スポンサーサイト


08 2学期最終給食~クリスマス献立

nonの2学期最終給食です!

20.12.25n

クリスマス献立ということで、
オムライス
糸かまスープ
ツナソテー
クリスマスデザート
←実物は、こんなもの←リンクあり!
です。


オムライスは、チキンライスの上に、自分で薄焼き卵をのせて、ケチャップをかけるらしく、
そんなイメージで、作ってみました。
(丸い薄焼き卵風は、容器で丸く抜きましたよ!)
糸かまは無理なので、食べられるなるとを細切りに・・・
ツナもダメなので、鮭をほぐして野菜と一緒に炒めました。

ムースは、悩んだ挙げ句、
サトワカさんの豆乳ホイップのムースのレシピを見ながら、
作ってみることにしました。
アガーがいつもと違うものにしたら、なかなか固まらず、かなりヒヤヒヤしましたが、
昨日のケーキから、ホイップを切りとってのせて、何とか出来上がりました!

2学期は、長かった…!
作ることには慣れましたが、届けるのが、やはり時間に追われて、きついです。
なるべく温かいものを・・・作り立てを…と考えると、時間配分が難しく、
午前中をうまく使いきれないでいます。
やっぱり、少しずつ、ペースを見直そう!というのが、来年の目標です♪
とにかく、給食だけは、がんばった!!←ほかもがんばろう!
と自分でも思います。




子ども達、朝、なぜか足元においてあったプレゼントを見て、
喜んでいました!
幼稚園(今日で終了)・学校(明日まで)があるので、遊ぶのは帰ってきてから・・・!と約束をさせ、
開けることにしました。

今年は、こまごまとしたものまで頼んでいたnonは、



をメインに、
          
 
を頼んでおり、無事にゲット…!
(サンタさん、かなりわけがわからず、困ったらしい…!!)

tomの方は、実はなかなか決まらず、お兄ちゃんが勝手に決めて一緒に手紙を書いていました。



カーズトミカのセットも、希望していましたが、却下されたらしいです。
そして、急に自分もバトリオを欲しがり、
追加で、お兄ちゃんと同じパック(丸いもの)のセットもお願いしたため、もらえました。

ただ、ケースがついていないと怒っており、
きっとサンタさんが忘れたんだね!ということになり、
ハハと買いに行くことになりました。
(サンタさんは、nonにどの色を買ったか忘れて、追加では買えなかったらしい)

nonは、まだゲーム機を欲しがる気配はなく、
(パソコンではかなり遊んでいますが)
お正月は、ドラえもんのボードゲームをやろうと張り切っています。


もともとあちこちにいくことが大好きなnon、地図にも興味があるので、
すごく楽しみにしています♪


ちなみに、チチも小さい頃、日本特急旅行ゲーム?なるボードゲームでずいぶん遊んだらしいです。
(県庁所在地なども、覚えたらしい・・・)
やはり、親子!興味対象も似ていたりします。

しかし、これで、ますますあちこち行きたくなったら…とちょっと不安なハハだったりします(笑)

コメント

2学期お疲れ様でした!
2学期は行事も多いし、大変ですよね。
バトリオ、長男も欲しそうでしたが、あのゲームが
近くにないので、違うのにしました。
といってもやはり、ポケモンです。二人とも。
ゲームより、まだおもちゃのほうが楽しいみたい(笑)
地図、親子で好きなんですね。なんだか、楽しそう~~
ちょっと早いのですが、今年もお世話になりました。
たんぽぽさんの本は、毎日のお弁当の手助けになっています。
ありがとうございます。
よいお年を♪

おつかれさまですー

先日はご訪問ありがとうございました。
長い2学期、お疲れ様でした。
nonくんの願いをかなえたサンタさん、たいへんでしたね(笑)。

毎日、毎日がんばっていると、自分の頑張りをうっかり見逃しそうになってしまいますが、ふと立ち止まってみると「私、頑張ったなぁ」って思えるの、いいですよね。
自分ぐらい、ちゃんと自分の労をねぎらいたいなー、と。

アレっ子かあさん、年末年始も大忙しですが、頑張っていこうと思います。

今年はお会いできて、本当に嬉しかったです!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい。

ふわりふわさんへ

すっかりおそくなってしまってごめんなさい!
コメントありがとうございます♪

2学期は、本当に長かったです。
バドリオは、うちの近くには結構あって、見ているうちに、次男も欲しがり…
次男はポケモンにも興味が出てきて、戦隊ものは飛び越えてポケモンに行きそうです!

長男のお友達は、すでにゲームをはじめているので、
いつ言い出すかなあと思いつつ、まだまだおもちゃの方が、楽しいみたいです。
ボードゲームは、付き合うほうは大変ですが、
各地の事をいろいろわかるみたいで、楽しそうです♪

お弁当の本も、見てくださってありがとうございます♪
本年も、どうぞよろしくお願いいたします!

むうさんへ

コメントありがとうございました♪
とてもうれしいです。

サンタさんは、長男は、すごく目ざといというか細かくて、
近くのスーパーで買うと、「○○で買ったんだね~~~」などと言うので、
苦労しているうちに、追加が出て、参っていました…私がですが…(汗)

自分の頑張りは、忘れがちですよね…。
でも、認めてあげないと、持続できないので、なるべく立ち止まった時に、
自分のことも、認めていくようにしています。
そして、身近な人たちの頑張りも、なるべく認められるように…と思っています。
むうさんも、がんばっていますよね~~~!
自分のことも、認めてあげてくださいね♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします!
また、どうぞ遊びにきて下さいね…。
私も、行きますので・・・♪
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

