スポンサーサイト


マイナスがプラスに変わるとき

9日の土曜日は、私も主催に加わっていた「パパママ&アドバンス@甲府」が開催されました。
パパママ&アドバンス講座は、私が以前から受講や主催をしてきた
ママイキ講座のひろっしゅコーチ(山崎洋実氏)による講座です。
地元で、受講できたらという思いから、主催として準備を進めてきました。


前日までの雨模様とはうって変わったいいお天気の日となり、ほっとしました。
午前中はパパ・ママ講座ということもあり、ご夫婦で参加してくださる方も多く、
(我が家は、夫は仕事のため、私のみ…)
それ以外にも、ママイキとはまた違った雰囲気…!
講座の構成も違うので、なかなか楽しめました…。
ひろっしゅコーチのブログ記事←(クリックすると飛びます!)もぜひご覧ください。

和やかな雰囲気で午前の講座も終わり、
お弁当の準備をしていたら、次男tomがカード(左側)を持ってきました!
パパママ 母の日カード

午前の託児の時間に作ったそうです。
二人のを並べると、もちろん年齢の違いもありますが、個性も違う!!
「たんぽぽさん、楽しい子育てしているね!」と見ていた友人に声をかけられました。
そうかもしれませんね!!

母の日のカードを企画・準備してくれたゆっき~*、
そして、製作を手伝ってくれた託児スタッフの皆様に大感謝です♪



午後のアドバンスは、リピーター限定で、懐かしい顔が集まりまるで同窓会のようです。
内容はディープでしたが、
シェアすることによって、自分とほかの人との違いが見えてきて、
だから人はつながりたいと感じるんだろうなあとつくづく感じていました。


そして、最後にマイナスはプラスに変化することもあるという話が出たとき、
ひろっしゅコーチが私を見て、「たんぽぽさんがそうだよね!」を声をかけてくれました。

そうでした!
私もはじめて抱いた長男の顔は1ヶ月検診で、明らかにほかの子とは違うと気づかされ、
4ヶ月でアトピーと診断を受け、
母子ともにアレルゲンを除去した生活に励むも、
入園前になっても食べられるものは増えず、最初はコピー給食やお弁当作りが憂鬱でした。
でも、憂鬱だからこそ、自分も楽しく作れるように…とキャラクター弁当を作ってみて、
写真を撮り、ブログをはじめたのでした。

そして、仲間がたくさん増え、リアルに会うことのできた友人も出てきて、
世界が広がりました。

それでも、ブログをはじめた3年前は、アレルギーの息子をすべてプラスには受け取れず、
小さなことに憶測を重ね、落ち込んだり、苦しんだり…
古くからこのブログに来てくださっている方にはたくさんのご心配をおかけしました。
でも、そういうことを一つ一つ、本当に少しずつですが乗り越えながら、
私自身も強くなり、視野も少しですが広がり、成長できた気がします。

出版したからとかではなく、←これは、私にとってはおまけかごほうびですね!
その少し前(nonが年長になったころ)から、
「アレルギーのある息子たち、ありのままの息子たちがいてくれて、私は幸せだ」と
素直に思えるようになりました。


そして、今回アドバンスで、
「アレルギーのある息子がいることは、今の私にとってはプラスです!」
(自分でもちゃんと言葉を覚えていないのですが、そういうニュアンスのことを言ったと思います。)
と笑顔で、胸を張って言えました。

マイナスは、ずっとマイナスではない、
マイナスはプラスに変えることができる…自分の意思で…
それを実感できたからこそ、今の私がいるような気がします。


パパママ&アドバンスにご参加してくださった方、
そして、遠くまでおいでいただいたひろっしゅコーチ
本当にありがとうございました。
また応援、お手伝いをいただいた皆様、
すべてのかかわってくださった皆様、心より感謝をしております。

来週から、また日々の生活を地道にがんばっていきたいと思います…。
(何より、まずは風邪を治したいと思います)

コメント

たんぽぽさん*ありがとうございました!
私の想いにつきあって頂いて、主催をご一緒できたこと、本当に感謝しています♪
ママイキを受講していなかったら、たんぽぽさんと出逢うことが無かったと思うだけで、有得ないと実感してしまいます。
子どもがいなかったらママイキを受講しなかったでしょうし・・・
不思議なご縁ですが、たんぽぽさんの存在がとても大切な関係となった今、こうして出逢えた奇跡に感謝しています☆
一緒に主催が出来た事も奇跡?!
私はママイキを通して、自分自身のプラスな事にたくさん気づけました。マイナスの部分もプラスに見れるようにもなりました。
たんぽぽさん*いつもありがとう!
こんなに共感繋がりのハピ友と出逢えたことが、私の1番の収穫です♪これからもハッピーマミーを実践しながら、山梨のママたちを応援できたらと嬉しいなと思っています*

ありがとうございました

たんぽぽさん

主催、ありがとうございました。
体調のお悪いなか、お疲れさまでした。

私がたんぽぽさんのことを知ったのは、地元の新聞記事でした。
その記事を読んだ時点で、「仲間がいる!」ととても励まされました。
新聞記事を読む一月ほど前、私は肺炎を患ってしまい、医師に「入院してください」と言われたのですが、「食物アレルギーの息子のご飯、私しか作れません。通院で治して下さい。」と涙目でお願いし、息子の食事作り以外の家事は一切しないことを条件に、通院で治療することを許されたのですが…。
当時は、ほんとうに心身ともに疲れていました。

でも、たんぽぽさんの存在を知り、初めてお目にかかってからは、「道が開けた!」という感じです。
実際、息子のアレルギーでは、まだまだ悩むことは多々ありますが、たんぽぽさんをお手本にしつつも、私なりに一つずつ向き合っていこうと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いします。


イベントを主催なさったんですねー。
おつかれさまでした。
「アレルギーのある息子がいることは、今の私にとってはプラスです!」。とてもいい言葉ですね。私も同感です!
私は苦しかった時に尊敬する方から「絶対的なプラスも絶対的なマイナスもない。表面的にはどちらかに見えることでも根はつながっているので、それをどう感じ取るかは、その時の自分の心理状態ゆえなんだよ。だから、何かを思い詰めるのではなく、その時々にできることをやっていくと道は必ずプラスへとつながっていくよ」と言われたことがあります。その時はそうは思えなかったのですが、今となると「その通り!」と思えます。
アレルギーの如何にかかわらず、愛しい子どもたちがそばにいてくれること、それだけで言葉にできないほどの幸せに満ちていますよね。
こんなに愛しくて、可愛くていいのか?と思うほどです(笑い)

本当におつかれさまでした。そして主催してくださって、本当にありがとうございました!

コーチに答えていた時のたんぽぽさん、
堂々としていてよどみなくて、
本音で答えているなあって、
とてもかっこよかったです。

実はうちの姉の子も最近アレルギーとアトピーがわかり、
たんぽぽさんの本をプレゼントするつもりでいます。

なんだか、とっても共感できて、そして勇気が出てくるような記事をありがとうございます。

マイナスはずっとマイナスではない、本当にその通りですよね。

私もこどもにアレルギーがなかったら、こんなにこどもにちゃんと向き合って、手をかけたかどうかわかりません(笑)。

アレルギーがあることで、いやな思いもしたけれど、

アレルギーのこどもがいることで、家族が本当に強く、そしてお互いを思い合っているような気がしています。


私もすごく自分が強くなった、とか成長したのは、この子育てあってのことだなぁーと本当に実感しています。

これから先、アレルギー以外で悩むこともいっぱいあるのでしょうけれど、子育ては楽しいですよね。

自分がマイナスになっていると感じた時、ちょっと思い出したい言葉です。「マイナスはずっとマイナスではない」。

ゆっき~*さんへ

こちらこそ、どうもありがとう♪
一緒に主催できて、またとても素敵な時間を過ごさせてもらいました。

ゆっき~*との出会いも、本当に不思議だよね!
近くで生活していても、何かがひとつ違ったら、出会いもないものね…。
出会えたこと、本当にうれしかった!!
いつもいつもありがとう♪

マイナスからプラスへ…は、子どもたちの成長に助けられている面も
大きいなあと思います。
そして、自分の楽天的な性格にも…!

これからも、末永くよろしくお願いいたします♪
本当にありがとう♪

ちい(お)さんへ

コメントありがとう♪こちらにコメント、とってもうれしかったです!!

そうでした、ちいちゃんとの出会いは、新聞記事でしたね…。
あの記事・本・ブログとたどって、
私を探し当ててくださって、本当にありがたかったです。
出会いって、本当にどこにつながっているのか、わかりませんね。

今回、久しぶりに体調を崩して、私も思いましたが、
アレルギーのある子を抱えていると、母はどうしても無理せざるを得ないことがありますよね…。
でも、一人じゃない・・・と思うだけでも乗り越えられることもありますよね…。
ちいちゃんには、もう、私だけでなく、たくさんの仲間がいますもんね…。
私もリアルには、なかなか仲間ができなかった時期に、このブログを通して、
本当にたくさんの仲間に支えてもらっていたんだなあ…とつくづく思います。

これから、あせらずに、一緒に少しずつ、進んでいきましょうね♪
どうぞ、よろしく・・・

えららんさんへ

すっかりご無沙汰しています♪
イベント関係で、ばたばたしておりました…。

> 「アレルギーのある息子がいることは、今の私にとってはプラスです!」。とてもいい言葉ですね。私も同感です!
ありがとうございます♪
やせ我慢をしないで、そう言えるようになったのは、割と最近ですが、
息子たちのおかげで、本当にたくさんのものをもらったなあと思います。

>その時々にできることをやっていくと道は必ずプラスへとつながっていくよ
というのも、本当に実感します。自分なりに、できることをやっていくことが、
大切なんだろうなと、私もつくづく思います。

えららんさん、いつも本当にありがとう♪
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

りんごさんへ

コメント、ありがとうございます♪
お手伝い、本当にありがとうございました…!

> コーチに答えていた時のたんぽぽさん、
> 堂々としていてよどみなくて、
> 本音で答えているなあって、
> とてもかっこよかったです。
どうもありがとう!!
みんなの前で、言葉で言うって、違うなあとつくづく感じました。
そういうお話をさせう機会があって、本当によかったなあと思います。

アレルギーのあるお子さんは、今は本当に多いですよね…。
私で、役に立つことがあったら、いつでも言ってくださいね♪

むうさんへ

コメント、ありがとうございます♪

共感できるといっていただいて、とてもうれしいです。
ありがとうございます♪

> 私もすごく自分が強くなった、とか成長したのは、この子育てあってのことだなぁーと本当に実感しています。
本当にそうですよね…!もちろん、アレルギーがなくてもいろいろなことはあるし、
自分なりの成長があったのでしょうが、
私には、必要なことだったのかもしれないと、今は素直に思えます。

子どもの成長と共に、アレルギー以外の悩みも出てきましたし、
アレルギーとリンクしての悩みももちろんあるし、
でも、やっぱり、子どもと一緒に過ごせる時間、少しでも小さなことでも楽しみながら過ごせたら・・・と思います。

むうさんのブログもいつもうなづきながら読ませてもらっているのですが、
なかなかコメントできずにごめんなさい。
また、遊びに行きますね♪ありがとう!!

今更のコメントで失礼します

なかなかこちらまでお邪魔できず、ごめんなさい。

改めてアドバンスでのたんぽぽさんの様子を思い出すことが出来、嬉しく思っています。
たんぽぽさんの
「アレルギーのある息子がいることは、今の私にとってはプラスです!」
発言は私にとって本当にショックで、羨ましいものでした。

たんぽぽさんとの出会い、アレルギーの会での他の方々との出会い、とても大切でありがたい・・・
でもでも、まだまだ、とてもじゃないけれど今の私にとってはマイナスです。

たんぽぽさんが教えて下さったように、時間をかけてゆっくりと焦らずに歩んでいきたいと思っています。
あくまでの「今の私にとって」であって、未来は変えられますもの、ね♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

最後になりましたが85期に続き、パパママ&アドバンスの主催をしてくださってありがとうございました。
たくさんの気付き、出会いがありました★

むぐさんへ

コメントどうもありがとうございます♪

> 「アレルギーのある息子がいることは、今の私にとってはプラスです!」
> 発言は私にとって本当にショックで、羨ましいものでした。

私も、5年前にそこまではっきり言えたかというと、疑問です!
子どもの成長と時間が解決してくれることも、とても大きかったです。
ただ、もう、nonにアレルギーがなかったら・・・とは全く考えられないので、
いろいろなことがあるのは確かですが、それ以上に素敵なことのほうに目が向くようになってきました。

むぐさんは、お子さんのことでこれから・・・のことも多い分、
まだマイナスが強く感じられると思いますが、
本当に、焦らなくって大丈夫…!
自分の気持ちを大切にしてくださいね…。

85期、ママイキアドバンスにご参加ありがとう♪
本当に私もうれしかったです!

Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

