スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

給食試食会~栄養士の先生とお話をする

今日のnonの給食代替です!

20.5.21 nonの給食代替


メニューは、
黒糖パン(まめさん式レンジケーキ…メープルシロップの代わりに黒糖をお湯で溶いたもの使用)
塩ラーメン(ビーフン・キャベツ・もやし・にんじん・ねぎ・わかめ・なると・塩スープの素)
豆腐ハンバーグのおろしソースかけ(豆腐・豚挽き肉・タピオカ粉・じゃがいもフレーク・大根・米醤油)
ブロッコリーとエビの炒め物(ブロッコリー・赤ピーマン・玉ねぎ・ウィンナー)
レモンゼリー(レモン・はちみつ・アガー)  
 です。


たまたまらしいのですが、今日は当たりの給食だそうです。
試食会は、親子で向かい合って食べるということで、
担任の先生に、私は給食を食べても、持ってきてもどちらでもいいといわれました。
nonに聞いたら、かなり考えていましたが、やっぱり一緒のものを食べたいというので、
写真には撮りませんでしたが、私も持っていったものを食べました。

パンと麺、足りるのか不安で、少し多めに持っていきましたが、お腹がいっぱいになります!!
野菜も、自分で作ると、大きめで大胆すぎですね!
ゼリーも、国産レモンがあったので、一から作りましたが、
nonはすっぱいと言って、あまり気に入らなかったようです。

ハハは、役員だったので、配膳のお手伝いもして、
すごく懐かしかったです!
給食配るのは、なかなか難しい!!

ちょっと、本物も食べてみたかったような気もしました。
(tomの時には、きっと食べられるでしょう)

片づけまで終わってからは、親だけが集まって、栄養士の先生を囲んで、給食についてのお話を聞きました。
なぜ、麺とパンが出るかは、容器の都合で、麺だけではお腹いっぱいにできないため、
小さいパンをつけているなど、理由を教えていただけました。
また、給食のメニューは、ずいぶん前から決まっているのだということもわかりました。


終了後、是非お話ができたらと思い、栄養士の先生のところへ向かいました。
栄養士の先生は、別の学校の先生で、うちの学校は兼務なので、
月に1回程度しかいらっしゃらないそうです。
アレルギー対応についてなど、市の対応について、いろいろ伺ったり、
私も考えていることを率直にお話したら、一生懸命聞いてくださって、
とてもありがたかったです。

現在、毎月の原材料が入ったメニューをいただいていますが、
調味料や年間・学期を通して使うもののアレルギーや原材料などの資料もいただけることになりました。
食べるわけではありませんが、どういうものがでているのか、とても参考になりそうです。


お話してみて、感じたことは、
先生方も、こちらの大変なことはわかっていてくださっているのだと思いますが、
対応となると、現場の人数も限られているし、
市としては、対応しないことになっているので、難しいようです。

やはり、行政に対して、これから働きかけていく方法を考えていくことが必要だと感じました。
ただ、nonのように、実際に食べるのはなかなか難しい場合には、どうするのが一番いいのでしょうね!

ちょうど朝日新聞に、アレルギーと給食の特集の記事が出ていましたが、
地域によって、違うなあとつくづく感じます。
でも、違うと言っているだけでなく、焦らずにこれからの方向を考えていきたいと思っています。

コメント

Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。