スポンサーサイト


今日も公園へ

今日は、tomのお友達と遊ぶために、
やはり昨日と同じ公園に行ってきました。
今日もいいお天気でしたが、昨日よりは過ごしやすかったです。

昼前に公園に着きましたが、tomはこの時間はちょっと眠い時間…。
少し遊びましたが、ベビーカーを押しているうちにお昼寝してしまいました。
ハハは、お友達とたくさん話ができて、楽しかったです♪

眠っていて、お弁当も食べなかったtom、帰る頃になって目覚めて、
一人でお昼ご飯を食べました。
お弁当は、昨日おにぎりを泣いて嫌がったので、真っ白いご飯です。
ふりかけを二種類(まんまぱっぱ 大根葉花けずりこんぶ)持って行ったら、
もりもり食べました。
一緒に言ったお友達に「tomちゃんがそんなに食べるの、初めて見た!」
と言われましたよ!


tomがいろいろなものを食べないということについて、
皆さんからのたくさんのコメントいただき、ありがとうございます♪
やはり、そういうお子さんが多いのですね!
うちは、nonが食べられないものは多かったけれど、
食べられるものは本当に何でもよく食べる子だったので、
不思議に感じられてならなかったのですが…。
そんなものなんだ…!と思ったら、O型のおおらかなハハは、
安心してしまって、ますますいい加減になりそうですが…(苦笑)


今日のコピー給食です♪
18.5.29 コピー給食

メニューは、ポークケチャップ・小松菜とツナのサラダ・パインです。

「ポークケチャップ」はいつも謎なのですが、豚薄切り肉とにんじん・
たまねぎを炒めてケチャップで味付けしました。もしかして、
もっと大きい肉なのかな?と思ったりもするのですが…。

小松菜とツナのサラダは、ツナは生鮭に置き換えました。サラダというからには、マヨネーズ味かなあと思い、アレルギー用マヨネーズと塩・レモン果汁で味を調えました。

パインも、まだ食べさせたことありません。
きっと、パインの缶詰だろうと推測して、りんごを似たような形にして、
甘煮(てんさい糖・レモン果汁)にしました。

nonのお弁当箱、今日も空っぽでした。
ただ、パインは食べてみたいようです。
パインの缶詰のようなものはいつごろから食べさせたらいいのでしょう…?
nonはみかんの缶詰以外は、ほとんど缶詰食べたことないです。

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

コメント

コピー弁当

シンプルなおかずってかえって疑問だったりしますよね。
ポークケチャップ、大きなお肉は食べにくいかもしれないからnon君がおいしく食べて満足していればそれで大丈夫だな気がします。

からっぽのお弁当箱はとても嬉しいですよね♪

娘はいまだにパインは食べたことがありません。
輸入物の果物はあまり食べさせたことがないんです。
マンゴとバナナは大丈夫なんですが、キュウイの値もとても下がったので食べさせた際に大変なことになり、その後輸入物の果物の解除がとまってしまいました。
缶詰はあまり食べなくてもと思っていたのですが、給食には良く出てきます。
non君も食べれるといいですね。

娘の園でもよくでます

パイン…よくでますよね。うちの場合はキウイがOKだったので
パインはどうかと思い缶づめを食べさせてみたところ、OKでした。
生はこの間初めて食べさせてみました。ドキドキしますねー!
マンゴーはまだ食べさせた事がないのだけど…
食べられると良いですね♪

缶詰よくでます

いちごママさんも言ってますが、小学校の給食に
缶詰は良く出ます。食べられるようになるといいですね。
モンキーは入学前に解除しました。

いちごママさんへ

nonはよく食べるんで、お弁当箱、ほとんどいつも空っぽです♪

娘さんはパインは、まだ食べてないんですね。なるほど…。
でも、マンゴは食べられるんですね!
うちは、バナナは少しずつ食べていたのですが、
この間、有機バナナ初めて一本食べさせてたら、
調子が悪くなったので、あせらないほうがいいのかもしれませんね・・・。

サトワカさんへ

サトワカさんの園でも出るんですね!
うちの園は、多分初めてだったんです。

初めて食べさせるときって、本当にドキドキしますよね。
姫ちゃんには、生よりも缶詰を先に試したんですね。
参考になります♪

ラピスラズリさんへ

やっぱり小学校の給食にはよく出るんですね。
確かに、ずいぶん昔の自分の給食にもよく出ていたかも・・・。

モンキーくんは、小学校入学前ですか、
うちもその頃になったら試してみたいと思います。
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

