スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよパンも…

今日のnonの代替給食です♪

20.4.16 nonの代替給食



メニューは
黒糖パン→まめさん式レンジケーキ(米粉・コーンスターチ・黒糖・豆乳・BP ・メイプルシロップ)
煮込みうどん(フォー・豚肉・大根・にんじん・干ししいたけ・ねぎ・油揚げ・だし・米醤油)
ちくわの磯辺揚げ(青海苔・タピオカ粉・塩・グレープシードオイル)
青菜いため(ちょうほう菜・にんじん・玉ねぎ・シメジ・アレ用ブイヨン・塩・こしょう)
チーズデザート→ミニゼリー  
 です。

パンは、どうも麺類と一緒に出ることが多いようで、
あまり食パンは出ないようです…(ちょっと心配!)
今日は、ダイ○ーで買ったレンジケーキ用の型で、まめさん式レンジケーキに黒糖を加えてみました。
(と言っても、色は無理ですね…)
20.4.16 nonの黒糖パン代替


ココアとかで色をつけようかとも思いましたが、
他の子にうらやましがられてもまずいし、あきらめてもらいました!
「甘かったよ!」と嬉しそうに帰ってきましたが…(笑)

ちなみに、この100均の型ですが、
例のお弁当レシピ本(アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当)でご紹介したくて、
編集者さんにお願いしてがんばってもらったのですが、
いつなくなるかわからないので、掲載は無理でした!
なかなか便利ですので、興味がある方は、是非ゲットして下さいね!

ちなみに、今日は急に用事が入ったハハ、10時半にお届けしたのですが、
当然ですが、フォーがのびて、箸ではつかめなかったそうです(爆)
ごめんなさ~い!!
別に持たせようかとも思いましたが、こぼしても困ると思ったんですよね…。
麺類はなかなか悩むなあ…!

コメント

こんにちは 給食お疲れ様です
そうそう 最近の給食って パンといえども食パンは少なくて あげパンや 黒糖パンが多いそうな 
私もひゃっきん行って探してきます あるといいな~

小学校では 麺類や温かいものっていうと難しいですね 保育園だと 別に持たせて なべであっためてなんだけど うちはセンターだから 調理室事態が無いんですもの だめだと聞いています
レンジで暖めてくれるといいんだけど
また色々教えてくださいね

祐たんママさんへ

そうなの、食パンってないのよね…!
成型パン、自信がなかったので、この型を利用することが多くなりそうです!
ちなみに、ダイ○ーオリジナルの型で、うちのほうでは、プラスチック容器と並んでいるお店もあったし、食器と並んでいるお店もありました。
製菓材料と一緒にあると、わかりやすいんだけどね…。

汁物は、必ず一品つくみたいです。
うちの小学校では、レンジでの温めは頼めばお願いできそうです。
調理室もあるんだけど、そちらはやはり難しそう…。
レンジも、先生方の手を煩わせるかと思うと、
運べるときには、ランチジャーがいいのかなあと思っています。
ただ、どうしても運べない時には、お願いしようとは思っていますが…。
なんとか最初の一週間が終わって、ほっとしています!

たんぽぽさんへ

給食始まったのですね。毎日、ますます多忙なときをおすごしのことと思います。
パン、おいしそうですね!!
話はかわりますが、たんぽぽさん作成の料理本わたしも昨日購入しました!
かわいい表紙にたんぽぽさんの優しいメッセージで
お弁当つくりも楽しくできそう~♪
ホント、うれしかったです。
ずっと、たんぽぽさんの料理本ができたらいいなって思っていたので!
第二弾はまだですか??気が早いですね・・。
愛用の道具なども紹介してほしかったですが、
いろいろあるのですね(上記コメントを読んで・・)
あと、ホームベーカリーがほしいなって思っているんですが、やはりあると便利ですか??
我が子にはまだ無理だけれど、家族が市販のパンでなく、米粉のパンを食べられたらいいなと思いました。
(小麦は当分家におけないので)
今度はいつたんぽぽさんに会えるのかな??
オフ会に参加される予定などありますか?
色々お話できることを楽しみにしています!!

なな☆りんさんへ

お久しぶりです!
コメントありがとうございます。
レシピ集も、何とか出来上がり、ほっとしたいところですが、給食が始まっております。
ご購入いただき、本当にありがとうございます♪

ホームベーカリーは、我が家も悩んで、
サンヨー ホームベーカリー SPM-KP1
を、買いました。
食パンを作るには、手軽にできて、
本当に助かっていますが、
(成型パンまで、行き着いていないのですが…)
給食に、食パンがほとんど出ないことが判明…!
ちょっとショックでした。
ミックス粉は、大豆成分が入っているようですが、
家族が食べるためならば、本当においしいし、便利ですよ!

また、オフ会があれば、予定さえ会えば、出かけたいと思います。
近々、お会いできるといいですね!(予定はどうなんだろうね?)

ホームベーカリーの件

たんぽぽさんHBの件ありがとうございます。
そうなんですか・・大豆成分が入っているんですかv-239
残念・・
もしかしたら、まるまるは無理だけど、一口くらい
子どもに食べさせても可能かなぁなんてひそかに期待を
していました。
うちは米もNGだし、HB購入しても父母のみしか
食べられなそうですねv-239
ちょっと残念だけれど、やはりHBはほしいなぁと思っています。
おもちの機能つきのHBか、コンパクトなものにするか
2種択一どうしようか迷っています。
専用のミックス粉でないと、作れないのでしょうか?
(それ以外の米粉もしくは雑穀粉で作るのは無理なのでしょうか?)
色々聞いてすみません、差し支えない範囲で教えていただけたら幸いです。
(専用でないもので子どものアレルゲンでない素材で作れたら・・という
思いがあったりするのですが・・)
オフ会でまたたんぽぽさんとお話できたらうれしいです!!
今後もどうぞよろしくお願いいたします!!

なな☆りんさんへ

ミックス粉は、酵素に大豆成分が入っているようです。
うちは、ずいぶん大きいので、問題ありませんが、
小さいうちは、気になりますよね…。
米粉は、ゆきひかり粉でもNGかしら?
雑穀粉というのは、どの種類ならいいのかしら?
そういうのもわかると、ご紹介できるかもしれません。
もしよろしかったら、右側のメールフォームから
ご連絡くだされば、個別にお話もできますよ!
近々、お会いできればいいですけどね♪

はじめまして

おはようございます。秋田に住む陽と申します。
本はchikaさんのカキコミで知ってすぐに購入していました。2歳の息子がアレルギーで、日々除去食をつくっております。
さて、ダイソーで上記の片を購入ししばらく放置・・・
今朝つくってみました。とはいえ、息子は米アレなので
5歳の上の子用に、試作と言うことでゆきひかりオンリーでただいま発酵中です。私も、なお☆りんさんと同じく
雑穀粉やタピオカ、さごヤシなど他の粉でどうであるかなど興味があります。
突然ですみませんでしたが、コメント投稿させていただきました♪

陽さんへ

レスが遅くなりまして、すみません!
本も購入してくださったそうで、どうもありがとうございます♪

ゆきひかりパンを作られたんですね・・・!
いかがだったでしょうか?

雑穀粉は、米アレのお友達が確か、キヌアの粉で、
この型で、パン風のもの(酵母ではなくBPだと思う)
を作っていると、この間、聞きました。
また、来週会うので、詳しく聞きますね♪

タピオカやサゴヤシ単独だと、なかなかパン風のものは、
難しそうですよね…。
また、私も調べてみますね♪

コメントありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします。

お返事有り難うございました。ゆきひかり米パンは、焼きたてはそこそこおいしかったです!てんさいとうのいろあいが茶色っぽかったです。穀物を除去していない上の子に主食としてぴっちりラップして持たせましたが、お昼にはがちがちに固かったようです。調理師や担任の先生方が物珍しかったようで試食したと子どもは言っていましたが、私にはノーコメントでした(笑)

今日はゆきひかり米粉とトランスフリーショートニング、かぼちゃをつぶしたものを使ってマフィンを焼いてみました。
タピオカやさご椰子オンリーよりは、ねっちり感が少なく
ヨカッタです。(2歳の息子がデジタルスケールをどこかに持ち出して、計量できなかったのでやや自信ないです)

またお友達にもお聞きしてくださると言うことで、よろしくお願いします。♪

ゼリーの件、びっくりしました。私も十分気を付けたいと思います。

陽さんへ

お返事遅くなってしまってごめんなさい。

ゆきひかり米パン、時間がたつと厳しかったですか…。
難しいですね。
tレンジパンは、加熱時間などは、レンジによっても違うので、
そのあたりも工夫の余地があるかもしれません。
うちは、今のところ、ランチジャーで汁物の上に乗せているのでほのかに温かいまま、持っていっています。
最近は、レンジパンではなく、レンジケーキの糖分を減らしたものを持っていかせるので、
食べる30分前ぐらいに作ることも多いです。
(予定がある時には、3時間前くらいに創りますが・・・)

色は、気になるならば、クオカなどでは、
ビートグラニュー糖(てんさいから作ったグラニュー糖)などもありますよ!(私も色を気にするときだけ使います)

お友達から聞いてきましたが、
やはり、レンジケーキでした。
キヌアやアマランサスの粉で蒸しパン風につくって行っているようです。
細かいレシピは、私のものではないので、
もし興味がれば、右のメールフォームから、連絡してくだされば、
お知らせします♪
(もし携帯からならば、言って下さいね!)
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。