スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャラ弁がいるの??

今月は、いろいろな行事が…

小学校では、年に2回、お弁当集会という日があります。
縦割り班の人たち(違う学年)と一緒に食べるんだそうです。

最近は恥ずかしいかと思い、せいぜい車かなあ…と思っていたのですが、
前日になり、「明日はキャラ弁ね!」というnon!!
ちょっとびっくりしたハハでした!

そして、給食と違い、朝から持たせなければならない日なので、
結構頑張ったつもりでしたが、この程度か…(大汗)

22.5.25

tomにも作ったんだけど、写真撮れなかった!!

ハンバーグでミミロルを作ろうと思ったけれど、
耳のところも不完全だし、おかずを入れる場所もないし…
久しぶりだと、パーツのバランスが、全然ダメだわ…


そして、今日は、小学校の遠足、
もう、作れない!!ということで、定番パトカー弁当!
22.5.27

tomが、いやだ!!と最後まで言ってましたよ!(パトカー興味ないもんね!)
tomの方は、赤色灯がカニかまぼこです!(ミニトマト、嫌いなのよ…涙)

お弁当ブログだったはずなのに、修行を怠ると作れなくなるなあ…と痛感…

しかし、今後もキャラ弁を作るかどうかは、かなり怪しいですが…

ご無沙汰しております!

すっかりご無沙汰しています!

なんだか、あわただしく、ブログ更新ままならないでいます。

お弁当づくりも、毎日しているのですが…

そのうち、こっそり更新しますが、
家族全員元気にしておりますので…


お弁当「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」の本に関して、
ここのところ何件かお問い合わせをいただいています。
お問い合わせは、お気軽にメールフォームよりお願いします♪


珍しく喜んでくれた、次男のお弁当より…
22.2.2 tom弁当
(もう少し、丸く作れればいいのですが、なかなか余裕がないのよね…汗)
赤い部分はカニ風味かまぼこです!
堀川さんのサラダアラスカを使っています!
(こちらの商品、カニ成分はカニエキスのみのようで、長男もちょっとなら大丈夫そうで助かります)

2学期最後なので、喜ぶと思ったのに…

tomのお弁当です!

21.12.24t

喜んでもらえると思ったら、思いっきりダメだし…!

「ごはんがいや!!」
ピカチュウのほうがよかったのか?

いつもロケット団になっているtom…ニャースは好きなはずなのに…
お友達が知らない?と思ったのか…?

もう一度作れないからと、お願いをして持って行ってもらいました…

ハハとしては、力作のほうだったのにね♪(苦笑)

明日が終業式…お弁当も終わりになります。
クリスマスまでお弁当作り…ちょっときついですね♪

なぜか・・・

nonの給食の写真は撮り忘れました。
並べただけで、とったつもりになること、多いんですよね・・・(大汗)

nonたちは、今日は遠足の下見がてら、
駅へ校外学習でした。
駅でいろいろな説明を聞いたり、切符の買い方を確認したり・・・
来週の遠足では、自分でそれぞれ切符を買うそうです。
いまどきの券売機、子供の切符を買うのは意外と難しいですよね♪
電車の乗ったことが少ないお子さんも多いですよね・・・きっと!
nonは、夏のポケモンラリーで、一人で切符を買わせたりもしたので、
一応買い方も分かるようです。


せめて、tomのお弁当だけ・・・
21.9.29t
今日も、ポケモンの切り抜き海苔さん、ありがとう!

気持ちだけ・・・でも時間がない!!

tomのお弁当です!
21.7.2t

久々のキャラ弁!と思いましたが、やっぱり、焦ると作れない!
「ご飯が多すぎた!」「みんな、ピカチュー!といったよ!←知らない?」とあまり喜んでもらえませんでした…。
あと、10分あればいいのですが・・・
あと10分早く作り始めればいいのよね…(苦笑)

お兄ちゃん(non)だけが、「お母さん、ギザミミピチュー、すごい!」とほめてくれました?
認めてもられるとがんばれる・・・、子育てでも忘れないようにしないとね♪
(nonに育てられたんだなあとつくづく実感・・)

B型インフルエンザが今頃・・・やってきた!

今日のtomのお弁当です♪
21.4.14t

今日は、「ポケモンがいい!!」そうなので、カレーご飯で、作ることにしました。
白いのは、tomが大好きな生協で買った「ゆず大根」です。
実は、から揚げも冷凍食品を入れているし、思いっきり手抜きです…(汗)


というか、昨夜から、nonが熱を出して、かなり苦しんでいるので、
tomのお弁当どころじゃなくなっているのです…。



熱はどんどん上がっていくし、本人もかなり弱気で、ぐったり…
tomを幼稚園に送りつつ、かかりつけ医に連れて行くことにしました・・・。

念のためとインフルエンザの検査をされ、診察の際は出ないねえ…といわれましたが、
本人のぐったり度を見て、「点滴はいらないよね?」と聞かれると、
「早く治りたいから、していきたい」と自分からお願いをして、していくことになりました。
(後から聞くと、かなり吐き気が強かったらしい・・・)

しばらくすると、「やっぱりインフルエンザB型が出ました!」とのこと…。
熱が上がり始めたばかりだから、ウィルスも少しでなかなか結果が出なかったのかな?

我が家は、ブログには書く余裕がありませんでしたが、3月末にほとんど同じような症状で、
tomが高熱を出し、インフルだろうと診断されています。
春休みだったので、確定する必要もなく、
でも、nonが移らなかったので、本当にインフル?と疑っていたのでした。
なお、tomは、強い子なので、2日ほどで、ほぼ復活…!で助かりました。
(ということは、もう移らないよね?)

B型は潜伏期間が1週間ぐらいあるとのこと、ワクチンの免疫も落ちてくるころで、
弱い症状しか出ない子は、学校にきている場合もあるし、
(市内は学校に一人ぐらいずつインフルB型がまだいるそうです)
1週間前の始業式で移ったんだろうね…といわれました。


点滴は時間がかかるので、ハハが退屈です。
nonは、ポケモンのDVDを見ながら、うつらうつらしていていました。
tomは今日からサッカーがあったため、幼稚園からの帰り時間が遅くて助かりました。

ちなみに、今日から、tomは、上のクラスになり、時間も去年までの30分から1時間に変更…!
大丈夫なのか、ハハとしては心配ですが・・・
天気が悪かったので、幼稚園のお遊戯室で、楽しそうにやったようです。

nonも新年度でしたが、「インフルエンザなので、お休みさせてください」と先生にご挨拶をして、
とてもびっくりされました!!
季節外れ・・・という感じですよね!!

結局、点滴をしてもやはり相手はインフルエンザのせいか、熱は下がらず、
ふらふらで帰宅しました。
明日は少しは元気になってほしいものですが・・・

今年は、皆勤を狙いたい!と思っているらしいnonにとっては、
欠席扱いにならないので、安心して休めてよかったというべきかもしれませんね♪

*ちょっとのんびり・・・*

tomのお弁当です♪
21.3.19t

今日は、nonは小学校の卒業式のためお休み!
tomだけ幼稚園なので、(幼稚園は明日が卒園式)
かわいいお弁当を作ろうと思ったのに、
リクエストを聞いたら、「ヒコザル!」というので、カット海苔になりました…。
(かまぼこも賞味期限間近なので・・・)

tomのお迎えをしながら、実家へ帰るのでゆっくり準備をしようと思っていたら、
朝から、ちょっと頼まれごとが入り、
思いのほか忙しい午前中になりました。


久しぶりに午後から車で実家に向かい、
夜は、ビールも頂いて、のんびり♪
やっぱり、ちょっとのんびりできた一日ですね!

石の上にも……いやいや意地だけ…(笑)

tomのお弁当です♪
21.3.17t

久しぶりに、まじめにお弁当を作ってみました!
なのに、成型してお弁当箱に入れようとしたら、ご飯が大きすぎた!!

無理やりつめたら、バランスがいまいち…
最近修行が足りません…。
ギザミミピチューを目指したのですが、なんだか違う!!

中身は、
カレーご飯・豚肉ときのこの炒め物・小松菜のおひたし・
ちくわのフリカケ揚げ(青海苔がなかった…)・ゆでジャガイモ
です。

ピチューのほっぺは、パルシステムのおやつソーセージ(お魚ソーセージの細いの)です。


今日、久しぶりにお弁当作りを頑張ってみたのは、ちょうどこのブログの3歳の誕生日だからです♪
石の上にも…などとも言いますが、ほとんど意地だけで続けてきた気がします。
最近は毎日更新…には程遠く…このままフェードアウトしてしまおうかと何度も考えましたが、
記録として残していきたいという思いで何とかここまできました。


今では私が当たり前のこととして、代替の給食・お弁当を作っている、
そんな記録を残しておきたい、そんな気持ちだけかもしれません。
そういう中で、どこかで読んで下さっている方が、共感してくださったり、
励まされる!と言っていただいたり、そういう言葉にも大きな励みを頂いています。


3年前、ブログを始めたときには、自分が何か少し動き出したいという時期だったのだと思います。
何度かリンクを貼ったこの記事に書いたことが、あのころの気持ちだったと思います。
当時、長男nonが4歳・次男tomは1歳、私は除去しつつの授乳中で今よりずっとスリム?でした。
余裕がなくて、つらかったあのころ、本当にブログが心の支えでした。
読んでくださる方がいる、そのことに励まされていた自分がいました。


この3年で、全国の本当のたくさんの方と、ブログを通してつながることができました。
決して出会うことはなかったであろう方に、たくさん実際に会うことができました。
今もご活躍の方はもちろん、すでにブログを休止されたり、卒業された方もいらっしゃいますが、
そういう方も含めて、どれほどたくさんの力をいただいたことか・・・
そして、ひそかに読んでくださっていた方も、いらっしゃったとしたら、ありがたく思っています。
本当に、本当にありがとうございます♪


ちょうど1年程前には、素敵なご縁から、
アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当を出版することができ、
また、新たにたくさんの方とつながることができました。
最近は、何の変哲もないお弁当アップばかりですが、
もうしばらく、意地と執念で書き続けていきたいと思っています(笑)
我が家は元気だよ!と伝えていくために・・・


4月には、長男nonが小学校2年生、次男tomは幼稚園年中になります。
ハハも、代替給食作りに泣くこともなくなりましたが、
大きくなるにつれて出てくる問題に、一つ一つ向き合いつつ、
しっかり子供たちを見つめ、受け留めながら、日々を過ごしていきたいと思っています。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。