スポンサーサイト


今日は食べてくれるのか???

今日のtomの給食の差し替え分です…!
20.4.21 tomの給食差し替え分


今日の給食のメニューは、(赤字は、給食を食べたもの)
さけふりかけごはん
カジキの醤油マヨネーズ焼き→カジキの照り焼き(米醤油・てんさい糖・料理酒・もやし)
コールスローサラダ(キャベツ・ブロッコリー・コーン・アレ用マヨネーズ・レモン果汁)

グレープフルーツ・カレースープ       です。


代替持たせなくても、両方食べないおかずだし…とも思いましたが、
まあ、一応持たせるか…と作りましたが、
見事に残してきました!!
こうなると、むなしくなるのよね~!


tom本人いわく、「カレースープがおいしかった!」そうです。
そういえば、初めてみんなと同じスープを飲んだのよね…。
やっぱりうれしかったのかな?





今日は、nonの小学校が創立記念日でお休み…ということで、
2人でドライブに行きました!
まずは、来月に迫った、nonのお誕生日ケーキの注文のために、
シャトレーゼに行ってきました。

ケーキ屋さんにいくのは、ほとんど初めてなので、
かなりキョロキョロして、アイスキャンディを眺めたり、ケーキを眺めたりしていました。
乳と卵と小麦粉を使用していないデコレーション (15cm)の原材料を聞いてみましたが、
お店ではわからないようで、問い合わせてくれました。
添加物などにも弱いnonなので、かなり勇気が要りましたが、
本人が是非食べたいと言うので、注文してみることにしました。

本当は、卵と小麦粉を使用していない生クリームデコレーション(15cm)のように
カットケーキで試せると、助かりますよね…。


その後、近くのガストで、ランチをしてから、
ちょっとあれこれ買い物…。
短い時間でしたが、nonとの久しぶりのデートかな…。


nonが、自分だけいい思いをしてという気持ちがあるらしく、
tomを幼稚園まで迎えにいこうというので、行ってみると、
「バスで帰りたかった!」と泣かれ、困ってしまいました。
まあ、そんなものよね…(笑)




コメント

うちの子は アトピっ子です

うちの子は アトピっ子です。長男10才 次男5才 三男3才 長女1才です。酷いアトピーの症状が 出ているのは10才の長男です。食物アレルギーで除去しなきゃいけない食物は小麦 ゴマ ナッツ カニ エビ 豚肉 鶏肉 サバ マグロ イモ類 ほうれん草 です。 『アレルギーっ子の たのしい かわいい お弁当』の本を 買わせて いただきました。 参考に なります。 うちの長男は 除去しなきゃいけない食物が多すぎて かなり 困っています。 私の まわりには ここまで 除去食の 多い 人(子供)が いなくて 私一人 悩んでいます。 どうか いい アドバイスください。 お願いします。

大好き龍 龍 龍 瑠さんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます。
また、本も購入してくださったそうで、ありがとうございます。

長男さんは、たくさんの除去をされているんですね。
(卵や牛乳は書いていないけどいかがでしょう?)
我が家ともかなり重なりそうです!(うちは、豚肉や、イモ類は、じゃがいも・さつまいもなどは食べていますが…)

うちの長男も、幼稚園一のアレルギーだから…とか、
小学校一のアレルギーっ子なんだ!とか長男が自分で言ってます。
私も、うちの子だけ…と思っていた時期もありますが、
最近は、息子のペースで…と思えるようになり、
何を食べさせるかは、日々闘いですが、
精神的には、多少余裕を持てるようになって来た気がします。
身近にはいなくても、きっと全国には同じように日々悩んでいる方も少なくないのかも知れませんよね・・・。
私も、ブログや今回の本を通して、
いつもたくさんの皆さんに励ましてもらって、
ここまでやってこられました。

アドバイスなんてできませんが、
上手に息抜きしながら、一緒にやれる範囲でやっていきましょうよ!
苦しかったり、辛い時には、是非コメントなどに書いて下さい♪
吐き出すだけでも、楽になりますから…。
これからも、よろしくお願いいたします♪
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

