fc2ブログ

就学前検診

今日のお弁当です♪

19.11.2 tomのお弁当

19.11.2 nonのお弁当


中身は、
海苔弁(のり・たまり醤油)
ウィンナー
さつまいものスナックフライ(米粉・グレープシードオイル・塩)
きゅうり入りちくわ(塩)・ミニトマト
   です。


どちらもなんだかわからない弁当ですね!(公開するべきか、かなり???)
おかずも、さみしいしね…。
一応、目指したものは、
tomのは、


↑確かに、全然違う!!(しかし、喜んで持っていったtomです)
やはりこのサイズに入れようとすると、
作れませんね…←わかっているなら、やめればいいのにね!

nonのは、
無理がありすぎのポッチャマ←いい加減にしろ~!
だったりします。
こちらも切り抜きのりの方が、よかったですよね…(汗)



今日は、nonの就学前検診のため、
お昼過ぎにnonをお迎えに…。
tomは、間に合わないと困るので、延長保育をお願いしました。
ただ、おにいちゃんをお迎えにいくと、見事に見つかってしまいました。
一緒に帰ると泣いたらどうしようかと心配していたのですが、
それは杞憂にすぎず、全然平気なtom!
さすがです!!


子ども達の検診中は、親は少しお話を聞くぐらいで、待っているだけでした。
ただ、入学後の牛乳の希望、(アレルギーの確認)の書類はその場で書いて提出しました。

全部終わると、親子で簡単な面接です。
検診自体は、特に何も問題がなくてほっとしました。
「アレルギーがあるんですね!」と確認をされ、
2月以降に打ち合わせようという話でした。
その前に、養護教諭の先生に連絡をとってもいいというお話でした。

隣の学校では、もう少し突っ込んだ話もあったというので、
どうなることかと思っていましたが、焦っても仕方ないですね。
我が家は、給食は無理と主治医にも言われていますので、
そういう意味では、細かい対応のお願いになると思います。

無事に終わった子ども達!校庭で遊び始めました。
まだ時間が間に合いそうなので、tomをバスに乗せてもらおうかとも思いましたが、
せっかく1人で延長保育をすると言っていたので、
しばらくたってから迎えに行くことにしました。

最初は、お友達と3人で遊んでいたnonですが、
あれっ、と思ったら、以前あったことのある、6年生のお姉さんを見つけ、
お姉さんたちに遊んでもらい始めました。
全くふしぎな光景でした…。
入学したら、どうなるのだろう??


tomを迎えにいくと、ニコニコとご機嫌よく遊んでいました。
別にお兄ちゃんがいなくても平気なのね…!
と妙に感心…。
本当に頼もしい、次男坊です。 

誰だかわからない…(汗)

今日のお弁当です♪

19.11.1 tomのお弁当


中身は、
ごはん(鮭・海苔)
蒸しじゃがいも(塩)
小松菜のおかか和え(たまり醤油)
ミニトマト・りんご       です。

nonは、調理の行事で、お弁当は、いらないため、
tomの分だけ作りました。
いつもよりは、のんびり作れたかな…。

どうもエドワードを作ったらしいです。



ハハは、わからなくなって、tomに聞いてみたら、
なぜかすぐにわかったのがびっくりです!
ちっとも似てないのにね!!
こういうシンプルなお弁当だと、トマト以外は完食なんですけどね…。

雨のため、中止!

今日のお弁当です♪(上がtom、下はnon)

19.10.26 tomのお弁当

19.10.26 nonのお弁当


中身は、
ご飯(海苔)
豚肉の海苔巻き(てんさい糖・米醤油・片栗粉)
ウィンナー・ブロッコリー(塩)
蒸しじゃがいも(塩)・ミニトマト〈nonのみ〉
   です♪

今日は、子どもたちの遠足の予定でした。
いつもよりも早く連れて行くため、
早起きをしてお弁当を作っていましたが、
緊急連絡網で、中止がまわってきて、途中からのんびり作ることが出来ました。
遠足は延期ですが、来週は予定が詰まっているらしく、再来週になります。
寒くなってしまわないといいんですけどね…。

tomのは、トーマスシリーズで、
悪役のディーゼルのつもりです。←似てない!!


なぜか、本人は大喜びです♪
ディーゼル、どこがいいんだろう???
しかし、最近いい海苔を買っていないせいか、すごく切りにくいです。
最近、似てなくてもいいや!とかなり投げやりです(苦笑)

nonは、黒い車!と言うので、海苔を貼ってみました。
タイヤも、海苔巻きを使ってみました。

遠足の時は、おやつを持たせるということもあり、
お弁当は少なめに!と言われるので、
食べやすさばかりで、あまり凝らない我が家です。
でも、また遠足があるのか~!と
ハハは早起きが必要なので、ため息が出たりもします。
(子どもたちの方が、残念がっているんですけどね!)

赤パプリカで作ろう♪

今日のお弁当(上はtom、下がnon)です♪

19.10.25 tomのお弁当


19.10.25 nonのお弁当


中身は、
海苔弁(たまり醤油・赤パプリカ・海苔)
スィートポテトフライ(【東洋水産】 スイートポテトフライ・グレープシードオイル・ソース・グリーンリーフレタス)
ビーフンのトマトソース和え(アンパンマンミニパックミートソース ・ミックスベジタブル・ケチャップ)
水菜のおかか和え(たまり醤油)・ミニトマト〈nonのみ〉 
   です。

地元のスーパーで減農薬のカラーパプリカが出ていたので、
使ってみたくて二つ作ってみました。
(パプリカは塩ゆでしただけです!)

tomのは、相変わらずのトーマスシリーズで、
バスのバーティのつもりです。(でも、顔が全然違う~~!)



nonには、レスキュー車を作ってみました。
昔作った、ポンプ車よりは楽でした!(以前のポンプ車はこちらからどうぞ)

ただ、海苔がパプリカに上手につきませんね!(タイヤが取れそう!!)
あんまり似てませんが、このぐらいで勘弁してもらいましょう♪


しかし、
tomはやっぱりパプリカを残して帰ってきました。
まあ、確かに大きいものね!
とはいえ、ビーフンまで残してきたのは、ガックリです。
tomが喜んで食べるおかずは、少なすぎです!!



夜、nonの担任の先生から電話があり、
来週の年長の調理の行事について、お話がありました。
ブログにはまた、詳しく書きますが、
本当にたくさんの配慮をしていただいて、
基本的に、nonが参加できるメニューにしていただけました。
nonもかなり気を揉んでいたので、ほっとしているようです。

客車スペンサー???

今日のお弁当です(上がtom、下がnon)♪

19.10.23 tomのお弁当

19.10.23 nonのお弁当


中身は、
ご飯(のり・かぼちゃフレーク〈non〉)
ウィンナー
高野豆腐の煮物(アンパンマンこうやどうふ・にんじん・米醤油・てんさい糖・だし)
紫芋のレモン煮〈nonのみ〉(てんさい糖)
ちょうほう菜のおかか和え(たまり醤油)・ミニトマト     
です。

tomのお弁当は、トーマスの公爵夫妻専用客車のスペンサーのつもりです。(↓こんなのです)


はっきり言って似てませんが、本人、結構喜んで持って言ってくれるので、
とりあえずは、嬉しいです。
でも、毎日は、きついなあ…!

紫芋はtomは食べないので、最初から入れませんでした。
さつまいも嫌いのtom、はっきり言って、ハハは困っているよ!
(ミニトマトも、毎日お残しです)

nonのは、「黄色い車でいいよ!」というので、黄色い車です。
2つ、キャラ弁を作るのは、かなり厳しい!!ものです。


何か足りない!!

今日のお弁当です(上がtom、下がnonです)♪

19.10.19 tomのお弁当

19.10.19 nonのお弁当


中身は、
海苔弁(海苔・たまり醤油・赤パプリカ〈tom〉)
白身魚フライ(東洋水産の冷凍食品・ソース)
じゃがいものそぼろ煮(豚挽き肉・たまり醤油・てんさい糖)
茹でブロッコリー・ミニトマト〈non〉
です。


トーマスシリーズ、3個目で、かなり参っています。
今日は空のヒーロー「ハロルド」です。
(大昔にnonに作ったときのものはこちら
しかし、昔作ったときより、お弁当箱が小さい分、どうにも作りにくい…!
もう、お弁当箱を大きくしたい衝動に駆られています。←まだ、残してくるので、無理!!
下の方は、省略しちゃいました。←いいのか???

tomは、かなりご機嫌で持っていったので、助かりますけどね!

nonの方は、またポケモンの型抜き海苔!
余裕がないのが、バレバレですね!
でも、ポケモンは自分で海苔切るのは辛いので、仕方ないよね~!
2人分のキャラ弁は、本当に続くのか???


ずっとお手伝いをしていたイベントが今週末のため、
なんだか慌しく過ごしています。
大きな準備は終わったので、あと一息!
もうやるしかないので、うまくいくように祈るだけです…♪

「パーシーね!」

今日のお弁当です♪(上がtom,下がnon)

19.10.18 tomのお弁当

19.10.18 nonのお弁当


中身は、
ご飯(海苔)
秋鮭の照り焼き(たまり醤油・てんさい糖)
ウィンナー
さつまいも揚げ(米粉・グレープシードオイル・塩)
小松菜のおかか和え(たまり醤油)・ミニトマト   
です。

おとといの弁当とあまり変わりませんね!
tomに「パーシーね!」とリクエストされたので、作ることにしました。
緑色は、悩みましたが、やめました…だって、どうせ残してくるもの…。

(パーシーをご存じない方のために…)
トミカ パーシートミカ パーシー
(2004/09/30)
不明

商品詳細を見る


nonの方は、ぜんまい様←また!?
実は、火曜日にnonの担任の先生と話していて、
我が家のお弁当の中では「ぜんまい」が好き!と言っていただいたので、
作ってみましたが、目が小さすぎました。


しかし、トーマスシリーズは、やはり作るのに時間がかかりすぎです。
朝の慌しさがましてしまうのが怖いです←だったらやめればいいのにね!


昨日は、園の開園記念日ということでお休みでした。
サッカーのお友達から連絡があって、
ひさしぶりにみんなで近くの大きな公園へ遊びに行ってきました。

お天気もよかったので、子ども達2人とも、たくさん遊ぶことが出来ました。
nonたちは、自転車の競争をしていましたが、
我が家の自転車、すごく小さいので、何回競争しても負けます。
(まだパンパの自転車のままです、補助輪は、はずれてるけど…)
そろそろ、新しい自転車をとねだられているけど、乗る場所もないし、悩みますね!


年少さんの女の子たちもいたので、tomも一緒に遊べるかなあと思いましたが、
やっぱりまだ一緒に遊ぶことは、なかなか出来ないようです。
すべり台にひたすらはまったり、砂場道具でずーっと遊んだり、
tomの遊び方は、なかなか面白いです。

もう少し寒くなると、こんなにのんびり遊べなくなりそうですが、
ちょうどいい季節だったみたいで、とても楽しい時間が過ごせました。

tomの初弁当♪

今日のお弁当です♪(上がtom,下がnonのものです)

19.10.16 tomのお弁当

19.10.16 nonのお弁当


中身は、
ご飯(海苔・かぼちゃフレーク〈non〉)
ウィンナー
蒸しじゃがいも(塩)
ちょうほう菜のおかか和え(たまり醤油)
ミニトマト  
  です。

当然ですが、やはりtomのリクエストは「トーマス!」です。
しかし、お弁当箱が小さくて、作るのがものすごく難しいです!
顔のバランスも難しくて、目と口はnonから「違う!」と指摘され、
直しました。
一応、何とかトーマスに見えるかどうか???

nonのは、トミカがモデルなんですが、一緒に写真とっていないですね!
(余裕がないのがよくわかります…汗)

おかずは、tomが食べそうなものだけ、入れてみました。
nonもこんなさっぱりでいいのか???(今日は、サッカーまであるのにね!)

とりあえず、tomは喜んでお弁当を持っていってくれました。



今日はサッカーということで、tomはお迎えに行きました。
ところが、園に着いてみると、tomが泣いています。
どうも、もうすぐ出るバスを見て、
「バスに乗って帰りたい!」と泣いているようです。

きっと、疲れてしまって、帰りたいんですよね~!
しばらく泣いて甘えたら、遊び出しました。
慣れない一日保育、きっと疲れているんでしょうね!

お兄ちゃんのサッカーが終わる頃になって、
ハハに抱きつくと、そのままお昼寝…、
重いまま、お兄ちゃんたちが帰る気になってくれるまで
お付き合い…、いつものことですが重いです!!

お弁当箱の中は、ミニトマト以外はきちんと食べていました。
ミニトマトも入れないほうがいいんでしょうが、
色合いがさみしいものね!
このまま、毎日トーマス生活に入るのか???
なんだか不安なスタートです。

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。