スポンサーサイト


石の上にも……いやいや意地だけ…(笑)

tomのお弁当です♪
21.3.17t

久しぶりに、まじめにお弁当を作ってみました!
なのに、成型してお弁当箱に入れようとしたら、ご飯が大きすぎた!!

無理やりつめたら、バランスがいまいち…
最近修行が足りません…。
ギザミミピチューを目指したのですが、なんだか違う!!

中身は、
カレーご飯・豚肉ときのこの炒め物・小松菜のおひたし・
ちくわのフリカケ揚げ(青海苔がなかった…)・ゆでジャガイモ
です。

ピチューのほっぺは、パルシステムのおやつソーセージ(お魚ソーセージの細いの)です。


今日、久しぶりにお弁当作りを頑張ってみたのは、ちょうどこのブログの3歳の誕生日だからです♪
石の上にも…などとも言いますが、ほとんど意地だけで続けてきた気がします。
最近は毎日更新…には程遠く…このままフェードアウトしてしまおうかと何度も考えましたが、
記録として残していきたいという思いで何とかここまできました。


今では私が当たり前のこととして、代替の給食・お弁当を作っている、
そんな記録を残しておきたい、そんな気持ちだけかもしれません。
そういう中で、どこかで読んで下さっている方が、共感してくださったり、
励まされる!と言っていただいたり、そういう言葉にも大きな励みを頂いています。


3年前、ブログを始めたときには、自分が何か少し動き出したいという時期だったのだと思います。
何度かリンクを貼ったこの記事に書いたことが、あのころの気持ちだったと思います。
当時、長男nonが4歳・次男tomは1歳、私は除去しつつの授乳中で今よりずっとスリム?でした。
余裕がなくて、つらかったあのころ、本当にブログが心の支えでした。
読んでくださる方がいる、そのことに励まされていた自分がいました。


この3年で、全国の本当のたくさんの方と、ブログを通してつながることができました。
決して出会うことはなかったであろう方に、たくさん実際に会うことができました。
今もご活躍の方はもちろん、すでにブログを休止されたり、卒業された方もいらっしゃいますが、
そういう方も含めて、どれほどたくさんの力をいただいたことか・・・
そして、ひそかに読んでくださっていた方も、いらっしゃったとしたら、ありがたく思っています。
本当に、本当にありがとうございます♪


ちょうど1年程前には、素敵なご縁から、
アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当を出版することができ、
また、新たにたくさんの方とつながることができました。
最近は、何の変哲もないお弁当アップばかりですが、
もうしばらく、意地と執念で書き続けていきたいと思っています(笑)
我が家は元気だよ!と伝えていくために・・・


4月には、長男nonが小学校2年生、次男tomは幼稚園年中になります。
ハハも、代替給食作りに泣くこともなくなりましたが、
大きくなるにつれて出てくる問題に、一つ一つ向き合いつつ、
しっかり子供たちを見つめ、受け留めながら、日々を過ごしていきたいと思っています。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

コメント

たんぽぽさん*ブログ3年おめでとうございます!!
次男くんがまだ授乳中からずっと更新していらっしゃる姿勢に、たんぽぽさんの人柄が感じられ、私のような人間にも大きな励みとなっています。
男の子のお弁当を楽しむのは想像以上に楽しい物がたくさんある!という事をこのブログを通して知りました。
そして参考にしていきたいと感じています。
冒険好き?!のたんぽぽファミリーのお出掛け日記や、食事日記*これからも楽しみにしていますので、楽しみの1つとなって今後も続きますよう応援しています♪
いつもあたたかなまなざしで子供たちを見つめているたんぽぽさん*私も癒されています。ありがとう!!

ゆっき~*さんへ

コメントありがとうございます♪
授乳中、今の私からは考えられないくらい、きっといっぱいいっぱいだったと思います。
書かずにいられなかったあの時期を越え、今の私がいるような気がしています。

男の子のお弁当よりも、きっと女の子のほうが楽しいだろうな・・・と思いつつ、
自分も楽しまなくては…そんな気持ちで、ここまで来ました。
これからどこまで続けていかれるかわかりませんが、
たくさんの方に支えてもらいながら、できる範囲で発信していけたらと思っています。
これからもどうぞよろしく!!いつもありがとう♪

ブログの誕生日おめでとうございます
私も たんぽぽさんに 出会えて元気をいっぱいもらいました いつかリアルに会えますように(^0^)
自分の話しで悪いんですが 泣いたり笑ったり 時には感謝の気持ちが いっぱいで感情があふれてしまったり
そんな祐たんの保育園生活も 明日卒園式を迎えます お友達や素敵な出会いがいっぱいでした

初めての育児が アレっ子で 引きこもりそうになった時だってあるけど たんぽぽさんをはじめ 皆さんがPSの向こうにいてくれて頑張ってこれたんですよね
朝給食を作って つらくなった時も 同じように頑張っているんだな~って そう思うとつらくなかったんです
だから ブログの更新はとても元気をもらいました
本当 ありがとう そして三年目の記念日おめでとう
私も まだブログは続けていこうと思います
これからもよろしくお願いします

おめでとう!

ブログお誕生日おめでとうございます♪
この三年の間にあったこと、作ったお弁当が全部
このブログに詰まってるんですよね~
すごいわ~
本も出版なさって、本当にすごいです!

私もたんぽぽさんのブログに支えられてここまできました。
除去食でも、こんなにかわいいお弁当が作れるんだ!
コピー給食ってこういう風に作ればいいんだ!
初めてたんぽぽさんのブログにきたときの感動、忘れません。

これからも、たんぽぽさんのブログ楽しみにしています。
応援していますね!

☆祝!☆

ブログ開設3周年おめでとうございます!
以前お話しましたが、私にとってネットでのアレっ子仲間との出会いのきっかけになったのはこちらのブログです。ここからブワーっと世界が広がりました。
いつかブログに執着なさる部分が小さくなって、
>このままフェードアウト
なさる日が来たとしたら、それはそれでたんぽぽさんにとって素敵なことなんじゃないかなとも思います。もちろんファンとしてはずっとずーっと続けて欲しいなと思っていますよ♪
石の上だろうと意地の上だろうと(爆)、3年間の記録、素晴らしいです。
これからもアレっ子ママの先輩として、そしていつか親から離れて行く少年たちを持つ仲間として、どうぞよろしくお願いします。
ピチュー弁当素晴らしいです!!

おめでとうございます☆

ブログ開設3周年、おめでとうございます♪
たしかたんぽぽさんがブログ開設してまもないときに
わたしのブログにコメントをくれたのが出逢いだったと記憶しています。
もう3年のお付き合いになるのですね♪
1年先行くnonくんのことを来年のユメのことだと思いながら記事を読ませてもらっています。
いろいろアドバイスもらって、共に大きくなっていき・・・
感慨深いです。
そしてたんぽぽさんの日記で勇気づけられたり参考にしている人ってすごく多いと思う!
これからも楽しみにしています♪

ブログ開設3周年!おめでとうございます★
お互い、同い年の男の子ということもあり、
まだまだ、小さい下の子のお世話や、上の子の幼稚園など、共感持てる部分がたくさんありました。
それと同時に、頑張ろうの気持ちもいっぱいいただいて♪
たんぽぽさんのブログは、元気が出るブログです。
本も、毎日のお弁当づくりに大活躍です。
ありがとうございます。
ぎざみみピチューかわいいですね!
これは喜んでくれそう~~~

おめでとう!

開設3周年、おめでとうございます!
続けるって大変な事ですよね。
ブログも、お弁当作り、代替え作りも。
たんぽぽさんのブログ、これからも
楽しみにしています。

↓ブログの生地に出ていた
スティッキパンは確かに長いです。
他にも変な形のパンがありますよね。
ウサギパン、花形パン、げんこつパン。
給食を届けるときに
他のこのパンをみて憶え、作りましたが
なかなか形は似なかったです。
もうすぐ春休み、代替え作りも
お休みで、一息つけますね。
モンキーは4月から5年生。
宿泊行事やら家庭科もはじまるため
始業式の後、新しい担任や学年の先生
家庭科の先生と話し合いです。
たんぽぽさんの学校は
クラス替えとかありますか?
お互い理解のある先生が
担任だといいですね。

おめでとうございます!

ブログ3周年おめでとうございます。
なかなかコメント残せなくてスミマセン。
お弁当、はもちろん参考にさせてもらっていますが、
ああ、これからポケモンにはまるんだなーとか、
一歩先行く男の子育児情報としても参考にしてるんですよ。
春休みはどこに遊びに行くのかしら?
オデカケ情報も楽しみにしてます。

祐たんママさんへ

どうもありがとうございます!すっかり遅くなってすみません。
祐たんママさんのブログのほうが、ちょっと先輩ですよね!
本当に、長い間お世話になっています。
いつか、きっとリアルに合える日が来ると、私も楽しみにしています♪

祐たんくんの卒園、本当におめでとうございます♪
祐たんママさん、お仕事をなさりながら、頑張ってきましたよね。
ブログを始める前から、存じ上げていたので、私も本当にうれしいです。

そして私も、朝、お弁当を作りたくないなあ…と思っても、
祐たんママさんやほかの皆さんも頑張っているんだよなあ…と
いつも勇気をもらっていました。本当にありがとう!!

祐たんママさんのブログも、いつも楽しみにしています。
これからも続けていく仲間がいて、うれしいです。
今後とも、どうぞよろしく!!

まめさんへ

本当にありがとうございます♪おそくなってごめんなさい!

確かに、この三年間のお弁当が詰まっていると思うと、
自分でもびっくりです!
本も、ご縁があってあのような形となり、ありがたいですね。

私も、いつもいつもまめさんにはアイデアや勇気をもらい、
(今も給食にレンジケーキをありがたく使わせてもらっています)
どれだけ助けられているか…!

いつも本当にありがとう!
私はまめさんのブログが大好きです。
新しい生活も、応援しています♪
これからも、どうぞよろしくね!

yoyoさんへ

どうもありがとうございます! 遅くなってごめんなさい。

> 以前お話しましたが、私にとってネットでのアレっ子仲間との出会いのきっかけになったのはこちらのブログです。
私は、伺うまで、まったくわかってなくて、びっくりしました!
yoyoさんのような方にそういっていただけて、とてもうれしいです♪

フェードアウトは、なかなか勇気がないし、皆さんとつながる道も欲しいので、
もうしばらく、マイペースで続けていくことになりそうです。
ブログをやめると、次男の弁当もますます手を抜きそうなので…(汗)

>いつか親から離れて行く少年たちを持つ仲間として
本当にそうですよね・・・今後とも、どうぞよろしくね♪

ゆうあんみぃさんへ

どうもありがとうございます♪
すっかり遅くなってしまってごめんなさい。

ゆうあんみぃさんにも、開設当初から本当にお世話になっています。
いつもいつも本当にありがとう♪
素敵なお菓子にいつも感心させられていました。
ユメちゃんも私のイメージではお会いしたときのままなのですが、
もうすぐ一年生ですものね♪おめでとうございます!

今後ともどうぞよろしくお願いします。

ふわりふわさんへ

ありがとうございます♪ そして、おそくなってしまってごめんなさい。

ふわりふわさんとは、同じ年の子供たちが一緒に成長してきている感じで、
連帯感があります!
いつも本当にありがとうございます!!

本も、紹介していただいたり、ありがたく思っています。
ギザミミピチュー、喜ぶと思ったのですが、
うちの次男は、まだあまりわかっていなくて、ちょっと悲しかったです・・・!
今後とも、どうぞよろしくお願いします♪

ラピスラズリさんへ

どうもありがとうございます♪

3年というのは、飽きっぽい私には始めたころにはまったく想像できなくて、
自分でも、よく続いたなあと不思議なくらいです。
もうしばらく、マイペースで、続けていきたいと思っています。

ステッキパンは、「長い長い」とは聞いていたのですが、
親のほうの都合で、なるべくランチジャーに入れてしまいたくて、
(別の包みで持たせるのは荷物が増えるので…)
小さくしていましたが、
やはり、とにかく長いほうがいいようです(笑)

> ウサギパン、花形パン、げんこつパン。
すごいですね!うちは、あまり凝ったパンが出ていないので、
それは助かっています。
市のHPに給食写真が小さく載っているので、
なんとなく、イメージはわきやすいのですが、
最近は本人もそっくりを求めてはいないようです。

モンキー君、いよいよ、5年生ですか…。
家庭科や宿泊学習、今からどきどきしていますが、
またいろいろ参考にさせてくださいね。
いつも、本当にいろいろなことを教えてくださって、とても感謝しています。

うちの小学校は、中心駅の裏口から5分という所にあるにもかかわらず、
近くに国立大附属があったり、私立にも通いやすい立地ということもあり、
なんと各学年単学級という小さな学校です。
統廃合などがなければ、
転勤族は多いけれど、6年間同じメンバー、クラス替えもないのです。
担任の先生も移動はなかったので、多分持ち上がってくださるのではないかと、
今は勝手に期待しています。
ただ、校長先生が代わるので、また理解してもらえるといいのですが…。

モモさんへ

モモさん、ありがとうございます!
体調のほうは落ち着かれたでしょうか?

tomはおにいちゃんと一緒にすでにポケモンが好きになりつつありますが、
おにいちゃんほどの執着がないので、なんとなく…が多いです(笑)
このまま戦隊物は通り過ぎるのか、また逆戻りをするのか・・・
モモすけくんとtomは同じ年なので、私も、とても興味深く読ませてもらっています。
これからもどうぞよろしくね♪
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

