スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ママイキ@甲府 受付中です!!

ここのところ、お弁当写真のみブログに化しております…(汗)
なんだか慌しくて、なかなか書き込む時間がないのですが、とりあえず、ハハは元気にしております♪
(長男は、熱を出して、昨日も点滴していましたが…涙)

このブログは、基本的には、お弁当の記録が中心なので、
気まぐれにお弁当だけはアップしていきたいと思っております。
アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
(2008/03/22)
清水 美希

商品詳細を見る

をみて、来てくださった方には、なかなか更新しないブログですみません♪



ハハは、この4月からも、かなり活動的に行動しております♪
小学校・幼稚園の役員や地元のアレルギーの会はもちろんですが、
もう一つ、以前から地元で開いてみたいと念願していた
ママイキ@甲府の主催グループに加わり、準備をしています!

ママイキ@甲府の公式ページはママイキ@甲府の文字をクリックしてね♪

正直なところ、地元ネタは、このブログでも初めてなのですが、
地元のお友達も読んでくださっている方がいるかもしれないと思い、
思い切って、書いてみることにしました。

ママイキがどんなものかは、
ママイキ本家HPや、講師のひろっしゅコーチのブログをみていただけると、
わかっていただけるのではないかと思います。



私は、昨年2月に初めて、埼玉県で開かれた、「アレルギーっ子ママのためのママイキ」に参加し、
「ママイキ」というものに触れました。
コーチングというのは、聞いたことはありましたが、
多分、アレルギーっ子ママ向けというものでなかったら、遠方ということもあり、
参加することはなかったと思います。

食べ物などにアレルギーのある息子がいるため、
食事面等でどうしても時間がとられる面はあるけれど、
もっと前向きに、行動をしてみたいと思うようになって来たタイミングで、
「アレルギーっ子ママのためのママイキ」に参加することによって、
自分の中の縛りがほどけたように楽になりました。

そして、5~6月にひろっしゅコーチの日曜開催のママイキにも参加…、
少しずつですが、肯定できる自分が見えてきました。
そして、まずます忙しくなってきましたが…(笑)

過去にママイキに参加したときの日記は、こちらから見られます。


ママイキに参加してからは、地元でもママイキを開けたらいいなあという思いでいたのですが、
以前から主催をしたいという友人のご都合もあり、できる時期を待っていました。
その間に、私にとっては、最大の挑戦であった、お弁当の本作りというお話も舞い込んできて、
出版直後に今年の秋の開催が決まり、とてもよいタイミングだったなあと思います。


主催は、全くのボランティアですが、
それぞれにたくさんの力を持っているステキな仲間が集まり、
そういう仲間との出会いをもらえただけでも、嬉しい気持ちでいっぱいです。

長男入学前後の給食代替作りの不安など、自分のキャパの問題から、
一時は主催メンバーとして加わることに悩んだこともありましたが、
自分の出来る範囲で、参加させてもらおうと、加わることに決めました。
地元の町でも、私のように、子育てが楽になったり、
自分の生活が楽しくなる方が、増えるといいなと願いながら…。

私って、とってもおせっかいなのだと、つくづく思います…(苦笑)
おせっかいに拍車がかかったのは、こんな経験(←興味がある方はクリックして下さい)
をしてからかもしれません。
自分と自分の子どもの事だけで、常にいっぱいいっぱいだった数年間を過ごし、
もっともっと、世界を広げてみたい、たくさんのやさしさをたくさんの方に頂いたので、
何かの形で、私にできることをしていきたい…そんな気持ちが常にあります。
お弁当の本も、ママイキも、その一つなのかもしれません。



そして、いよいよ先月末から受付が始まり、
少しずつですが、参加してくださる方の申し込みが増えてきました。
もちろん、アレルギーっ子向けの講座ではなく、
お悩みを抱えている方や、息苦しさを感じている方、
自分のことを見つめてみたい方など、どなたでも、得るものがあると思います。

もし、地元のお友達で、興味がある方がいたら、参加してみませんか?
そして、皆さんのお近くの街でも、開催されるかもしれません。
興味のある方がいらっしゃったら、ぜひ参加してみて下さいね♪

ママイキ@福岡 応援しています♪ 詳しくはこちらから


以上、ハハの近況でした!
お弁当や、アレルギーに関係する記事も、少しずつですが、
アップしていこうと思います。
皆様のブログも、なかなか書き込めずに、もどかしい思いをしていますが、
これからもよろしくお願いいたします♪

コメント

がんばれ~!!

トオイ サイタマノチヨリ オウエンシテイマス。。。
あはは・・・何だか電報みたいだ~(爆笑!!)

お久しぶり、ご無沙汰しています(●^o^●)
お兄ちゃん、お熱大丈夫ですか??
って、点滴してるんだもの、大丈夫じゃぁなさそうですねぇ。。。
お大事にしてください。

また、夏休みにお会いできたら嬉しいです(^_-)-☆

ありがとう~

ブログで地元ネタを書いてくれたこと、とても嬉しいです。
それだけ、自己開示できるって
自分を受け入れてることだもの~。

甲府、とてもとっても楽しみ。
待っててね~

五人の母さんへ

すっかりご無沙汰しています!
電報ありがとう♪

nonは、点滴しただけあって、
熱はすぐに下がり、回復も早かったです。
ご心配頂き、ありがとう♪

夏休み、是非是非お会いしたいです!
帰省の予定が決まったら、連絡しますね!!

ひろっしゅコーチさま

コメントありがとうございます!
甲府のママイキ、とても楽しみにしております!
どうぞよろしくお願いいたします。
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。