スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二口で…凹む

今日は、ハハが用事があって、帰りが遅かったため、
夕食は外食にしてもらいました。←子ども達、大喜び♪

某ファミリーレストランへ行きました。
nonは、いつものように低アレルゲンハンバーグのプレートを取りました。
そしてtomは、大好きなカレーのプレートを取りました。

tomは、カレーだったので、食べ終わるのも早く、
すぐにデザートのゼリーを食べ始めました。

そして食べ終わった頃、nonが「このゼリー食べてもいい?」と聞きました。
よく見ると、「オレンジとエンドウ」と書いてあります。
今まで、このお店のゼリーで症状を出したことはないし、
この間スナックエンドウをおいしそうに食べていたから、 まあ大丈夫だろうと思い、
tomもあっという間に食べてしまったので、なんとなく安心感があり、
「いいよ!」と簡単に答えてしまいました。


ところが、食べ初めて二口目で、「おなかいっぱいになった。眠い!」と言って、
イスに横たわり、動けなくなりました。
顔色もとても悪いです。
慌てて、車に連れて行き、
本人は、もうチャイルドシートに座ることもできず、 家へ戻りました。
咳が出たり、呼吸器に症状が出たりはしていなかったので、
もらってあるアタラックスP(痒くて眠れない日用の薬)を飲ませ、
しばらく様子を見ていたところ、2時間ほどで、元気になりました。


ちなみに、後から原材料を問い合わせたところ、
オレンジ果汁(還元)・果糖・ブドウ糖・水飴・エンドウ・ゲル化剤(増粘多糖類)・乳酸Ca・酸味料・香料
でした。
エンドウがどの程度入っているかも聞きましたが、企業秘密ということで、
教えていただけませんでした。

そのお店には、豆類は、アレルギーを持つ子も多いので、
できるだけ入れないで欲しいという要望も書き添えておきました。

確かに、色は随分レモン色っぽかったので、 エンドウの色なのかしら?
それにしても、加工品、二口で、症状が出るとは、 まだまだ侮れません。
間違えたものを食べたら、どうなるかわからないのだなと、 つくづく感じました。

こんな風な即時の症状は、ずいぶん久しぶりで、
ハハは、なんだかショックが大きかったです。

豆類もここのところ、ずいぶん解除しているのですが、
とりあえず、エンドウは除去ですよね…。

7歳になり、食べられるものは食べさせていきたいと思っていますが、
まだまだ、焦らずにいかなくてはいけませんね。

豆類に敏感な方は、私のように考えずに食べさせることはないかと思いますが、
みなさまも、どうぞお気をつけ下さいね!←気をつけなければいけないのは、我が家ですね…(汗)

コメント

ゼリーは要注意ですね!

私も、娘と同じ除去をしていた頃、た○みのゼリー
(原材料は大丈夫なものばかり)で蕁麻疹が
出ました(娘もです)。
何が原因か分かりませんが、加工品には注意が
要るのだと思います。

ホンの数日前、娘に食べられるかなと思い、原材料が
大丈夫な市販のゼリーを半分食べさせたところ、
口の周りが赤くなりました。
次の日の朝も、食事の後、口の周りが赤くなり、
凹んでます。
ゼリーと次の日の朝食の共通点は「酸味」です。
酸味アレルギーなんて、あるんでしょうかね。。。

ゆうこりんさんへ

た○みのゼリー 、ずいぶん前だけど、うちも怪しいと思って、それっきり与えていないわ…。
結構、市販のゼリーって、怪しくて、
添加物やコンタミが問題なのかなあと思っていたけれど、
違うのかなあ…?

今回のは、今まで同じファミレスで、違うゼリーは普通に食べられていたので、
やっぱり、エンドウが怪しい気がしています。
すでに7歳、それでも赤くなるぐらいじゃなく、
眠ってしまうって、過敏だなあと、不安になりました。

酸味についても、聞いたことがある気がするので、
また調べてみるね!
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。