スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもの日給食

今日のnonの給食代替です♪

20.5.2 nonの給食代替


メニューは
たけのこごはん→炊き込みご飯(コメ・エリンギ・にんじん・油揚げ・こんにゃく・豚肉・酒・てんさい糖・米醤油・味の母・塩)
すまし汁(えのき・ワカメ・なると・米醤油・味の母)
卵焼き(じゃがいも・タピオカ粉・かぼちゃパウダー・コーン)
煮びたし(にんじん・白菜・もやし・小松菜・米醤油・酒・みりん・鰹節)
こどもの日ゼリー(カップゼリー80゜Cシリーズ(ストロベリー)・豆乳・アガー・ビートグラニュー糖)  
  です!


子どもの日給食ということで、派手かと思ったら、意外と地味ですね♪
デザートは、抹茶のデザートのようでしたが、家にあるもので我慢してもらいました。

20.5.1 nonの給食2


二色にしただけで、とても喜んでくれて、よかったです♪

「なると」も、卵不使用の物が見つかったので、切って冷凍してあります。



これで、連休前終了!!
給食作り、始まったばかりですが、時間の使い方が、とても難しいです。
徐々に慣れていくしかないですけどね…!

コメント

こんにちは。私は最近、いろいろな アレルギーっ子の為の お料理本を探したり 病院の栄養士さんに 相談したり 給食センターの先生に 相談したりと いろいろ協力していただいているのですが、アレルギーっ子の為の お料理教室など ひらいている ところは ありますか?

大好き龍 龍 龍 瑠さんへ

お料理本は、最近増えていますよね~!
お料理教室は、アレルギーの会などで開かれているところもあるようですよ…。
私も地元でしてみたいという気持ちがありますが、
アレルゲンがそれぞれ違うので、意外と難しいなあと感じています。
私は、本当に自己流で、(本を見ていただけばわかりますが)
一般のお料理本を食べられるようにアレンジして作ることが多いですよ!
お料理教室、見つかるといいですね♪
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。