スポンサーサイト


★おいしいもの2品★

今日は、nonはまだ家にいて、元気なので、
お弁当づくりもないことだし…ととても珍しく、米粉クッキングを…!

まずは、早く作りたくてうずうずしていた、
サトワカさんのガトーショコラを作ってみました♪

20.12.22のおやつ1

クリスマス用の小さなケーキ型を使ってみたくて、
(夏のスーパー閉店セールで、もみの木・サンタ・ベルを98円で買ったのでした・・・笑)
100均で買った星型も一緒にして、焼きました。
残ったのは、シリコン型で…
型抜け、本当にいいですね!!


nonが自分で、溶けない粉砂糖をかけて、出来上がりました!
20.12.22のおやつ2

nonは、チョコ系は、あまり好きでないようですが、
これは、パクパク食べてました♪
うちは、tomが無類のチョコ好きですので、きっとたくさん食べるのではないかしら…
(まだ帰ってきていません…)
私も、おいし~いと感動しました♪
サトワカさん、いつもおいしいレシピをありがとうございます♪



もう一品、こちらは、前回挑戦して、失敗したため、記録にも残さなかったのですが、
どうも後から気付きました。
我が家も、リブラン…に問題があったということを…!

ここの所、忙しくて、リブランは、給食代替のレンジケーキ以外使っていませんでした。
ただ、なんだか生地が重いなあ…と水分増やしているうちに、
何が普通かわからなくなっていました。
そして、このパンを前回作って、何かおかしい…ことに気付きました。

そして、今日は、成功したようです!
20.12.22 炊飯器パン

某SNSで話題になっていた炊飯器で作る米パンを作ってみました。←リンクついています!

こんなにシンプルな材料で、シンプルな工程で、どうしてこんなにふわふわなの…?
とびっくりしつつ、nonと二人でたくさん食べました。
レシピを考案された方は、今度、ご出版もなさるそうで、
炊飯器で超かんたんふんわり米粉パン―小麦粉・卵・乳製品ゼロ炊飯器で超かんたんふんわり米粉パン―小麦粉・卵・乳製品ゼロ
(2008/12)
多森 サクミ

商品詳細を見る



アレルギーっ子ママのご出版とのことで、私も微力ながら応援できたらと思います!



おまけに、今日のtomの代替のサラダ…
自分で混ぜさせたのですが、食べてくるでしょうか?
(残りは、nonが全部食べていました…汗)

20.12.22t

コメント

すーーごーーいーーーっ!

本の発売日はいつなの?!いつなのですかーーっ!!
夕飯仕込み中にPC覗いてびっくり仰天!
リンク先が落ち着いて読めない・・・。
あぁぁぁ私も早くリ・ブランの本物が欲しいです。
お店に行っても行っても消費期限が先のものが出てなーい!(私が買わないからか?)
素敵な情報ありがとうございました♪
あっちにもこっちにもいろいろコメしたいのですが、読み逃げの日々でごめんなさい。
お元気で素敵なクリスマスを迎えられますように☆

yoyoさんへ

本は、もうすぐ発売ではないでしょうか?
(さっき見たら、楽天ブックスで出ていたので…、楽天は直前にならないと、掲載されないので…)
私も早く見てみたいと期待している本です!

リブランは、私は富沢の1キロ袋で失敗したので、←新宿から重いのに持ちかえったのに…
(とはいえ、粉が悪いとずっと気付けなかった鈍感な私…)
今回は、どちらもちゃんとできて、嬉しかったです♪
yoyoさんも、早く、本物が手に入りますように…

おお!サトワカさんガトーショコラがこちらでも♪
クリスマス用の型もかわいいですね。
うちは今日、サトワカさんクッキー作りました。
いろんなとこで大活躍ですね★
炊飯器で作る米パン、気になっていて、まだ作ってませんが、、
うちのもそいえば、パンを作るキーがあるんですよね。
本も出版されるんですね。チェックしてみようかな?

どちらもおいしそーーー!!
この本、気になります♪
表紙のいろんなバージョンがおいしそうですね~~。
とはいえ、我が家の40歳近い炊飯器には無理なのか!?

みんな元気にクリスマスは迎えられそうかな?
無理なさらず、ゆったりと冬休みをお過ごしくださいねww。
(↑アクティブたんぽぽさんにはむずかしいのか!?)

ありがとうございます

んま!キュートなケーキがいっぱいですね♪
みなさんで楽しんでいただけたようで嬉しいです。

せっかくおいしい粉なのに、安定が悪いのが
本当に残念ですよね。

パンもとってもおいしそうですね♪

どれもこれもおいしそうですね♪
粉で随分違いますよね。

この本、今つい思わずポチっとしてしまいました。
が、うちの炊飯器、圧力釜なのでパンは焼けず・・・。
これだけのために買い換えるか?どうしよう?

ふわりふわさんへ

ありがとうございます!
ガトーショコラ、見た瞬間から作りたかったのですが、
とてもおいしかったですよ♪
クッキーもとってもおいしいですよね!!
私もまた作りたいです。

炊飯器パンは、出来たてが、なんともおいしかったです♪
うちもサンヨーのベーカリーに満足していますが、
自分の家の材料で作れるところに、とても魅力を感じます!

こむぎこさんへ

ありがとうございます♪
私も、この本、まだ現物は見られていないのですが、とても期待しています♪
そうか、以前にブログで拝見したことのある炊飯器でしたね…!
保温で、発酵させるので、ちょっと難しいかしら?

おかげ様で、みんなで元気にクリスマスを迎えられました。
年末年始は、どうなるのだろう??
私は、個人的には怠け者なので、のんびりしたいのですが、
まだおでかけが多くなるのかしらね?

サトワカさんへ

素敵なレシピ、本当にいつもありがとうございます♪
夫もおいしいといって食べていました

リブラン、当分、安心して使えそうです!
もう、はずれが出回らないことを、祈りたいですね♪

モモさんへ

ありがとうございます!
粉って、本当に違いますね♪
最初に、リブランを開けた時、リファリーヌと違う!!と思ったのを、既に忘れていました。

炊飯器、圧力釜だと焼けないのかしら?
うちも、最近買い換えた圧力IHとあるけれど、焼けましたよ!
確かに、パンやケーキ専用機があっても、便利そうだけど、
我が家は、既に置き場所がありません!!
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

