スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

W始業式&お別れに・・・

我が家の二人は今日から小学校&幼稚園でした。

nonは、朝から担任が気になり、
(nonの学校は、学年一クラスなので、クラス替えはありえませんので、心配事は担任のみ・・・)
なんだかおなかまで痛いよう…。
かなりどきどきとしながら出かけました。

そして、tomは、すでに担任もクラスメンバーもわかっているので、
バスに乗るのがとても楽しみ…!
一時間前から準備をしています♪
とはいえ、バスコースが増えて、去年より、またバスが遅くなるのよ…!!
何とか、去年の待ち時間まで待たせ、それから出ても、バスが遅れていて来ません。
結局、15分遅れでやってきたバス…!玄関で30分待ちました(爆)


二人を送り出してちょっとほっとしていると、
今度はnonのお帰り…!
ニヤニヤしながら帰ってきました!!
やっぱり、担任の先生は持ち上がり…←親は絶対そうだと思っていたよ♪
かなりほっとしたようです。

新しい教科書をチェックしながら名前を書き、
とってもご機嫌でした♪
そして、明日からの給食の献立も持ち帰ってきて、ハハは、げっそり…!
ただ、年間使う調味料類や長期物資のの原材料なども頂きましたが、
たとえば、コンソメや和風だしなどにも乳が入っていなかったり、
かまぼこやさつま揚げにも卵が入っていなかったり、
うちは食べられないにしても、少しずつ配慮されてきているのかなあと思えました。


そして、次にtomのお帰り・・・!
お友達からもらったお手紙を手に帰ってきました。
バレンタインデーにチョコをもらった女の子からのお手紙…♪
その子とはクラスが別れてしまって、
会えなかったので、先生から渡されたそうです…。
お手紙もらうとうれしいんですね♪いい笑顔で帰ってきましたよ!!




二人とも帰ってきたので、昼食を食べさせてお出かけ!
tomと同じ年で、多品目にアレルギーのある女の子とその妹ちゃんがいるお友達のところへ・・・!

そのお友達とは、ネット経由で知り合い、
nonの入園前後からとっても仲良くしてもらっていて、
アレルギーの会立ち上げにも力をもらっていたのですが、
とうとう転勤になってしまいました(涙)

子どもたちも小さいときから遊んでいたので、
お別れをさせようと連れて行きました。
ちょうど近くの公園で遊んでいるというので、
その公園で一緒に遊びました。

tomもお別れがわかるようで、
「○○ちゃんいつも遊んでくれてありがとう (とおくへいってもまたあそんでね)」
と手紙を書くと自分から言って、( )内は結局書けずに断念・・・←tomには長すぎ!!
とはいえ、自分で書けるのは名前と数字だけなので、
懸命に私が書いたものをまねしていました。
(相手はぜんぜん読めないかも…汗)
nonは、折り紙を折って、持って行きました♪

子どもたちは泥だらけになって遊び、
私はなんだか言葉が出てこないくらい寂しくて、
今まで、彼女にたくさんたくさん支えてもらっていたんだなあと強く感じました。
今まで本当にありがとう  そんな言葉しか思い浮かびませんでした。


とても寂しいけれど、新しい場所で頑張っていくお友達家族を遠くから応援していきたいと思います♪


春は新たな出会いも多いけれど、お別れもあるんですよね…。
散りかけた桜を眺めながら、
子どもたちが元気に大きくなったことを改めて感じた日となりました…。

コメント

新生活!!

新しい生活が始まり、生活リズムに慣れるまで親も子ども達も大変ですが、どうにかわが家もスタートしました!
と思ったら・・・私の友達も転勤になってしまい、本当にショックです。
出逢いは嬉しいですが、お別れは悲しいですね。
たんぽぽさんを見習って、友達家族を応援していきたいと思います。
なにより、たんぽぽさん家族が引越しにならずに良かったと実感している私です*

春は出会いと別れの季節なんですよねぇ。
でもnonくんの担任の先生が持ち上がりでよかったですね。
まだまだ低学年、心配もたくさんあるでしょうし。

我が家は出会いも別れも実感できないでいる状態ですが、
園の担任が希望どおりのベテランで厳しい(子供を良く見てくれる)先生でホッとしました。

ゆっき~*さんへ

コメントありがとう!
ゆっき~*さんのところも、新しい生活慣れるまで大変ですよね・・・。
くれぐれも無理しませんように・・・

お別れは、本当に寂しいですよね・・・。
私も頑張らなくては・・・!

こむぎこさんへ

ありがとうございます♪
お体のほうは落ち着いてきたでしょうか?
忙しい時期だけど、無理しないでね!

nonは、担任の先生が持ち上がりで本当によかったです。
本人も安心して学校に通えているようです・・・。
(子ども二人とも持ち上がりなので、私も説明の必要もなく、楽です・・・)

こむぎこさんのところも、信頼できる先生のようで本当によかったですね♪


ありがとう!!

ブログに綴っていただいてたんですね。
ありがとう!!
わたしも、たんぽぽさんには、一言では言えないほど支えをもらってたので、さみしいです・・・
しょっちゅうあえなくなりますが、これからも、親友(心友)でいてくださいね。
また、のぞかせてもらいます~(^-^)

予想以上に厳しく・・・、幼稚園はまだ決まってません・・・
また、相談にのってくださいね。

hiyusaさんへ

すっかり遅くなってしまってごめんなさい。

hiyusaさんがいるというだけで
とても安心感があったので、アレ会もたくさんの方が来てくれているのに、まだ寂しいよ~~!

とはいえ、私もきっと自立の時ですね…。
少しずつ、できることを探りながら、がんばります。
そして、いつもhiyusaさん一家を応援しています♪
これからもどうぞよろしく・・・
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。