スポンサーサイト


★入園式・入学式★

昨日は入園式、今日は入学式でした!


tomは、昨年10月から未満児で途中入園をしたのですが、
入園式はしていなかったので、新入生と一緒に参加!
1人だけ、ピカピカじゃない制服を着て、
式の最中もあくびをしたりして、余裕です!
お遊戯も、かなりノリノリでやっていました(笑)
お返事の声は、小さめですが、ちゃんと言えました。

3年前のnonの時には、親子は別々に座ったため、
お母さんのところに駆け寄ってくる子や泣く子もたくさんいましたが、
今回は、親と二人で座れるようになっていました。
(後ろにも別に保護者席あり)
だから泣いている子もいなくて、平和でした!
(うちは泣くわけありませんが…)

集合写真の写真撮影も、女の子はお母さんと離れて前に座れるのですが、
男の子は嫌がる子が続出!
tomはもちろん嫌がらないので、ちょこんと前に座っていました!

日曜日のため、チチとnonも参加しましたが、さすがにnonは、後ろで踊ってはいなかったそうです。
先生方に、久しぶりに会って、照れ気味でしたが…。

いいお天気の入園式となり、
桜もまだかろうじて咲いており、よかったです。

クラス(1組から2組へ)も担任の先生も変わりましたが、
3月のうちにわかっていたので、気持ちの整理ができたようで、
tom本人も余裕だったようです。
(去年の先生は、持ち上がりで年中さんだったので、ちょっと寂しいんですけどね!)




そして、今日は入学式!
朝からtomは送りで幼稚園に連れて行きました。(バスがゆっくりで間に合わない!!)
園に着いてみると、在園児は初登園ということで、やや戸惑い気味で、(下駄箱や部屋が変わっている!)
年少さんは、不安そうな子や、泣いていて抱かれている子もいます。
そんな中、昨日すでに下駄箱や教室のチェックをしたtomは、
淡々と園の中に入っていきました(笑)

すでに、入学式にいく格好のハハは、会う先生みんなに
「nonくん、おめでとうございます!」と言われて、ちょっと恥ずかしかったです。

お天気は、雨になるという予定でしたが、かろうじて曇り…!
小さな規模の小学校なので、
入場もあっという間で、呼名もすぐにおわり、nonは、元気良く返事ができました!

祝電披露では、nonの幼稚園からの電報が読まれ、
嬉しそうにしていました!

記念撮影の後、教室で説明を聞き、
教科書などをいただいて、今日は終わりました。

終わった後に、担任の先生からお話がありますと言われていたので、
しばらく待って、最後にお話をすることができました。
その前に、養護の先生が来て下さって、給食の指示書も下さり、
ずっと1年生の教室にいらっしゃった校長先生は、
春休みに「棚の塗り替えをしたけれど、気になりますか?」と声をかけて下さいました。
塗り替えも、油性はよくないかと思って、水性にして、換気もしてくださったとのこと、
とてもありがたく思いました。

そして、校長先生、養護の先生も交えて、担任の先生にお話をしました。
給食は、お弁当を持ち込むということ、
(容器は、借りようか迷っていましたが、nonが、お弁当箱で食べるというので、
最初は借りないということにしました)
給食当番をどうするかということ、(ストローや牛乳パックなどを配ることにしました)
をご相談し、
先生からはみんなにわかるようにnonにアレルギーがあるということを説明してくださると言っていただき、
ほっとしました。

non自身は、早くお友達にアレルギーがあるということを分かってもらいたいようなので、
(そのほうが安心できるみたいです)
きっと自分でも説明しそうですけどね…。


2日連続の式は、なかなか疲れました!
今週は、帰りも早いし、なんだか落ち着かない週になりそうです。

コメント

non君、入学おめでとうございます♪
ムスコも月曜日に無事入学を終えました。
子供達は親が思う以上に成長しています、
給食が食べられないことだって理解している。
それでも小学校生活がワクワク、ドキドキ、
楽しみで仕方がないのですよね。
non君はお弁当箱希望なのですね、
ムスコは相変わらず容器への移しかえを希望。
最初はバタバタする給食、移しかえす時間あるかしら?
でもムスコに任せようと思っています♪
自分からアレルギーの話をしたいと思うnon君は
すごいなぁ~、ムスコは聞かれるまで言わないだろうなぁ。
でも聞かれてもあっさりと答えそうですけどね。
アレルギーなんて人生の中では小さな事、
そう思ってくれるように話しています。


追記:今日、ワタシのブログにリンクもらいました♪

入学おめでとうございます!
ナオさんのコメント読んで、思わずうなずきました。
そう、食べれないことは十分わかってるし、それよりも、
小学生!ということで希望いっぱいなんですよね。
学校の先生も理解ありそうですね。

入園式もお疲れ様でした!
tom君も、慣れた状態での式典だったので、
しっかりできたんですね♪
うちは明日・・・長男は途中入園で入園式出たことないので、初めてです。ドキドキします~

おめでとうございます!

わが家は昨日入園式でした。
来週からはお弁当作りが始まります。
たんぽぽさんの本、大活躍しそうです。

家庭訪問のときに、娘の気持ちは確認せず、
お弁当箱から食べさせてくださいと
お願いするつもりです(卵のコンタミが恐いので)。
去年とはメニューが(栄養士さん?)変わったらしく、
牛乳とかプリンとか玉子焼きとかのオンパレード。
危険です・・・

おめでとう!

入学おめでとうございます。
先生方とちゃんとお話できて良かったですね。

1年生の給食風景をなんどか見ていますが
それこそすごい状況なので
最初はおべんとうのままのほうが
安心するのかもしれませんね。

給食の時座り方は決めましたか?
つい最近、乳と小麦が解除になった
息子ですが、1年のときはお友だちと向かい
あわせではなく少しずれていました。
牛乳が飛ぶのを防ぐ為です。
ただ、4年生になった今だから話して
くれたのですが、友達と少しでも離れて
食べるのはイヤだったらしい。
私の知らないところで2年くらいから
ちゃっかり皆の机とぴったりくっつけて
食べていたようです。
机を少し離すならそれなりのフォローを
もっと先生にお願いすべき(一応お願いしたけど)
だったのかなーと彼の話を聞いて思いました。

入園入学おめでとうございます。
もあっしゅちゃんとチラシ寿司パーティーした北の子です。コメントありがとうございました。
今年度の給食初日がさっそくチラシ寿司でしたので、錦糸卵風バッチリでした(^_^)v
うちも担任・養護との話しあいをしてきたところです。
みんな楽しい学校生活がおくれますように♪

↓我が家は3年生になりますがまだトミカ・プラレール卒業できてません(涙)
下2人が女の子なのでいい加減処分したい(笑)

おめでとうございます!

nonくんのご入学、tomくんのご入園おめでとうございます!!
校長先生、アレルギーに理解ある先生のような印象を受けました。nonくんにとって過ごしやすい環境であるといいですね!!

↓富山に行かれたんですね!
昨日テレビで富山のポートラムが紹介されていたのをちょうど見たところです(^^)
赤いポートラムを見る(乗る)と幸せになれるそうですよ♪

ナオさんへ

ありがとうございます♪
ムスコくんも、入学おめでとうございます!

すでに給食が2日終わった我が家、
給食も含めて、学校生活を楽しんでいるようです。
毎日のお届けは、私の方の頑張りが必要そうですが、
non本人は、自分の言葉で、自分のアレルギーについて、
伝えていこうとしているようです。
(nonは自分で話したいタイプなのよね…)

先週、クラスのお母様たちにお話しする機会があったので、
アレルギーも個性のひとつとして考えて欲しいというお話をしました。
担任の先生にもたくさんの配慮をしていただいて、
いいスタートが切れたなあと思っています。

リンクもありがとうございます♪
ステキなお料理になっていて、私もドキドキしてしまいました!

ふわりふわさんへ

ありがとうございます♪
長男くん・次男くんも入学・入園おめでとうございます♪

nonは、学校の先生方がとても配慮をしてくださっているので、
楽しく過ごせているようです。
給食も何とか始まり、ほっとしました。

幼稚園の入園式は、ドキドキしますよね~!
うちもnonの時には、ずいぶんドキドキでしたよ!
次男くんも楽しく通えているようですね♪

ゆうこりんさんへ

ありがとうございます♪
娘さんも、入園おめでとうございます!!

本もありがとうございます♪
何かヒントになるとよいのですが・・・。

給食の食器は、我が家は幼稚園の時には、
お借りできる弁当箱だったので、
借りていましたが、そうじゃなかったら、やはりコンタミが怖いので、
お弁当箱からだったと思います。

nonは、だいぶコンタミにも耐えられるようになってきたので、
本人の意見も聞きましたが、本人の方が慎重です。

それにしても、卵焼きやプリンばっかりじゃなくても…なんて思ってしまいますが、
もう、こちらの方の感覚が違っているのかもしれませんね。
(うちの園も、いつもマヨネーズのオンパレードです!)

ラピスラズリさんへ

どうもありがとうございます♪

給食の時の座り方は、当面は授業の時どおりだそうです。
きちんと食べられそうならば、班にしようというお話でした。
一人離れてというのは、幼稚園の時に一緒に食べていたため、
納得しそうにありません。
一応、汚れた時には洗ってもらい、
服まで汚れた時には、体育着に着替えさせてもらうようにお願いしました。
心の問題が一番難しいですよね…。
参考になるお話、ありがとうございます♪

北の子さんへ

コメントありがとうございます♪
ちらし寿司も覗きにいきながら、コメント残せずごめんなさい。

なるほど、3年生でもまだ遊ぶんですね!
トミカ・プラレールは好きな子はずっと好きなのかもしれませんね。
うちは、長男はトミカ・プラレール、次男はトーマスプラレールやトーマストミカが好きで、
場所ばかりとって困ります。

ゆうあんみぃさんへ

ありがとうございます♪
小学校は、各学年1クラスの小さな学校で、
先生方に見守っていただいて、いいスタートが切れたなあと思っています。

>赤いポートラムを見る(乗る)と幸せになれるそうですよ♪

え~っ、そうなんですか?
むらさきと緑には乗ったんだけど、
赤は見ただけでした!
あっ、でも見ただけでもいいのね…。
ちょっと嬉しい♪です。
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

