スポンサーサイト


ママイキ85期@甲府 無事に終わりました♪

無事にママイキ@甲府が終了しました。

公式ページの方もアップしました。 ←おやつのこだわりも書いたので、読んでいただけたら嬉しいです♪
(ほとんど更新していませんでしたが、じつは私の担当でした)
まだまだ、後始末は残っていますが、
とりあえず、終了してほっとしています。

次回、主催をしてくださる方もでてきてくだざり、
山梨でママイキの環が繋がることがとても嬉しいです♪
私も、遠くから応援をしていこうと思っています。


今回、ママイキを自分自身も受講しながら、
初めて受講した時のことを思い出しました。

以前にも書いたこともありますが、
私が初めて受けたのは、私がママイキを受けたのは、
アレルギーっ子ママのためのママイキ(マスター講師の2回講座)からでした。

今思うと、様々な区別ができずに、自分の中での悩みが多かったのですが、
その後ひろっしゅコーチのママイキ50期@ふじみ野を受け、
自分の中の縛りが解けたように、様々な物事に前向きに取り組めるようにもなりました。
(ちょっと、やりすぎていっぱいいっぱいになる自分のパターンを
見直さなければならないけれど・・・)

もともと、すごく前向きな人間でしたが、
やはり、アレルギーっ子育児で、 周囲に友達も親も誰もいない環境では、
行き詰っていた部分もかなりあり、
このブログを始めて少し世界が開けてきたなあと思う頃の出会いでした。

あの時は、遠い場所での開催なのに誘ってくれた友人がいて、
今思うと、よく誘ってくれたなあと感謝の思いでいっぱいです。
私だったら、憶測して誘えなかっただろうと思うので…。



そして、前回受講した時は、価値については、あまり深く考えていなかったのですが、
今回は、とても響きました。

というより、前回、私が書くことが好きで、 人に伝えることが好きで、
企画したり、作り上げたり、
そういうことが好きだということを思い出し、
それを自分でも、みとめることができたから
お弁当本の出版という大きな流れに
乗ることが出来たのかもしれないなあとつくづく思います。

失敗も多いし、まだまだだなあと思うことは多いけれど、
自分というものがあまり流されなくなってきた分、
自分の中では過ごしやすくなりました。
悩むことがあっても、立ち直りも以前よりは早くなったような…。
この1年半で、少しハッピーマミーに近づいたかな…。



また、今回、ひろっしゅコーチがマイナスはずっとマイナスではないと
仰っていたのに、強くうなずいてしまいました。
これは、いつも私も実感しています。

nonのアレルギーは、初めて知った時には、
マイナス以外の何者でもありませんでしたが、
nonのアレルギーがなかったら、
ここでお会いする方々とのたくさんの出会いもなく、
お弁当作りに一生懸命になることもなく、
もちろん、お弁当の本を出版するわけもなかったでしょう。
nonのおかげで、様々な面で、本当にいい経験をさせてもらっていると、つくづく感じます。
様々な経験をさせてくれる2人の息子たちには、心から感謝しています。


大変だからこそ、自分も楽しもう!!←キャラ弁の原点
という私の姿勢は、
きっと最初からハッピーマミー向きだったのかもしれません♪


今回、ママイキの主催という本当に地道な、裏方の仕事をさせてもらって、
初めて会う仲間たちと一つのゴールを目指すに当たって、
人とどう接していけばいいのか、どうしたらわかりあえるのか、
そしてチームワークということを考えさせてもらって、
とても貴重な経験をさせてもらいました。
たくさんの素敵な仲間との出会うことが出来て、本当に感謝です!



そして、このブログで出会う皆様にも、いつもいつも感謝しています。
大好きなブログも、少しずつ書いていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

コメント

はじめまして!

はじめまして!
以前からたびたびブログを覗かせてもらっていましたyukoと申します。
長男が卵・乳・小麦・落花生・その他の食アレでアナフィラキシーもあり、喘息、アトピーでもあります。長女は何も無く、次男がいまのところ卵のみ。うちでは除去した食事をしていて、保育園では除去した給食を提供していただいています。
たんぽぽさんのお弁当はすごい!と感心しきりで見ています。除去メニューでキャラ弁までやるのぉー!と(笑)来春入学ですが、小学校では今のような給食は望めそうに無いのでお弁当になるかと思います。そうしたらもっと気合を入れてこちらのブログを見るだろうな。
ところで、私もママイキ佐久に参加したんですよ!それで、次回12月のママイキ千曲でアドバンスを受講する予定です。またひろっしゅ節を聞けるのを楽しみにしています。
まとまりませんが、私もブログでアレルギーのことや日々のことを綴っていますので、お暇があったら覗いてみてくださいね。では失礼いたします。

ママイキのお茶会で、みなさんと同じ物を食べられるようにご配慮いただき、ありがとうございました。
別に食べられなくても・・・と思っていましたが、当日同じものをいただけて嬉しかったです。
次回のママイキの主催メンバーに加わることになりました。
こちらの方でもお世話になるかと思いますが、宜しくお願いいたします♪

たんぽぽさんママイキ主催お疲れ様でした。
マイナスな事もプラスに考えて頑張ってるたんぽぽさんの姿、本当にステキです*
たんぽぽさんの人柄がステキに表現できたママイキだったと思います。
いろんなアレルギーの方がいて、いろんな考え・やり方の人がいて当然ですが、たんぽぽさんのひた向きな優しい気持ちをたくさん感じられて、私自身も救われたり、刺激を受けたり、たくさん学ばせて頂きました。
たんぽぽさんの善さは、アレルギー関係に留まる事なく輝くだろうと感じました*
ブログ楽しみにしています♪

yukoさんへ

コメントありがとうございます♪
以前から、遊びに来てくれていたんですね…ありがとうございます!

お弁当は、最近は、次男がシンプル?なものが好きなので、←単なる偏食だけど…
キャラ弁…も作れず、小学校コピーに参っていますが、
小学校の代替も、もう少し楽しく作れるようになりたいものです。

ママイキ@佐久の受講生さんなんですね♪
千曲は、私もちょっと心が動いたのですが、日程的に厳しかったりします。
でもいつかお会いできるかな…!
ブログにもまた遊びに行きますね♪
今後ともよろしくお願いいたします。

しんのすけの母さんへ

ママイキではお疲れさまでした!
そして、次回の主催メンバーにも名乗りを上げてくださって、
本当に、嬉しいです♪
でも、くれぐれも無理しすぎないで下さいね。

おやつは、私の自己満足だったりもしますが、
こどももそうだけど、大人もみんなで一緒に食べるのも楽しいよね!
そんな時間を共有したくて、みんなと相談しながら、私のこだわる方向にお願いしました。
しんのすけの母さんに受けとめてもらえてほっとしました。ありがとう♪

yucky♪さんへ

コメント、ありがとう♪
yuckyさんも、主催、本当にお疲れさまでした。
yuckyさんの頑張りが、みんなを引っ張っていってくれたと、心から感謝しています。
これからも、どうぞよろしくね♪
いつもありがとう!

遅ればせながら、たんぽぽさん、本当にありがとうございました、そしてお疲れ様でした!!
たんぽぽさんと主催できたことで、
アレルギーのことについて少しでも学ぶことができただけでなく、
物事にきちんと対処することも学びました。
また、たくさんのエールを下さったこと、本当に心から感謝しています。

キャラ弁が、ハッピーマミーにつながる・・・って大いに納得!

ありがとうございました

ママイキ本当にありがとうございました。

やってみたからより価値が深まったのかな、と思います。

お弁当の本、アレルギーっ子を持つママイキ受講生に
ご紹介させてもらいますね!!

りんごさんへ

りんごさん、本当にお疲れさまでした。
そしてありがとう!!

りんごさんの開催への強い思いのおかげで、素敵な経験をさせてもらいました。
エールも受けとめてくれてありがとう!

最近あまりキャラ弁はしていなかったりもしますが、
明日あたり、がんばってみようかな…!

ひろっしゅコーチさま

ひろっしゅコーチ、本当にありがとうございました!

価値については、確かに行動から深まってきた面があるのかもしれません。
今回、主催をさせてもらって、ますます自分と向き合わせてもらった気がしています。

お弁当の本についても本当にありがとうございます♪
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

