スポンサーサイト


給食と戦う!

今日の給食、なんだか気合を入れないと作れそうにないものばかり…。
仕方がないので、いつもより1時間早く、5時起きです。

早速、今日のコピー給食です。
18.5.15 コピー給食


メニューは、親子丼・はんぺんのソテー・ブロッコリーのサラダ・
えびのフリッターのケチャップ和え
です。

なんだか卵アレルギーにけんかを売っているような今日のメニューだと思いませんか?
うちはどっちにしても作るのでいいのですが…。

親子丼は、悩んでいたのですが、

の「他人どんぶり風」を参考に作ってみました。
かぼちゃとジャガイモのペーストは、面倒だったので、
かぼちゃとジャガイモのフレークを使いました。
野菜フレークについてはこちらで紹介しています。
あと上にかけるとこぼれると思って、片栗粉の分量を少し多くしました。
若干、色が薄めでしたが、思ったよりもおいしくできました。
朝から、nonは、「これ、おいしいねえ」と言っていました。

はんぺんのソテーは、パルシステムで買った、「真鯛のすり身」をレンジにかけてから、
焼き色をつけました。
はっきりいって、かまぼこです。

えびのフリッター、うちはえびは食べさせてないので、
どうしようかと悩んだのですが…。
作ってみました。また、ジャガイモフレークを水で戻して、塩と片栗粉を混ぜて、
成型して、ゆでた人参をちょっと入れ込みました。
見た目だけでもえびに近づけようとしたのですが、よく考えたら、
えびの色は見えないから、必要なかったですね(泣)
それからゆでて、ケチャップであえました。
もちろんえびとは全然食感は違いますが、
冷めると結構モチモチプリプリでしたよ!


ということで、8時前には無事できました。
ただ、ご飯の上にかけたので、無事に持っていけたかどうか…?

今日は、すでに疲れてしまって、なんだか気力が出ません。
こういう給食は、やめてくれ~!

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

コメント

はじめまして

ヨコハマのパパ、いわさきです。
ウチにも3人子どもいまして…幸い、食べ物のアレルギーはなかったので、元気に過ごしています。なんも…考えずに。それは、ものすごく恵まれていたことなんですね。
アレルギーが在ると、給食とかの時に自宅からもって行くようですね?すみません、勉強不足で…。
うちの子供の幼稚園も週2回給食があります。ウチの女房なんか、料理はあまり上手ではない?ので、タンポポさんみたいな状況におかれたらどうなっちゃうんだろう?
(新婚の頃なんかご飯作ってくれても…食事というよりは「餌」だったもの、いまだに「えさ?」の時が…)

うちの子は、みんな敏感肌で小さい頃は脂蝋性湿疹で爬虫類みたいな肌していました。今でこそキレイな肌になりましたけどね…。
これからも、イロイロ教えてください。よろしくお願いします。

えびもどき

お疲れ様!今日のメニューは大変だったね。
エビが駄目なころ、鯛のすり身(使えるもの・パックにつめられ売っている)でよく作りました。にんじんを先のほうだけエビの尻尾みたいに切って、後は鉛筆みたいに細くしてそれを包むように形を作り茹でて冷凍しておくと、とっても便利。

給食なんて天丼(--〆)がでるのよ。
エビのてんぷらを朝から作るなんてね・・・。(来週)
明日もがんばりましょー。

大変ですね

アレルギーがあると、お弁当を作るのも大変ですね。
読んでいて感心してしまいました。
他のもので代用をするんですね。
しかもまたお弁当がすごくおいしそうで…
食べてみたい気持ちになりました。

参考になります!

卵だらけ・・のメニューですね!
私だったら、どうしよ~~と泣けてきそうです。
たんぽぽさんのブログはいつも参考になります。
ありがとうございます。(車系のご飯とかも♪)

旦那様、入院されたことがあったのですね。
私も1年半前に救急車で運ばれ、そのとき、夫がおにぎりを
おにぎり屋さんで購入し、子供たちと病院に来ました。
結局、私は意識がなかったので、そのときは帰ったのですが、、
夫も、私のことは心配だけど、まず子供の食事を考えたのだと思います。
普通に、家族で過ごす幸せを教えてくれるための1ヶ月だったのかな。と私は思うようにしてますが、もう、二度と、こういうことがあっては欲しくありません~

すばらしい!

すごいです!
製造方法を聞かなかったら、親子丼とはんぺんのソテーとえびのフリッターのケチャップ和えにしか見えないんですけど!
卵アレルギーへの挑戦、見事に受けて立ったって感じですね
(^_^)-☆

すごいよ~

給食に 勝ったって感じね~
うちも けんかうってますか? 負けませんよ~
見たいな感じで 給食コピー作っています
ここ四日ほど 給食が無くて まったりすごしています
本当 休んでるとわかるんだ!!
決められた物を 作るのって 疲れる
でも むすこの笑顔に励まされ また頑張ります
明日から また始まるぞ~って 明日はかき揚げです
今日 ラピスラズリさんのところで あれ注文してきました
ありがとう

毎日が挑戦ですねえ

給食のコピーの話は聞いていましたが
現実を見ると凄いなあと感心します。
とくに卵アレルギー・・・・・・
使える物も本当に限られますね・・・・
でも、今の時代、色々な情報があるのが救いかもしれませんね。
卵無しレシピなんて、自分では考えつきません(汗
毎日が挑戦・・・・
でも、毎日が子供への愛情
お母さんの愛情を沢山もらった子供は、愛情あふれる人になっていくことでしょうね・・・・
その日のために、頑張りましょう♪

いわさきさんへ

コメント、ありがとうございます♪
息子さん、三人いらっしゃるんですね!
ブログにちょっとだけうかがいましたが、
いい父親・優しい夫でいらっしゃるんですね♪
また改めてうかがいますね。

うちの子は、多品目にアレルギーがあるので、
みんなと同じ給食は食べられません。
だから、似たようなものを作って持って行っています。
保育園などでは、対応してくれるところもありますが、
うちの園は仕出し弁当なので、無理みたいです。
アレルギーがあると、大変なことも多いですが、
なるべく安全な食事を食べられるようにと心掛けています。

ラピスラズリさんへ

コメント、ありがとうございます♪
えびは、すり身でつくろうとも思ったのですが、すでにはんぺんもどきがあったので、
あえて変えてみました。
といっても、ジャガイモも親子丼もどきで使っているのですが…。

エビ、まだ食べさせたことがありません。そろそろ試してみたいとは思っているのですが…。
エビもどき、作って、冷凍しておけるんですね。参考になります。
今度試してみますね!

来週は、天丼、大変ですね!
また見に伺いますね♪


LoveAromaさんへ

コメント、ありがとうございます♪
食べられないものは、給食の場合はなるべく他のものは代用して、
似たものを作ってあげるようにしています。
なかなか難しいんですけどね!
おいしそうなんていっていただいて、ありがとうございます♪

ふわりふわさんへ

本当に、あきれるくらい卵だらけです!
私も献立見た瞬間から泣いてましたよ~

ふわりふわさんも入院されたことがあるんですね。
本当に大変でしたね!
お子さんの子とも気になるから、余計つらかったかとお察しします。
ご主人、お子さんたちのためにおにぎりを買ってからいらっしゃったなんて、本当によく理解してくださっているんですね!
うちの夫はどうだろう・・・?と考えてしまいました。

アトピーがあるとはいえ普通に生活できる幸せ、私もつくづく感じています。

eri さんへ

ありがとうございます♪
ほとんど、意地だけで作ってます!
まあ、そっくりじゃなくても、nonが喜んでくれれば、いいんですけどね!

祐たんママさんへ

祐たんママさんのところもいつも大変なメニューですごいですが、この日はうちも負けていませんよね!
確かに、決められたものを作るのって大変ですよね!
でも、決まっていないと、お弁当のおかず、マンネリ化してしまう自分もいて、どっちもつらかったりします。
かきあげ、うちもかきあげ丼がたまに出ます。
また見に行きますね!

kokinさんへ

コメントありがとうございます♪
うちの場合は、卵アレルギーだけではないのですが、
卵の代替というのは、結構面倒だったりします。
まあ、何を作っても息子が喜んで食べてくれるのが救いです!
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

