スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

からだぼうえいぐん!

最近、nonが「ぼくは、どうしてかゆくなるの?」「ぼくはどうしてアレルギーなの?」
という質問をしたので、
前から気になっていた
アレルギーってなあに アレルギーってなあに
橋本 剛太郎、夏目 洋一郎 他 (2001/02)
岩崎書店

この商品の詳細を見る

を購入してみました。

新しい本にウキウキのnonは、昨夜は早めに夕食を食べて、
お布団に入り読んでくれとせがみました。

ちょっと難しくて,長いからどうかなあと思いましたが、
自分のようなアレルギー(喘息)の「ゆうちゃん」に親近感を覚えたようで、
真剣な顔つきで聞いていました。
特に、「免疫」のことを「からだぼうえいぐん」といって、
戦隊もののように描いているところがnonにはわかりやすかったようです。
「ボウケンジャーみたいだねえ!」と喜んでいました。

埃やダニ、また卵や牛乳などの食べ物を、敵じゃないはずなのに、
おっちょこちょいなため、敵と判断してしまう、
そんなからだぼうえいぐんのブルーやグリーンが暴れると、
喘息が起こったり、かゆくなるという説明を、
素直に聞いていました。

そして眠くなってからは、
「ぼくのからだのブルーとグリーンがあばれはじめちゃったみたい」などと言い、
結構理解できているようでした。

ただ、長いので、何度も読み聞かせるのは結構大変だったりしますが…。




今日のコピー給食です。

18.6.7 コピー給食


メニューは、肉団子のトマトソース煮込み
      コーンポテト
      ブロッコリーサラダ   
です。

肉団子のトマトソース煮込みは、ミートボールを使おうかなあとも思いましたが、
今日は作ってみました。
豚肉・玉ねぎ、にんじんのみじん切り・ジャガイモフレーク・片栗粉・塩をよくこねて、
成型して、表面を焼いてから(ちょっと焦げましたが…)、煮込みました。
ホールトマトを買い忘れたので、今日は手抜きで、ミヤコのミートソースにちょっとケチャップを足して煮込んでみました。

コーンポテトも、簡単なはずですが、昨夜気がつきました。
ジャガイモがなかったことを…。
ということで、ジャガイモフレーク
で、もどきを作りました。

といっても、ただ形を作るだけだと、崩れてしまうので、
片栗粉を加えて、ジャガイモ餅状態です。
それでもおいしかったですが…!

ブロッコリーサラダは、ドレッシングかなあと思ったのですが、
本人がマヨネーズをつけたいというので、珍しくつけてみました。
結果はやはり、やはりドレッシングだったそうですが…。

今日も、無事給食をつくれました♪
むしろ今朝は資源ごみの回収だったので、ゴミ出しの方が、大変でしたけれどね!

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コメント

すごいですね!

はじめまして。ブログにコメントありがとうございました。
早速、たんぽぽさんのブログにおじゃましました。
いつもすごいですね!給食のコピー、ほんとうに関心してしまいます。
うちも給食ですが、パン以外は麺を持参したりすると調理してもらえかなり助かっています。
お弁当にも感激です。キャラクター弁当、いまだかつて作ったことがありません。参考にさせてもらいます。
またおじゃましますね!!

色々な本が・・・

出てるんですね~
でも、男の子にはとってもわかりやすくていい感じ。
自分の中におっちょこちょいなヒーローがね^^;うん。よくわかります!!

今日はキャラ弁に挑戦して結構面白かったです。
また、余裕があったら・・・真似させてもらいますね。かなり程遠いけど・・・ご指導お願いしますね^^

こういう本があるのですか!

ちょっと気になります♪
なんだか分かりやすそう+楽しそう。
うちもヒーローモノが大好きなので
こういうお話は結構盛り上がれるかも(*^_^*)

はじめまして!

コピーお弁当に感動しましたー!!
毎日園の献立みながら作ってるんですか?偉いです!!
うちもお弁当になりそうなので、参考にさせてもらいたいです!!

もし、良かったら遊びにきてください♪

アレルギーの本

子どもにもわかりやすくて、興味を持ちやすい内容なんですね。
読ませて聞かせるのは大変だけど、良い本に思います。

じゃがいもや玉ねぎっていつも買い置きがある気がしていて、
なくなっているとちょっとあせります。
でも機転がさすがです!

うちもそろそろ。

こういった絵本は、男の子にいいかもしれないですね!
うちも、そろそろ、アレルギーをうまく説明したりできるもの
読んだりしてみたいな。と思っています。
図書館にあるか調べてみて、なかったら、買ってみようかな♪

miumamaさんへ

ご訪問・コメントありがとうございます♪
miumamaさんのサイトにも、おいしそうなものなレシピがいっぱいで、チャレンジしてみたいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします♪

もあっしゅさんへ

本、nonは気に入ってしまって、毎晩読んでます。
ヒーローになっているところがやはり親しみやすくていいですね。

キャラ弁!2つもすごいです!
コピー給食作ってなおかつですから、真似できません…。
でも、はまりますよね!キャラ弁(笑)

サトワカさんへ

年中さんぐらいだと、内容的にも一応わかりそうです。
nonはなんで自分だけ痒いのか、納得できない部分があったので、
一応理解できたみたいでよかったです。

nonはそんなにはヒーロー物には興味はないんだけど、
それでも、ずいぶんはまってますよ!

けいさんへ

ご訪問・コメントありがとうございます♪

コピー給食は、献立だけ見て、想像しつつ作っています。
うちは、週二日なので、泣かされることも多いですが、
何とかやれているという感じです。

また、ぜひ遊びに来てくださいね♪

いちごママ さんへ

本は、子供向けの絵本ですが、アレルギーのことを知らない、大人の人に理解してもらうにもよさそうです。
nonは自分と同じだと思うと、嬉しいみたいです♪

本当に、私は、日々忘れ物だらけなんです・・・(恥)
ジャガイモなんて、生協で注文したと思い込んでいましたが、
間違えていたみたいです。(なぜかもやしが来ていた・・・)

ふわりふわさんへ

確かに、この本、男の子によさそうです。
図書館、置いてあるといいですね。
岩崎書店だから、子供の本では有名だけど・・・、どうでしょう?
普段は、図書館や本屋で見てから買うのに、
どうもアレルギーとかいうと、思いつきで買ってしまいました(笑)
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。