スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚肉で鶏肉を・・・

今日のコピー給食です♪
18.5.24 コピー給食


メニューは、チキンのチーズ焼き・マカロニソテー・中華風サラダ・ウィンナーです。

チキンのチーズ焼きは、まず鶏肉が除去中なので、チキンもどきを作ります。
豚肉の薄切り肉に軽く塩を振り、片栗粉を振って半分に折り、
それを2~3枚重ねて焼きました。
厚さをどのくらいにするとよいかわからなかったので、2種類作りましたが、
実際には2枚重ねたものを使いました。
その後、アレルギー用マヨネーズ・かぼちゃフレークをお湯で溶いたものを混ぜて
チーズ風を作ってみましたが、ちょっとゆるめになりました。
かぼちゃフレークをさらに入れると、色が濃くなってしまいそうだったので、
ジャガイモフレークを少し加えてみました。
そして、そのチーズもどきをかけて、オーブントースターで焼き目をつけて、
出来上がりです♪いかがでしょうか?

マカロニソテーって、どんなもんでしょうか?
ゆでたマカロニを炒めただけでしょうか?
nonのお友達に、聞いてみましたが、???でした。
何食べているかなんて、みんなそんなに気にしてませんよね!

よくわからないので、たまねぎと一緒にマカロニを炒めました。
マカロニは、いつものフェリーチェです。
フェリーチェは袋にあるゆで時間通りにすると、いつもやわらかくなりすぎるなあと
思っていましたが、よく見ると水から入れると書いてありました。
私はいつもお湯に入れてました。だからだったんですね!
相変わらずのハハです。



tomは、最近じゃんけんしたがります。
もちろん、グーしか出しませんが…。
2歳の誕生日まで1ヶ月を切ったので、そろそろチョキを教えようとしています。
本人はうまくできてるつもりのようですが…。

tomは、まだあまり食べないので、どうやってお祝いしようか悩んでいます。
パンやケーキは食べないし、さつまいもも、味噌汁の具にしないと食べません。
ゼリーは好きですが、寒天のゼリーは食べないんですよね。
でも、何もしてあげないと、後から恨まれそうだし…。
あと一ヶ月で、いろいろ食べるようになってくれるといいのですが…。

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

コメント

こんにちは。
本当にすごいコピーでいつもいつも尊敬します。
鶏肉もどきを作っちゃうとこがまたすごい。
私は無理だから豚!って変えちゃうけど、見た目が本当にそっくりだし、マヨネーズにかぼちゃフレークとか思いつかなかった~
そういうのが出たらやってみますね~

じゃんけん、うちの2歳半の3男は無理無理。あはは。
でも、グーとパーは区別が出来ました^^
誕生日までに食べるもの増えるといいね。
何がいいのかな~
よく考えたらうちの次男の誕生日ケーキにかかりっきりでご馳走してない・・・

気がつかなかった~!

ええーーっ!フェリーチェ水から入れるんですか!?
私もまったく疑いもせずグラグラ煮立ったお湯にぶちこみ、
表示どおりにゆでたらとけちゃうわな!と文句を言いながら
ゆでていました。
水から入れるなんて意外!
アレルギー用のものって、表示どおりだと失敗すること多いな~、
製造者は料理したことないんとちゃうか!?などと憤ってました(~ ~;)
もしかしてキヌアマカロニが表示どおりゆでると固すぎなのも
なにか秘密があるのかしら?

覚えたて

可愛いですね、じゃんけんの覚えたてって・・・

でも、ちっちゃな手で、指をぎゅっと握られるのも可愛い・・
アレルギーの話題ばかりだと、へこたれちゃいそうですけど
こういった、気付いてあげられる余裕が有るって事は、良いことですね。
気付いてあげる、あげられる
このことが、一番重要だと思います

もあっしゅさんへ

本当は、もっと厚切りの豚肉買っておく予定が、忘れたんです。
でも、かえって、鶏肉っぽく見えますよね!

2歳半のお子さんでも、じゃんけんはまだですか。
うちは、グーだけ出して、喜んでます。
チョキってどのくらいでできるのでしょう?
上の子の時の事も、もう忘れちゃいました…。
やはり、記録しておかなければ…。

eriさんへ

やっぱり、フェリーチェ、知らなかったですよねぇ!
同じ人がいて、ほっとしました。
水から入れるなんて、変わってますよね!
今度水から入れるとどんな風になるのか楽しみだったりします。
食感違うのかなあ?

キヌアマカロニ、きれいだし、何度も買おうかと思ったんだけど、
うちの子ほうれん草、食べないんだよね!
大丈夫か心配で、試してません。
買ってみて、緑だけ私が食べるか?
それじゃお弁当に入れても、あまりきれいじゃないけどね・・・。

kokinさんへ

下の子は、まだグーだけなんですけど、
楽しそうにじゃんけんしてます。

とはいえ、アレルギーは少なめの下の子、
このブログに登場するのも少なめです。
もう少し記録しておかなければ…といつも思いますが…。
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。