スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春休み前に…

前の記事にコメントありがとうございます♪

この連休は実家に来ているので、後ほどゆっくりお返事させてください。

金曜日は、nonはおじいちゃんにドラえもんの映画に連れて行ってもらい、
(今年は泣ける話ではなかった?)
でもおねだりしてポップコーン(写真がわかりにくいですが・・・)
20090322092231

を買ってもらったのはtom!
塩味にして、nonもすこしだけ試したら、とりあえずセーフでした。
(みなさまは確認して、ご自身で判断してからお求めくださいね。)

その後は、デニーズで食事をしてから、スーパー巡り!
ハハ、こちらでないと手に入らないものなどを買い、
スーパーをハシゴ!
nonは、ポケモンのDVD(お菓子コーナーにあるもの)の6
20090322092225

がほしくて、一緒に探し回って何とかゲットでご満悦♪
バトリオのファイルもいつのまにか、買ってもらっていたのね…♪

tomはプラレールの都電荒川線をバーゲンのコーナーで 見つけ、
500円なので買ってもらってご機嫌でした!
20090322092229



土曜日はお墓参りのためにおじいちゃんおばあちゃんも一緒に都内へ!
久しぶりの電車に少しぐすったtomですが、何とか無事に行くことができました!
ジョナサンでお昼を食べてから、nonとチチはお出かけ!
ハハたちは、買い物をして帰りました。
tomは「帰る、帰る!」←もともと買い物嫌い!
とうるさくて、寄った本屋で絵本
100かいだてのいえ100かいだてのいえ
(2008/05)
岩井 俊雄

商品詳細を見る

を買ってもらい、
(もともと、数字が大好きなので・・・)
初のソフトクリーム(チョコ味)を食べて、ご機嫌になりました♪

nonは帰ってくると、大興奮!!
トミカショップで300円のくじを買って、2等が当たったそうです♪
DVD(2800円)を選んで帰ってきました。
トミカわくわくDVD ハイパーへん(2)走れ!ソニックランナー(通常版)トミカわくわくDVD ハイパーへん(2)走れ!ソニックランナー(通常版)
(2007/11/21)
ファミリー

商品詳細を見る

しかし、内容はnonにはさすがに子供っぽい?
見るのはtomかもしれません(笑)


それより驚いたのは、
nonとチチが二人きりの時、山手線に乗ろうとしたら、
なんとnonだけ乗ったらドアが閉まってしまったそうです!
「次の駅で待っていて」とチチが声をかけると、
「わかった」とちゃんと次の駅で待っていたそうです♪
時刻表を見てあと何分で来ると考える余裕もあったとか…
ちょっとした冒険ですね。
だいぶ成長してきたなと感じさせられました♪


月曜から3日間、まだ幼稚園も学校もあるので、
(お弁当も給食もあと2日)
今日の午後には帰ります。

コメント

いつも勉強させていただいています。

こんにちは。はじめまして。
えららんと申します。
多品目の食物アレルギーのムスコは代替弁当持参なので、たんぽぽさんの記事を読みつつ、「そっかー、そういうふうにすればいいのかー!」と目からうろこが落ちることも多々あります。
情報とテクニック、ありがとうございます!
以前のたんぽぽさんの「卵の負荷のために、手の上に乗せてみようかな」という言葉には、食アレ負荷の難しさと怖さがよく表れていて、大きくうなづいてしまいました。除去するのも解除も難しいですね。
たんぽぽさんのレシピ本を拝見しつつ作る代替弁当も少々楽しくなってはきたのですが、保育園でみんなと同じ食事をするというシーンに憧れもあったりします。
食物アレルギーへの偏見と差別をなくしていくため、まずは保育園の意識改革から、とは思っていますが、思うよりも大きな壁ですね。
やるしかないですが……。
記事に関係ないコメントですみません。
またお邪魔いたします。


えららんさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます♪
最近、代替弁当もマンネリ化してきたので、
参考になることがあるといっていただけると、励みになります。ありがとうございます!!

園に理解していただくというのは、本当に大変なことですよね…。
子供が小さい時は、どうしても先生方に対応をお願いせざるを得ず、
ほかのお子さんに比べたら小さなことを気にすると思われるのではないかと、私もとても気になりました。
でも、その頃、私もすごく気にしながらお願いしてきたことは、
無駄ではなかったというより、
今思うとたくさんの理解を得るきっかけになったような気がします。
私に何もできることはないのですが、えららんさんのことを心より応援しています♪
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。