スポンサーサイト


オリゴ糖で・・・!?

昨夜(というか朝方)、nonがいつものように「痒い」と言い出す。
保湿剤を塗ってあげると、急に「苦しい」と言い出し、えっと思うと、
「ウンチ!」と叫んでトイレへ向かう。
夜中にトイレなんてと思っていると、とりあえず普通のウンチ!
2日ほど出ていなかったからかなあと思って、ほっとすると、
またトイレへ…!
そうやって、計4回トイレへ行きました。
最後は、軟便でしたが…
4回目が終わると、「ハー、すっきりした!」とにっこりして、眠ってしまいました。
この間2時間ほど、ハハは疲れました。

何でこんなことになったのだろう…?
ちょっと思い当たることがありました。
昨日のお弁当に入れた春雨サラダに初めてのオリゴ糖を入れたのです。
今までは、てんさい糖から取れたオリゴ糖を使っていたのですが、
先週、辻安全食品さんにうかがった時、
オリジナルのオリゴ糖をすすめられました。
馬鈴薯ととうもろこしのでんぷんからできたもので、
オリゴ糖の濃度が高い(85%)といわれて、試したくなって買ってきました。
そして、前に使っていたものがなくなったので、いつものように使いました。
大さじ一杯弱ぐらいだったと思うのですが…

nonは朝にも少し食べて、お弁当でも食べてきました。
一緒に食べた私も、いつもよりもトイレの回数が増え、
経母のtomまで回数が多くなりました。
だから、あっ!きっとオリゴ糖のせいだ!とすぐに思いました。

そして朝になって、nonは熱も風邪症状もなく、
朝ごはんもおいしく食べており、おなかも痛くないというので、
休む理由もないかなあと思って、登園させました。

園から電話があるかなあ…とヒヤヒヤしてましたが、
何事もなかったので、ほっとしていたら、
やはりズボン、着替えて帰ってきました!

やはり、軟便で、パンツとズボン(それも2回も)を汚してしまったそうです。
幼稚園でも4回も出たとか…。
でも、お弁当も残さず食べられて元気なので、連絡もなかったようです。

担任の先生は、心配して、病院に行くようにと言ってくれたようです。
本人も先生に言われたから「お医者さんに行く!」と張り切っています。
(出かけたいだけでしょう…)

なのに「おなかすいた!おやつ!」と買ってきた柏餅を二つも食べました。
だからまあいいかと思っていましたが、やはり1時間ぐらいしてまた軟便、
「お医者さんに行く!」と言い張るnon、仕方なく6時前になって連れて行きました。


そして、オリゴ糖を持っていって見せたら、やはりお医者さんも、
「きっとこれ(オリゴ糖)のせいだね!」とおっしゃいました。
せっかく行ったので、ちょっと早めでしたが、
アレルギーの薬を出してもらって帰ってきました。

くたびれて夕食作る元気もないハハに、
「ちゃんとおかずつくってね!」と念押しするnon、
ご飯を2杯食べました!
tomは疲れたのか、夕食も食べずに寝て、おっぱい三昧です。

やはり新しいものを試す時には、もっと注意しなければ…とハハ反省です。


今日のお弁当です♪
18.5.19 お弁当


中身は、ご飯(しそもみじふりかけ)・ウィンナー(コーン)・
ちょうほう菜のおかか和え(米醤油)・さつもいもとりんごの甘煮・
ブロッコリー・ミニトマト・ミニゼリー
です。

一応、2階建てバス(ロンドンバス)をモデルに作ってみましたが、
いまいちわかりにくいですよね!
nonは、「ロンドンバス!」とわかってくれましたが…。
おなかの調子が心配だったので、おなかに優しそうなもの(というか定番)になりました。

お弁当、そろそろねた切れです!
来週は何を作りましょうか?



テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

コメント

ウンチが出るのはいいことだ。

お久しぶりです。
オリゴ糖効きすぎだったんですねぇ。でも、すっきりして、よかった。うちの子(1歳4ヶ月です)は、逆に先週から便秘がちで、ウンチが硬くて、大変でした。よく力んでいるのに、なかなか出てくれなくて、かわいそうで・・・。たんぽぽさんのお話を読んで、うちも辻安全さんのオリゴ糖買おうと思いました。毎日スムーズに出てくれるのが一番ですね。それにしも、お疲れさまでした。子どものことになると、ウンチが出るにせよ、出ないにせよ、心配ですからネ。

大変でしたね(~_~;)

ザーッと下られるとすぐわかるのですが
軟便はわかりにくいですね、これはOUTなの?!
やっぱりOUTなの?!と悩んでしまうわ。

夜中に大変でしたね。今日は原因も分かって
ぐっすり眠れそうですね(*^_^*)



オリゴ糖かぁ・・・

オリゴ糖って、お通じが良くなるって事なんでしょうか?

と、ふと思いました。

まあ、良すぎると逆に大変という形ですね
やっぱり濃度が濃いとダメなんですね

と言うことは、薄めて使えば良いのかな???
と、簡単に考えてしまった(汗
おいらの、甥の5歳の子は、凄い便秘で困っているようです。
オリゴ糖を進めると良いのでしょうか?

と、質問してみたり・・・・・・w

効きすぎ?!

オリゴ糖・・・お通じがよくなるということはアレルギーとは直接関係なかったのかな?だとしたら注意して使えば大丈夫なら少しは安心ですね(*^^*)
初めて試すものでも大さじ1杯弱なら私もあまり考えず入れてしまうと思います・・・

毎日お弁当作り頑張っていらしてすばらしい☆
お弁当の内容を考えるのに苦労しますよね~

オリゴ糖ですか?
家は お菓子とか 何かにちょこっと入ってるのしか
食べたこと無いな~
お腹ゆるくなるって聞いたこと私も ありま~す
息子も お腹 ゆるいこと多いです
もう何が原因なのか? ひどくない時は 見ない振り
でないよりは でる方がいいと プラス思考になってしまう私
でも 夜中は勘弁 お疲れ様でした

つくしんぼさんへ

オリゴ糖、便秘にはわりと効くみたいです。
ただ、辻さんのはかなり濃度が高いようです。
1歳4ヶ月のお子さんだったら、もう少し薄めのものからはじめたほうがいいかも・・・。
もし、アレルギーをお持ちでしたら、てんさい糖からできたラフィノース(粉末でほとんど甘味がない)か、ビートオリゴなどの方がアレルギーにもいいといわれており、おすすめです。ごく少量から試してみてくださいね!

サトワカさんへ

今回は、アレルギーと言うより、オリゴ糖が効き過ぎたようです。
かかりつけ医に、このオリゴ糖は中止するように…とは言われましたっが…。
それにしても、朝食べたものが、夜中になって効きだすとは…。
参りました!

kokinさんへ

オリゴ糖は、一般的に便秘に効果があるといわれているようです。
便秘が続くと、nonの場合は、肌の調子もいまいちになるので、気をつけています。
5歳の甥っ子さんならば、お料理のときにちょっと砂糖の代わりに入れたり、アレルギーがなければヨーグルトなどに混ぜてもいいようですよ。いろいろな種類のオリゴ糖があるので、身体に合うものと、濃度を見て選ぶといいようです。

ゆうあんみぃさんへ

いつもは、てんさい糖(さとう大根)からできたオリゴ糖を、あえるのに便利なのでドレッシングなどに使っていました。
いつもは大さじ1弱で、甘味もちょうどいいので、同じように使ったら、いつもよりも6倍ぐらいオリゴ糖が入っていたらしく、こんなことになってしまいました。
中止するように言われたので、いつものビートオリゴ買って来ました。使い慣れたものの方が安心ですね!

祐たんママさんへ

オリゴ糖、便秘にも下痢にも聞くといわれるようですね!
おなかがゆるいと、食べたものが悪い(アレルギー)のか、風邪なのか、それとも・・・?と本当に悩みますよね!
でも、下痢でなければ、出るほうがいいですよね。
うちは、本当に出なくて困るんですが・・・!
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

