スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09学校祭

今日は、小学校のお祭りのため、土曜日ですが登校していきました。
もちろん、給食はないので、お弁当を持って…

21.11.14n

携帯写真のため、なんだかわかりませんが・・・
もう、このお弁当箱(500ml)では、ちょっと小さいかも…などと思いながら,
無理やり詰め込みました。


小学校は、学校開放日になっており、
子どもたちが縦割りで、ゲームや体験などをしてくれるので、
tomと二人で回りました。
今年は、やっとtomが楽しめる年齢になりました!


午後は、PTA主催の親子音楽会でした。
和太鼓の演奏会で、子どもたちもとても楽しんでいましたが、
一緒に行った、次男tomくんは、この音の中でなぜ眠るの~~~という具合に
ぐっすり眠っていました。
心地よい音ということでしょうか?

小さな学校なので、規模は小さいけれど、温かいお祭りでした♪

09秋の授業参観

tomを早くから送り出して、ほっとしていたら、
nonの給食の写真、また撮り忘れたよう・・・
メニューは、
親子丼→豚肉とたまねぎとかぼちゃの煮物に・・・
ほうれん草の味噌する
きんぴらごぼう
ぶどう(甲州)   でした!



というのも、今日は午後からnonの授業参観・・・
そして、その前に、nonのクラスの母親が集まってランチ会でした!
クラスは、現在30人ですが、20人以上参加したらしい・・・

近所のカレー専門店でのバイキング・・・
子供の話をたくさんしながら、ついつい食べ過ぎてしまいました(笑)

役員決めの話もあり、ドキドキしながらおいでになった方もいらっしゃるのだと思いますが、
私は、1年生でしているので、そういう意味ではお気楽・・・!
tomが入学したら、またすればいいかな・・・と思っています。


そして、午後はnonの授業参観・・・
今日は道徳でした。
(この時期の授業参観は、地区で道徳と決まっているらしいです)

お友達がテーマでしたが、
まあ、うちの長男さん、よく手を挙げること・・・

なかなか思っても言葉に表せないお子さんもいると思うのですが、(次男は絶対そうに違いない)
nonは、そういうことがわりと得意なので、ずいぶん発言をしていました。

そういうnonを見ながら、得意な部分を伸ばしていかれるようにサポートしなければ・・・とつくづく思うのでした。


nonは、大人の話が好きで、ポケモンも、ニュースも料理番組も大好き!
最近は、「ルビコンの決断」という番組にはまっています。
この回を予告で見て、どうしても見たいと録画してはまり、繰り返し見ています!

ちなみに、おかげでtomまでプリウスが大好きになり、町で日々プリウスを探しています!!
(駐車場で隣の車がプリウスなので、それもかなりうれしいらしい・・・笑)

nonは、ハイブリットカーやエコカーに興味深々で、ハハはもう、ついていかれません・・・
プリウスは、買えないので、まあトミカで我慢してもらえればと思いますが・・・(笑)

トミカ No.89 トヨタ プリウス 箱トミカ No.89 トヨタ プリウス 箱
(2009/12/19)
タカラトミー

商品詳細を見る


↑3代目プリウスのトミカももうすぐ出るのね!

相変わらず、車が大好きですが、そこからいろいろなことに興味を持ってくれるといいなと親としては思いつつ、
もう、これ以上トミカが増えないでほしい・・・とも思っていたりしますが・・・
(tomが、日々、トミカやレゴで町を作るのよね・・・)

話がそれましたが、
1年生の頃と比べると、クラスの全体的に落ち着きが見られ、
日々成長しているなあと感じさせられた授業参観になりました。

★09 小学校運動会★

今朝も、ハハ、早起きをして、頑張りましたよ♪

21.9.19 運動会弁当

中身は、
しゃけのおにぎり・いなり寿司(市販の揚げを使って・・・)
オクラの肉巻き・こんにゃくの煮物・ちくわの磯辺揚げ
金時豆(市販)・ミニポテト(生協購入)・ウィンナー
豚肉のから揚げ・ミニトマト・高野豆腐とにんじんの煮物
サツマイモとりんごの煮物・グレープフルーツ 
   です。

今日は、4人分ということで、3段にしたら、埋まらない…(汗)
フルーツもブドウでもと思ったけれど、忘れて、あわてて家にあったグレープフルーツを!!
(グレープフルーツは、nonは食べないのですが、許して…)

ブロッコリーは、昨日スーパーを2件回りましたが、国産は売り切れ…!
緑が少ない気もしますが、仕方ないですね!!



小学校は近いため、のんびりしていたら、
ちょっと遅れて到着となりました…。
子どもたちは、みんな準備体操をしていました!!
小さな学校のため、場所取りの心配もなく、いい加減なものですね♪


nonは、かけっこは、マイペースなのですが、←結果は、書くなと止められております・・・
1、2年生のダンス?はとても頑張っていました…。
幼稚園のころは、お遊戯は一歩遅れて動いていましたが、
あれは、歌いながらだったからかも・・・と気づきました。
家でも、歌いながら踊っていると、歌に気をとられているんですよね…。
そのほか、縦割りの競技や玉入れなど、本人なりに頑張っていました!

我が家は、写真を撮ったり、ビデオに収めたりということに熱心ではない家庭なので、
本人が真面目に頑張っている姿を一生懸命見つめてきました!!
体も心も少しずつ成長している様子を、しみじみ感じた一日になりました♪

学校のおまつり

土曜日ですが、学校のおまつりのため、お弁当でした。

20.11.15non

コロッケがいい!!
というので、かぼちゃのカレー風味のコロッケです。
かぼちゃ嫌いのtomも食べていました。
8時前に出かけるのに、朝からコロッケを作るのって、結構きついわ!!

学校のおまつりといっても、小さな学校で、3・4校時だけの小さなおまつりです。
地域にも学校を開放する日で、
子ども達が作ったお店屋さんをやっていたり、
地域のお年寄りの方が、昔の遊びを教えてくれたりしていました。
tomは、おはじきを教えてもらっていましたよ!!

nonの担当のところに行った時には、nonはおらず、
nonが遊んでいるところで会いました。
割り箸で作る鉄砲を教えてもらっていましたが、
ちゃんと、tomの分も作ってくれました!!
そういう時は、優しいお兄ちゃんですね♪


午後からは、PTA主催の音楽会で、
私はその担当の役員だったのですが、
チチが午後から出張だったため、tom連れでお手伝いをしようとしたら、
朝からtomが風邪っぽかったのですが、お昼を食べていたら喘息っぽくなってしまい、
会場で、眠ってしまいました。
結局、お手伝いできず、音楽会の間中、私に抱っこで眠っていたtomでした。
(役員の皆様、本当に申し訳ありませんでした)

それでも、リハーサルは聞いていたので、
「音楽、面白かったね♪」といっているtomでした。



夕方、チチが戻ってから、小児科でお薬をもらってきました。
最近、粉薬が飲めないtomなので、錠剤を看護師さんに飲ませてもらったところ、
なんと飲めました!!
ということで、お薬に悩まされることもなさそうです。
ちょっと嬉しい♪
土曜の午後もやっているかかりつけ医には本当に助かります♪


なんだか、長い一日でした!
tomの風邪が、早く良くなってくれますように・・・

小学校運動会無事に終わる!!

今年の小学校運動会のお弁当です!08小学校運動会弁当

メニューは、
おにぎり(しゃけ・おかか)
豚肉のから揚げ風(豚薄切り肉・タピオカ粉・たまり醤油・てんさい糖・グレープシードオイル)
豚肉のオクラ巻き(豚薄切り肉・オクラ・たまり醤油・てんさい糖)
さつまいもとりんごのレモン煮(さつまいも・りんご・レモン果汁・てんさい糖)
高野豆腐の煮物(だし・てんさい糖・たまり醤油)
ウィンナー・ミニトマト・ミニポテト・ブドウ

です。


雨で1日順延したため、
チチは出張の日にぶつかってしまい、
初めての小学校運動会は、ハハと子供2人になってしまいました。
ハハの用事がある時には、nonのお友達のお父さんにtomを見てもらったのですが、
すっかりなついてしまって、たくさん遊んでもらっていました!!
ありがとうございます♪

nonは、走るのは、キョロキョロですし…(汗)
踊っていても、キョロキョロしていましたが…、
一生懸命にやっていたのだと思います。

途中で雨が降り出す予報でしたが、
お弁当の時間も短縮して、ほぼ降りだす前におわりました。
よかった!!

小学校になると、親の出番もほとんどなく、
(ダンスはあったけど…)
基本は見ていればいいんですね!!
やっぱり、幼稚園の運動会が、親子で忙しいわ!!



なんだか更新できないブログになってしまっていて、すみません。
それでも、遊びに来てくださる皆様に、感謝しております。
ママイキ@甲府が終わったら、何とかぼちぼち更新したいと思います。
夏休みの話は、何とか、こっそり更新しました。(写真も入れ替わったりしてます)
広告が入っているのを見て、とにかく、まずは更新しておきます♪

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。