スポンサーサイト


ついに小学校給食代替スタート!!

今日の小学校給食代替です♪

20.4.14 nonの代替給食


メニューは
麦ご飯→ごはん
鶏のから揚げ→豚肉のから揚げ風(豚薄切り肉・米醤油・てんさい糖・タピオカ粉・グレープシードオイル)
カラフル炒め(キャベツ・ピーマン・赤ピーマン・玉ねぎ・コーン・ベーコン・塩・こしょう・アレルギー対応ブイヨン)すまし汁(にんじん・絵の木・小松菜・豆腐・だし・米醤油)
お祝いデザート→寒天ジュレみかん 
   です。


いよいよ、小学校給食が始まりました。
我が家は、全て持ち込みなので、基本的にハハがお昼前に職員室に届けることになりました。

今日は初日のため、給食の時間の前にお届けをして、
特別に見学させていただくことになりました。

給食の時間の少し前に教室の前にいくと、
1年生は前の時間が給食指導の時間だったらしく、
すでにいろいろ準備をしているようでした。
一人一人、給食着に着替える前に、手を洗いに行っていました!


給食の準備が始まってから、担任の先生に声をかけていただいて、
教室の後ろから様子を眺めさせてもらいました。

今日は、6年生が手伝いに来てくれて、配膳は全て6年生と先生方がしていました。
配慮をしていただいてくださっていて、
子ども達は、慣れるまでは班にはならず、授業と同じように、前を向いて給食を食べるそうです。


nonはというと、6年生が給食を配ろうとするたび、
「僕はアレルギーだから要りません」と断っていましたが、
それを見ていた子が、「nonくん、お弁当出したら…」と声をかけてくれて、
気づいたように、ランチジャーを慎重に開けはじめました。
周りの子ども達は、不思議なお弁当箱に興味津々です!

校長先生や教頭先生も、1年生の教室を覗きに来られていました。

みんなの配膳が終わると、ご挨拶をして、食べ始めました。
やはり、今日のメニューでは、から揚げの人気がありそうです!
すまし汁には、「祝」の字が入った「なると」が入っていて、かわいかったです。
(これは、さすがにコピーは無理ですね…笑)
お野菜は、なかなか進まない子もいるようです!

誰もデザートから食べはじめないなあと見ていると、
どうも、約束があるようで、時間になってからみんなが食べ始めました。

nonはというと、とても食べるのが早いので、
みんなが食べているうちに、ランチジャーを片づけ始めていました。
ちょっと足りなかったかなあとハハは後ろで不安でしたが…。


食べ終わる直前に、担任の先生が、牛乳パックの処理の仕方を指導していました。
水道場に行ってから、口を開くことと言ってくださっていましたが、
みんな教えていただくと、すぐに試したくてたまらなそうです。


食後は、歯磨きと牛乳パックを洗いにいくとのことで、
その様子を見たかったため、最後まで見学させてもらいました。

先生のご配慮で、nonが先頭で水道場へいきましたが、
やはり牛乳がはねるだろうということになり、
校長先生が、下の階の水道にしようと言ってくださって、
誰もいない保健室前の水道で、1人で歯磨きをすることになりました。
歯ブラシの保管も、みんなの歯ブラシと接触しないようにと、
別のトレーに置かせてもらえることになり、
本人もかなり安心したようです。

担任の先生はもちろん、校長先生・教頭先生・養護の先生、
たくさんの先生方に見守っていただいて、
nonも元気に過ごすことができそうです。


nonは、牛乳の接触は、入学前に病院で試しているので、
それほど心配はしていないのですが、本人は、やっぱりちょっと気になるようです。
安心して歯磨きができることになり、本人もにっこりしていました。
無事に給食の時間が終わり、ハハも安心して帰ってきました。


帰りは、ランチジャーを斜め掛けにして、ランドセルをしょってきました。
学校はとても近いので、それほど負担もないのが、ありがたいです。


ちなみに、ランチジャーは


にしました!
小さいおかず入れは使わずに、一番上にデザートをのせていきました。
飲み物は、水筒の中にお水です。これも、キャリングバックの横に入れて行きました。
夏になって、みんなが水筒を持つようになったら、もっと大きな水筒にする予定です。

私の都合で、早くもたせなければならない日には、
もっと暑くなるとランチジャーというわけにもいかないとは思いますが、
職員室の冷蔵庫に入れさせていただけるそうなので、
普通のお弁当箱にして、冷やしてもらうことも考えています。
たくさんの配慮をしていただいて、ありがたいなあと感じています。


いよいよ代替給食がスタートです!
幼稚園と違って、毎日になるので、
あまり焦らずに、のんびりと作っていきたいと思っています。


なお、tomの幼稚園お弁当とはカテゴリーが違うため、
悩んだ末に、一応記事を分けてみました。
どこまで毎日つけられるか、不安ですが、
できる限り記録に残しておこうと思っています。

コメント

いよいよ始まりましたね、お弁当のお届けは
大変だとは思いますが様子を見られるのは嬉しいかな?!
周囲の人が温かく見守ってくれている様子、
non君の支えになりそうですね。
ワタシもどーにかなるさっ!くらいの気持ちで
気負わずに毎日を過ごしていこうと思います。

tomくん入学おめでとう!!!
ランチジャー、結構な重さだよね。
小学校が近いのはうれしいね~~。
給食のことだけじゃなく、いろいろな場面での配慮、よかったですね。
幼稚園とはまた違った、本人が他と交渉の場面もでてくるのだろうなーーー。
何より新一年生!
わくわくな小学校生活ですね♪

ナオさんへ

本当にいよいよ始まりましたね!
毎日小学校まで通うのは、ちょっと恥ずかしかったりもしますが、
とても近いので、散歩のつもりで出かけてみようと思っています。
お届けも、長くなりそうなので、気負わずに…過ごしていこうと思います♪

こむぎこさんへ

どうもありがとうございます♪
(うち混乱しやすいよね!入学したのはnonで~す)
本当に小規模な学校なので、
周囲の人たちに理解してもらいながら、
うまく過ごしていってくれるといいなあと思っています。
non本人は、アレルギーのことも言いたいようなので、
自分なりに、周りに伝えて言ってくれるといいなあと思っています。
一年生!なんだか楽しそうに過ごしています♪
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

