nonはみんなと一緒に食べたいから、治療のために、毎日少しずつ牛乳を飲んでおり、
今日は試したいというお話しをし、ソフトクリームを一口食べたところ、
やはり、違和感あると、すぐに抗アレルギー剤服用、すぐに落ち着きました。
「これぐらいの症状ならば、一口は食べる!」と本人が言うので、
当日も食べることにしました。
牧場の方にはとても親切にしていただき、本当に助かりました。



そして、当日ですが、牧場では、乗馬をしたり、
乳搾りには、薄いビニールの手袋を持たせたので、手袋をして参加したそうです。
もちろんアイスクリーム作りにも体験し、本当に一口食べ、
恐くなってすぐに薬も飲んだらしく、特に症状はなかったようです。
夕食のカレーもおいしく食べられ、(nonの班には養護の先生がついてくださったようです)
楽しく過ごせたようです。

二日目の朝は、nonの食事だけ別になっていて、
卵焼きの代わりにハッシュポテト、ふりかけは永谷園のA-Labelに変更され、
付いていたヤクルトは、隣にいらっしゃった養護の先生に飲んでいただいたそうです。

ただ、二日目は、お天気が悪く、予定していたアスレチックができず、
クラフトをつくっていたそうです。
ただ、途中でお天気が回復し、最後にちょっとだけアスレチックもでき、
両方の体験ができたようです。

nonは、みんなと一緒に様々な体験ができ、とても楽しく過ごせたようです。
夜もnonの班だけは、しっかり眠ったとのこと!恵まれていたようです。

ハハはというと、もっと心配かと思いましたが、
本当に落ち着いて、見守っていられました。
先生方、そして宿・牧場など、関わってくださる方々のお力もあり、
nonが、元気に様々な活動をすることができ、本当にありがたかったです。

何のお弁当でしょう?

学期に一度のお弁当集会のために、お弁当を作りました!


24.5.22

ちなみに、tomのリクエスト!
なんだかわかりますか?


チチに見せたら、「めだまおやじ!」
確かに、わからないよね♪


一応、前日にみんなで見た、金環日食のつもり!!

tomがカレーご飯に海苔で作って!!というので、
一応、お茶碗やらで丸の型を作って見たのですが、
やっぱり難しいわ!

まあ、もう1回作ることはないからいいか?


金環日食は、小学校に一時間早く登校して、
校庭で観望会でした。
ハハも、小学校で一緒に見せてもらいました。
tomたち、2年生は、みんなお行儀よく、一生懸命に見ていてビックリ!!
5年生は、元気良く、飛び回っていたような?

うちのあたりは、雲もかからず、しっかり見ることができて、本当に良かったです。




おまけに、
今年は、自然学校の年間の日帰りの冒険隊に
二人が、入りました。
年間といっても7回ですが…
お弁当持参なので、その時のお弁当も・・・

24.5.19

おにぎりにラップをしてしまったら、なんだかよくわからない写真でごめんなさい。

アウトドアの経験が少ない二人なので、
いろいろな経験をしてきてくれるといいなあと思います♪

tom(次男)からは、お弁当箱が小さいと怒られたので、
もう少し、大き目のお弁当箱を探してこようと思います♪

12 GW 名古屋方面へ2

3日目の朝は、名古屋城へ!
暑くて、びっくりのお散歩になりました♪
12.5.5.1

12.5.5.2

午後は、馬籠宿へ!
タイムスリップしたような場所を歩きました!
12.5.5.3

12.5.5.4

この後、がんばって、運転をして何とか自宅へ戻りました♪
ハハ、運転手まだまだ大変だけど、がんばります!

12 GW  名古屋へ1

GW後半は、nonの希望がかない、またまた名古屋方面へ!
初日は、まず、半田に向かい、 ミツカン博物館 酢の里へ!


12.5.3.1

昔のお酢づくりの展示を見学!
お土産には、おむすび山を頂き、こだわりのポン酢を購入!
(nonはあまりポン酢は好まないのですが、これは気に入り、それからポン酢も使うようになりました!)

12.5.3.2

その後、新美南吉記念館へ!
『ごんぎつね』など、nonにもなじみがある作品もあり、みんなで展示を見られました。

ごんぎつね
ごんぎつねの像です!


2日目は、午前中に常滑市へ!
大きな大きな招き猫が♪

12.5.4.1

12.5.4.2

12.5.4.3

12.5.4.4

12.5.4.5

午後は、名古屋市内で、インターネットでつながっているお友達と会いました♪
子供たち、動き回るのでなかなかゆっくりお話もできませんでしたが、
初めてなのに、初めてじゃないような、ほっとできるひと時でした。
わざわざご家族で会いに来てくれて、ありがとうございました!!

祝11歳 nonの誕生日

nonもついに11歳になりました!
誕生日ケーキも悩みながら、
結局、いつものシャトレーゼさんのケーキ♪



GWの前半は、ハハの実家に行っていたので、
帰る前、1日早めに、おじいちゃん・おばあちゃんも一緒にお祝いをしてもらいました!!


24.4.30


プレゼントは、親からは、眼鏡!
去年の眼鏡が見事に壊れ、←一年で壊れるって…?
1年以内だと半額で同じ眼鏡を買えるというので、
レンズも換えて、新品になりました♪

ハハ方のおじいちゃん・おばあちゃんからはDSの新しいポケモンソフトを買ってもらう予定!
(まだ兄弟揃って、ポケモン好きなんですよね!)


昔は、大きなおもちゃを欲しがっていたのに、
だんだん変わってきますよね。


今年は、nonも学級の役員をやったり、放送委員をやったり、
本人なりに、いろいろなことにがんばっています♪

親も、いろいろなことが経験できるように、応援していきたいと思います♪

武者行列

nonが、こども武者行列に参加しました!
去年はお祭り自体が、中止で、
3年生以上が参加できるので、初めての体験♪

なかなか人数が集まらず、どうなることかと思いましたが、
天気にも恵まれ、楽しく参加できました♪

武者行列1

武者行列2

特に、次男tomは、インフルエンザB型にかかっていて、
この日は、まだ朝は高熱だったので、
nonもどうなることかとも思いましたが、
元気に参加できてよかったです♪

チチと入れ替わりで見に行き、駅前で何とか写真も撮れました!


春休み、最初と最後はtomが体調を崩し、
冬休みに引き続き、ちょっと厳しかったです。
明日から新学期なのに、登校できません(涙)

とにかく新学期、ペースをつかむまで大変そうですが、
親子ともどもがんばります♪

給食を1年間食べて

nonは、4月より給食を食べ始めて、何とか1年間の給食が終わりました。
食べられないものの代替も、あまり写真に撮るような物がなくなり、
3学期は写真を撮るのは止めました。
何か特別なものを作ったら、載せてみようと思います。

毎月配られる給食日誌や原材料表を眺めながら、
食べられるものにチェックをするのにもずいぶん慣れてきました。

そして、non本人は、食べられるものはおかわりを始め、
ずいぶんおかわりをしているようで…
ちょっと太ってきたかも(汗)


途中から微量の乳製品やゴマを解除したところ、
食べられるものがとても増えました。
ゴマは、夏休みに泊まったホテルで気付かず食べさせて負荷してしまい、
症状がなかったので、徐々に解除しました。
給食は、和食だとゴマの使用が多いので、これで一気に楽になった気がします。

そして、ハハは、パンも最近は作りたくなくなり、
超熟ロールなどを持たせたりしています。←本人は不服気味!
そろそろ楽させてもらってもいいよね?


乳製品は、本人のペースで、毎日少量ずつ飲んでいますが、
今、15cc、やっと大さじ1杯です。
本人の意思に任せながら、ほんの少しずつですが、進めています。
卵は、毎日カステラをひとかけらだけ・・・
こちらは、牛乳以上に本人の心配が強いようです。

来年度は、林間学校、家庭科開始、
再来年には修学旅行が控えています。
そんなことも意識しながら、少しずつでも口にできる量が増えればいいなあと、
思っています。


今年のハハの印象に残る失敗は、
*パンを持たせ忘れて、大慌てで届けた
*チェックの段階で糸かまぼことかまぼこを見間違え、卵入りのかまぼこを食べさせてしまった

という2回かな…(大汗)

給食に使われる糸かまぼこは卵不使用だけど、かまぼこは卵使用なので、
なんだか見落としそうになるんですよね。
ちなみに、ハム・ベーコンやちくわ・さつまあげなどもみんな卵不使用なので、
本当にありがたいです。

かまぼこを食べたnonですが、気付いていながら食べたらしい…
「お母さんが、いいといったから、今日のは入っていないのかと思った!」と
信頼されているようですが、ハハもかなり抜けているので・・・
本人にも怪しいと思ったら、せめてそのものは食べないで欲しい…って、無理よね!

食べた後は、夜ぐらいから目の周りがかなり荒れましたが、
その程度でしたので、まあ負荷できたということで・・・


小学校入学をした4年前には、こんな日が来るとは本当に思ってもいませんでしたが、
楽になればなるほど、代替を作ることにつらさを感じてしまうのはなぜでしょうね♪

とはいえ、あんなに以前は恐がっていたのに、
今では、みんなと同じ給食を食べるのが楽しいというnon!
それがハハにとっても一番嬉しいことです♪

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

