スポンサーサイト


「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
(2008/03/22)
清水 美希

商品詳細を見る



突然、こちらに書くのは、とても気恥ずかしいのですが、
縁あって、アレルギーの子向けのお弁当の本をつくろうとのお話をいただき、
冬頃から本格的にレシピを作って、できたレシピ集が、ついに完成しました。
私の手元には、見本誌が参りましたが、店頭には21日ごろから順次並ぶ予定だそうです。
(アマゾンでは、22日からになっていますね!)


レシピには、我が家には普段ない素材もあり、
作るのに苦労した面もありますが、
なるべくシンプルな素材で、
忙しいお母さんが簡単に作れるようなものを考えてみました。
(ちなみにキャラ弁の本ではありません)

なお、表紙もとてもかわいらしいのですが、
実際の撮影用のお料理は、フードコーディネーターさんが作ってくださったため、
私の日頃のお弁当の出来との違いがあることはお許しくださいませ…。
(私ももっと美しく作れるとよいのですが…汗)


また、企画の段階で、米パンを是非入れたいとのお話だったので、
私も大好きなつなまよさんにお願いをして、
レンジ米パンレシピを提供していただき、さらにたくさんのご協力をいただき、
この本にステキな米パンレシピを収めることができました。
つなまよさん!本当にありがとう♪

そして、いろいろ相談にのっていただき、
またいつも応援してくださるびびあんさん!
本当にいつもありがとう♪

さらに、患者ではないのに、監修を引き受けてくださった先生方にも、心より感謝しております。


今回、たくさんのスタッフ、編集者の方によって、一つの形になるということを、改めて知って、
私にとっても非常に勉強になったなあと思っています。
この本にかかわってくださった全ての皆様に心よりお礼申し上げます。




ネットで普段からお付き合いしてくださっている方にとっては、
あまり目新しくもないおかずなのですが、
店頭で見ていただいたり、図書館などにリクエストしていただけたりすると、とても嬉しいです♪


なお、今回出版に伴い、
ブログの中の、息子たちの検査数値など、
個人情報にかかわるような部分など一部なのですが、閲覧停止の形を取りました。
皆さんから、いただいたコメントなどもあり、大事な大事な私にとっての記録ですが、
ご理解いただけますようお願いいたします。

今後とも、「ハハの部屋はkitchen!?」をよろしくお願いいたします。

コメント

ご出版、おめでとうございます!
うわ~!びっくりしました!でも、でも、なぜか自分のことのように
うれしくなってしまいました☆
とてもかわいらしい本ですね。
たんぽぽさんのお人柄が表れてるような気がします。
(実際にお会いはしたことないですが・・)
早く手に取りたいです♪
もうすぐ、次男のお弁当が毎日始まります。
参考にさせてくださいね!

すごい~☆素敵♪

かわいらしい、愛情がつまったレシピ本であることが、表紙から伝わってきます。
出版まで、とっても大変だったことと思います。
この本が、たくさんの人にいっ~ぱい役立つし、励みになることと思います。
私も、買いますね~♪(どこかで出会えたら、サインもらってもいいですか~?汗;)
たんぽぽさんのレシピに出会ってから、のりを切るようになって幼稚園のお弁当作りが子供とのコミニケーションup&おもしろくなって早1年。
これからも、応援しています☆
ご出版、おめでとうございます~~♪

ご出版、本当に本当におめでとうございます!!
こちらで改めて読ませていただいたら本当に泣いてしまいました。
今そばで一緒にPCの画面を見ていた次男坊が、この本の表紙を見るなり
「このサンタさん、たまごはいってる?」と聞いて来ました。
「これはね、アレルギーの子供がいるお母さんが、卵も小麦粉も牛乳も使わないでもこーんなにかわいいサンタさんが作れるんだよって作り方を教えてくれる本なんだよ」と言うと、「じゃあかってよ!」ですって(笑)。
ネットで予約注文もいいですが、本屋さんに見に行ってみようかな?なんて心が弾みます。
本当にお疲れ様でした。
たんぽぽさんの日常が変わることなく、ご一家の平和なお幸せが続きますことをお祈りしています。

おめでとうございます!
いつもブログをのぞきにきては、こんな弁当、果たして娘(4月から入園予定のアレっ子)に作ってやれるかしら?と思っていました。
参考にするために、たんぽぽさんの弁当メニューだけでもリストに書き出してみようかしら?なんて、やろうとしてたところに、この記事が!なんてナイスタイミング!
本屋には今いけそうにないので、アマゾンで早速注文しますね♪

ご出版おめでとうございます!
アレっ子ママさんたちのアイデアの詰まった本が出来たら、なんて
思っていたので夢が叶ったようでとっても嬉しいです。
今日本屋に行ったのでつい探してしまいました。
とっても楽しみです!
早速図書館にもリクエストしてきま~す♪

出版おめでとうございます!

うふふ、普段はお弁当必要ないくせに
早速アマゾンで注文してしましました!
表紙がかわいくって、中はどんなだろう?と
すごくうきうきしてしまいます。
とっても楽しみです~☆

本当におめでとう!

いつも忙しいのにそれでも本の出版を決意された事、
本当にすばらしいと思います。
沢山のアレッ子達が楽しくて美味しいお弁当を食べる事で
心も身体も満足していけると思います。

ひとまずお疲れ様でした!

どこかの書店でサイン会でも・・・← えええっー!

追記:メロンパンのリンクをいただきました♪

おめでとうございます♪

とってもかわいらしい本ですね!
ぜひともゲットしたいと思います(*^_^*)
同じようにお弁当で悪戦苦闘している
アレッ子母たちが少しでも楽できると
良いですネ♪♪

ご出版おめでとうございます!!!
さきほど、amazonnで注文してきました。早く手にとって見てみたい!
マルチや重めのアレルギーがある子を想定してあるレシピ本って少ないですよね。こちらは現役アレっ子ママさんの視線だから頼もしいです!
出版まで大変なご苦労があったことと思います。
まだまだお忙しいとは思いますが、かげながら応援しています!



はじめまして

わが家にも小麦・卵・乳の食物アレルギーの1歳児がいます。いろいろ検索してこちらにたどりつきました。悩みは毎日の食事…。そんな時、こんなにカラフルでかわいいお弁当の、本まで出版されてがんばっていらっしゃる方がいるんだ~とちょっと元気になりました。さっそくamazonで注文させていただきました♪早く見てみたいです。手元に届くのが待ち遠しい!
こちらのブログも時々拝見させていただきたいと思います。よろしくお願いしますね。これからも頑張ってください!

ステキ!

忙しいのにすごい!
きっといろいろなご苦労があったと思います。
がんばりましたねー。
さっそく、アレ会の仲間に宣伝しておきますね♪
もちろん私も注文します!

おめでとうございます!!
まだ中を見ていないのですが、かわいらしさと愛情
がいっぱい詰まったお弁当なんだろうなと期待しています。
いつも読ませていただいていた方のブログが
こんな形で世に発表されるなんて不思議な気持ちです。
アレっ子レシピ本は数あれど、小麦も除去となると珍しいし、
春から幼稚園へ通わせる我が家では頼もしい助っ人を
得た気分です。
作業、とても大変だったと思います。
もう一人の我が子ができた気分でしょうね。
本当におめでとうございます!!!

はじめまして☆アレルギー治療してます☆かなりなおってきたのですが、いっさつの本に出会ったのがきっかけでした。→<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/04cc4516.4ee2e7cd.04cc4517.fd8e57ec/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f3716161%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f11565072%2f" target="_blank">油を断てばアトピーはここまで治る</a>
今は、薬を使わなくても、いられるようになりました。
今まで、何が原因だったのが、わからなかったのですが、
消化など、米や肉、たべてもいいタンパク質の量など、さまざまな注意点がのってます。

いろいろ個人的にも調べてるので、ブログが出来上がり次第遊びに来てください☆
私もまたきます!

ふわりふわさんへ

どうもありがとうございます♪
びっくりさせてしまってごめんなさいね!
そしてレス、とても遅れてごめんなさい!

かわいいのは、私のセンスではなく、
デザイナーさんや編集者さんのおかげなのですが、
優しい感じに作っていただけたなあと思っています。

次男くんのお弁当もいよいよですね!
一緒に頑張りましょうね♪

きらきらこさんへ

どうもありがとうございます♪
レスが遅くて、ごめんなさい!

きらきらこさんも、海苔を切っているんですね!
今度ぜひ、見せて下さいね♪

サインですか?もちろん、どこかでお会いできれば…。
(なんだか気恥ずかしいですが・・・)
今後ともよろしくお願いいたします♪

yoyoさんへ

どうもありがとうございます♪
タロウくんが、喜んでくださって、とても嬉しいです。
中身の方が、ご期待に添えているかが、一寸心配だったりしますが・・・。

書店には、なかなか並んでいなくて、ご迷惑をかけていないといいのですが・・・。
(私は、今のところ1勝4敗です)
都心部の大きな書店には、あるようなのですが…。

お心遣い、ほんとうにどうもありがとう♪

にゃあさんへ

どうもありがとうございます!
娘さんも入園なんですね!おめでとうございます♪
女の子のお弁当、ちょっと憧れているのですが、
今回は、かなり悩みました。
(キャラ弁というわけにもいかなかったので…)

普段弁当だと、同じようなおかずばかり入れているので、
たくさんの数のレシピを出すのは、かなり苦労しました。
少しでも、にゃあさんのお役に立てるようなら、嬉しいです♪
今後ともよろしくお願いします!

いくらさんへ

どうもありがとうございます♪
本って、全国出版日が同じではないらしく、
はっきり書けなくてごめんなさい♪
結局、22日ごろから、書店に出ているようです。

図書館へのリクエストも、ありがとうございます♪
たくさんの方に見てもらえる機会が出来ると、いいなあと思っています。
これからも、よろしくお願いいたします!

モモさんへ

どうもありがとうございます♪
そうよね、モモさんのところは、
お弁当が必要ないのに、ありがとうございます♪
ご期待に添えている出来か、かなり心配ですが…(ドキドキ)



ナオさんへ

どうもありがとう♪
本の話は、ちょうど次男を入園させるというころに来た話だったので、
何とか決心できたような気がします。
無我夢中で、あまり難しいことは考えられなかったんだけどね・・・。

サイン会??なんですかそれ…?
本屋においてもらえるのかどうかが、まず心配です!

サトワカさんへ

どうもありがとうございます♪
お弁当作り、特に最初は悪戦苦闘しますよね・・・!
そういうときに、ちょっとでもヒントになれば、
いいなあと思って、取り組んでみました。
それでも、まだ自分自身がため息つく日もあったりもするんですけどね…。

コフさんへ

どうもありがとうございます♪
私自身が、レシピ本を買うと、使えないことが多かったので、
なるべくたくさんの人に使ってもらえるようなものを作りたいという気持ちが強かったです。
でも、やはりアレルギーはそれぞれ違うから、
みんなに使ってもらえるようにと思うと、むずかしいですよね・・・。
応援、ありがとうございます♪

アジサシさんへ

はじめまして!ご訪問ありがとうございます♪
お子さん、一歳だと、まだまだたいへんですよね・・・。
毎日の食事、以前は私ももっともっと悩んでいました。
みんなで一緒に頑張りましょうね♪
また、ぜひ遊びに来て下さいね!!どうぞよろしくお願いします♪

ラピスラズリさんへ

どうもありがとうございます・・・(涙)
大先輩から言っていただけると、涙が出ちゃいます!
素人なので、普段は材料を量ったこともなく、
そういう面が、かなりたいへんでした!
今回は、いろいろ勉強させてもらったなあと思っています。
本当に、ありがとうございます♪

しーばさんへ

どうもありがとうございます♪
私も、いつもいろいろなレシピ集で、小麦除去のものが少ないのが、
さみしかったので、小麦除去のレシピを作りたいなあと思っていました。
ただ、大豆もなしだったので、バラエティとしては、かなり狭まってしまったのですが…。

本を前にすると、今でもちょっと不思議な気分ですが、
そうですね、確かにわが子のようなものなのかもしれませんね!
あちこちで、少しでもお役に立ってくれるといいのですが・・・。

ももさんへ

ももさん、ご訪問ありがとうございます♪
アレルギーは、人それぞれ違うので、難しいですよね…。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

