スポンサーサイト


ハハ、歩道橋を走る!!

今日のnonの給食代替です♪

21.1.21n

メニューは、
ミルクパン(ごはんdeケーキ)
野菜スープ(ベーコン・にんじん・えのき・玉ねぎ・小松菜・アレルギー用ブイヨン)
マカロニグラタン(ベーコン・エリンギ・玉ねぎ・コーン・ライスマカロニ・SBとろけるシチュー豆乳仕立てコーン・アレルギー用ブイヨン・豆乳ホイップ・タピオカ粉)
フルーツミックス(黄桃の缶詰・りんご・てんさい糖・レモン果汁)
   です。


グラタンは、シチューを作って、タピオカ粉で、とろみをつけました。
焼いていないけれど、まあいいか…!

S&Bのホームページを見ていたら、乳製品を使わない商品が増えていますね!
 S&B食物アレルギーに配慮した商品←こちらをクリックすると飛びます!

とろけるカレーなどが、乳不使用とは知りませんでした。
小麦が食べられるようになると、ずいぶん選択肢が出てくるんでしょうね♪
ちょっと嬉しくなりました…!


そして、歩道橋とは・・・
今日は、グラタンなので、また10分前に届けて、ほっとして帰ってきたら、
カウンターの上に、箸とスプーンが残っていました…!
まずい!!と慌てて、持って出かけて、学校へ!!
学校まで5分ぐらいなのですが、なかなか変わらない信号があります。
子ども達は歩道橋を使うのですが、ハハは、まず、使わないのですが、
待っていられないので、かけ上がり、息を切らして、もう一度学校へ…!
ちょうど職員室から出てきた教頭先生が預かってくださって、
nonに届けてくださいました…。
久しぶりに、本当に焦りました!!

割り箸と、プラスチックスプーンくらい、ランドセルに忍ばせておこうかな…。
(忘れないようにするべきですが・・・)

毎日、歩道橋を使えば運動不足解消になるかな?←それくらいじゃ無理よね(笑)

(おまけ1)
tomのサラダ代替
21.1.21t
ブロッコリー食べてきません。
ゆで卵とマヨネーズも和えるので、パスしてアレ用マヨで和えただけ・・・

(おまけ2)
21.1.21おやつ

給食の残り物で、パフェ風を!
nonが自分で盛り付けたので、美しくないのですが・・・

残りの豆乳ホイップを泡立てて、
フルーツとパンの残り、豆乳アイスソイにコーンフレークで、楽しめました!
バナナかいちごがあれば、もっとおいしくなりますね♪

コメント

お疲れ様でした~~
歩道橋は、結構、きついですよね(笑)
北海道は雪があるからか、最近は撤去されたりして、少ないのですが・・
この前、私もはし入れるの、忘れて、、
長男に「もう!忘れないで~~~」と言われちゃいました~~
(途中で気がついたのですが、、届けなかったのです・・)
私も割りばし、忍ばせておこうかな~~と思いました。

とろけるカレーも乳不使用になったんですね!
うちはゴールデンを使っていたんですが、とろけるのほうが、
安売りとかしてるから、使いやすいかも?
これで、小麦が不使用なら、もっといいんですけどね・・
それでも、さすが、S&Bさん!ありがたいです。

パフェ上手ですね~♪
私が盛り付けるより絶対きれい!!!

豆乳アイスソイ、近所のスーパーで見つけて気になってたんです。
うちの子は月齢的にまだアイスは食べられないけど
息子の将来のために(という名目で)母が味見してみます(^皿^)

走っておられるんですね(笑)

ごぶさたしています。ひまわりmomです。
たんぽぽさんはどうやって給食を届けておられるのかな、と思っていたら、
タイムリーな記事でした。徒歩、いえ、走っておられるのですね(笑)
給食は汁物が多いし、私も来春からどうやって届けたらいいのか考えているところです。しかも下の子を連れての給食持参・・・

ところで、以前ご相談した悩みが1つ解決しました。
給食の写真がないので、作ろうにも分からない、という話です。
私の市の給食センターには写真がUPされていたいので、困っていると
正直に通学予定の小学校に話したところ、教頭先生が毎日デジカメで撮影し、メールに添付して送ってくださることになりました。
先週から毎日給食の写真が届いています。
また詳しい原材料の資料ももらい、おかず3品のうち食べられるのが
1品か多くて2品ということもはっきりと分かるようになりました。
たんぽぽさんはご記憶か分かりませんが、
私はともて励ましていただいたコメントのレスだったので、
ご報告だけさせていただきます。

ありがとうございました。

ふわりふわさんへ

箸は、忘れやすいですよね!!
(我が家は、私が大雑把で、忘れっぽいのですが…汗)

そうか、そちらは、あまり歩道橋がないんですね…。
うちの小学校のそばには、歩道橋が二つあります!
よっぽどの時以外は使わないのですが、駆け上ると、疲れますね!!

S&Bは、久しぶりに見てびっくりしました。
秋の地区の運動会でとろけるカレーをもらった時には、
これじゃ我が家では使えない!とお友達にあげたので、
割と最近変わったのだと思います!(スーパーでも確認しました!)
学校の給食でもこういうものを使ってくれると、
食べられるお子さんも増えそうですよね♪

orangecookieさんへ

こちらにもコメント、ありがとうございます♪

パフェは、めったに作らないのですが、
豆乳ホイップがあったため、つくってみました。

ソイは、さっぱりしていますが、
おいしいですよ!!
買い支えていかないと、なくなってしまいそうで、
ついつい買ってしまう我が家だったりします。

ひまわりmom さんへ

こちらこそ、ご無沙汰しています!!
我が家は、小学校まで徒歩3分なので、(ただ、信号待ちが長いのですが…)
ほぼ毎日歩いてお届けです。←ふだんは、走っていませんよ(笑)

うちは、全部持ち込みなので、ランチジャーに入れています。
女の子用のは、かわいいものもありますよね!
お届けではなく、朝持っていく方も多いですが、
やはり、お届けなのかしら?
(うちは、基本は、親が職員室に届けることになっています。)

給食の写真、よかったですね!!
原材料の資料も、もらえるとありがたいですね♪
いよいよ新学期まで、もう少しですが、無理しないでがんばりましょうね!!
私は、ここのところ、なかなか更新できていませんが、
娘さんが楽しく過ごせるよう、応援しています♪
(もちろん、ひまわりmomさんのコメント、しっかり覚えていますよ!)
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

