スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼稚園の保育参観へ

今日のnonの代替給食です♪
20.5.16 nonの代替給食


メニューは
ごはん
卵スープ(なると・コーン・水菜・ねぎ・アレルギー用ブイヨン・米醤油)
豚肉のチャイニーズソース(豚肉角切・玉ねぎ・たまり醤油・てんさい糖・アレルギー用ブイヨン・タピオカ粉)
ビーフン炒め(キャベツ・玉ねぎ・・ピーマン・にんじん・ピーマン・ハム・アレルギー用ブイヨン・塩)
です。

卵スープ…もちろん、卵なしにしました!
特に似せる必要もないようで、ただのスープです。
最近、似ているかどうかは、それほどこだわらなくなってきたnonです…。
(でも、パンの日にごはんというのはイヤみたいだけど…)


今日は、tomの幼稚園の保育参観でした。
遅れるとまずいので、tomと2人で、先に小学校に給食をお届け!

tomたち年少さんは、お母さんと分かれられないと困るので、
保育参観後、お昼を食べずに帰る為、今日はお弁当はいりません。だからちょっと楽…!
とはいえ、すでに保育参観も3度目のtomは、一緒に帰る!と言って泣くわけもありませんが…。

保育は、親子でフォークダンスをしたり、身体を動かして遊びました。
うちは、そんなに感じないけれど、きっとはじめての保育参観だと、
感動があるんだろうな…!


そして、子ども達を先生が集めているうちに、親はそっと教室へ行き…、
クラス懇談と役員決めです…!
「そっと…」という感覚がわからなかったのですが、
お母さんと別れて泣いてしまうお子さんがいるんですね!
我が家は、2人ともそういうことがなかったなあ…←ちょっとぐらい、味わってみたかったような…


役員決め、今回のクラス、下のお子さんがいる方が多くて、びっくりしました。
今年は、小学校もあるので、できれば遠慮しておこうと思っていましたが、
どなたも出ないので、ハイ、引き受けてしまいました。
(うちもnonの時には、小さいtomを抱えてできなかったので、
そういうときにやってくださった方々に、今頃感謝しています)
やるからには、しっかりやらなくてはいけませんね…。


帰りに、隣のスーパーで、急に思いついて負荷しようと、
コロッケとエビフライを買って帰りました。
コロッケは、もちろん食べられるtomですが、エビの負荷です!
平日の昼間だし、大丈夫だろうと思っていましたが、
1/2本、おいしそうに食べました!!
やっぱり、大丈夫そうで、ほっとしました!
エビが食べられると、給食も少し安心かな…。
まだまだ、イカやら貝類など試していかなければいけませんが…。

tomだけ、食べられるものが増えていき、難しい面もありますが、
二人の気持ちに対応していかないといけませんよね…。
やっぱり、みんなと同じ給食を食べられると、喜んでいるtomです。

コメント

幼稚園の役員!

私も幼稚園の役員引き受けたんですよ~
やり手がなくて、娘のことで園(担任の先生)には
負担をかけるから、と思って・・・
ただ、大規模園なので、役員の仕事と言っても
想像より少なかったので、拍子抜けでした(笑

私、毎日の生活(っていうか、色々)に
疲れ果てて、これ以上動けない・・・と
後ろ向きなので、たんぽぽさんの姿を
見習いたいと思います!
たんぽぽさん、小学校と幼稚園と
役員掛け持ち頑張ってくださいね!!

ゆうこりんさんへ

コメントありがとう♪

ゆうこりんさんも、役員なのね…。
大規模園だと、役員さんも多いし、先生方も多いから、
逆にそれほど仕事がないのかもしれませんね。

うちは、小規模の園で、役員のお手伝いが伝統のようで、
運動会は、かなり大変だったりします。

私も、日々の生活に追いまくられて、
正直なところ、動けない状態だよ!!
ブログ更新もままならないのが、すごくストレス!!
ただ、前向きにならないと、何も進まないのよ…。
まだ記事にできていないけれど、幼稚園の役員は、
役付きで、運動会では前に出て、「おわりの言葉」を言わなくちゃいけなかったりして…(汗)←見かけによらずあがり症(涙)

いろいろ、言い訳したらあるんだけど、やれることからやっていかなくっちゃと思っています。
ゆうこりんさんも、無理しないで、
たのしいこと見つけて、上手に過ごそうね♪
コメント、うれしかったです、ありがとう!!
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。