スポンサーサイト


☆今日のおやつ☆

20080212172713
今週のぷれーんぺいじ(パルシステムのアレルギー用カタログ)に載っていた「おたまでメロンパン風」を作ってみました!

ごはんdeケーキを分量通りに混ぜ、
水にくぐらせたおたまですくって、オーブンシートを敷いた天板にのせて、
ビートグラニュー糖を振りかけ、
焼いたけです。
(付記:180度で、15~20分焼くといいそうです)
ちょっと横に広がりましたが、美味しいし、代替にはすごく便利かも…。

多分お玉にたくさん入れすぎなければ、うまくいくんだろうな…。
ちなみに模様も勝手に付きました!

感動したので、珍しく携帯からアップしておきますね♪

コメント

あれー?

いつのカタログですか?
全く気が付きませんでした!
簡単だし代替には良いですよね、
お手数ですが何月号が教えてください♪

ナオさんへ

ごめんなさいね!
うちに昨日届いたカタログで、2月4回です。
配達日が月か火でなければ、これから届くかもしれません。
(うちは、月曜配達なので、早いのです…)
表紙のところに載っています!
カタログの写真だと、もっとメロンパンっぽいですよ!




なるほどー。

お玉ですくうだけなんて簡単でいいですね。
牛乳の接触テスト大丈夫で良かったです。
モンキーのと同じ3年生のアレルギーの子は
接触テストすると赤くはれてしまうのです。
だから親としてはとても心配みたい。
3年生の今はそんなに机を離していませんが
1年のときは隣のことはなれるか
机を1つ入れるなどして
給食の時間を工夫していました。

特に1年生は牛乳をこぼしたり
飛ばしたり、教室が牛乳臭くなることも。
だから接触では大丈夫というのは
かなりの安心材料ですよ。
良かったね♪

ラピスラズリさんへ

牛乳は、ずいぶん気になっていたので、本当にほっとしました。
nonの場合には、あまり誤食もなく、きてしまったので、
何をどのくらい食べたら、どんな症状が出るのか、
説明するのが難しいのが悩みです。
現在は、お友達と隣りあわせでお弁当を食べていますが、
担任の先生の、配慮があるから成り立っている部分もあり、
すごく不安でした。

教室では、牛乳パックを使って遊んだりもしていたので、
接触は大丈夫かもしれないとは思っていました。
ただ、部屋全体が牛乳くさくなるのは、また違うかもしれませんね。
(吸入にはかなり弱いので・・・)
そして、リサイクルのために、パックをつぶしたりもするようなので、
小学校の先生にも、配慮はお願いしようとは思っています。
いつもいろいろ教えていただき、ありがとうございます♪

わぁ!簡単で代替えに良さそうですね!!
ただ、、オーブン機能がどうも調子悪くて、、、
うまくできるかどうか不安です(涙)
模様も勝手につくんですね。
血液検査の結果も、数値がずいぶんと下がりましたね★

こんにちは ねえねえ 焼き方後で のせてくれたんだよね
ありがとうで~す
(私がぼけてたらごめん)
だってね 祐たんの使ってる生協さん パルではないし
田舎なので 生協さんのニーズが違うんです
アレルギーとか 有機野菜とか 少ないような気がします

話それちゃった ごめんなさい ぜひぜひやってみよう
メロンパン 給食に出る出る (^0^)V やったね

金曜コースのうちにはやっと昨日届きました。
たんぽぽさんの記事がなかったら
見落としていたかもしれません。
メロンパン、月1回の定番メニューになってしまい
困ってたんです。
ほんと助かります。ありがとうございます。

ふわりふわさんへ

メロンパンって、作ろうとすると本当に手間になりそうなので、
これは便利でいいですよね!
昨日は、ココアパウダーを混ぜて、チョコメロンパン風にも作ってみました。
オーブン君に何とか働いてもらって、是非作ってみてくださいね!

祐たんママさんへ

そうなの、わたしったらぼけていて、温度と時間、書いてなかったの…。
後から付け足しておきました。
パルは、関東近県だけなので、是非それ以外の地域の方にも知ってもらうといいのではないかと思い、
(パルのHPのレシピにもし出れば、リンクを貼りますが)
自分のレシピでもないのに、書かせてもらいました。

祐たんママさんのところの給食にも出るのね…メロンパン!
私も、ずっと出たらどうしようと思っていたので、
(おやつに作るのはともかく、給食では他のものも作るし、辛いなあと思うので…)
すごく気が楽になりました!

モモさんへ

モモさんのところは金曜日なんですね!
すごくお手軽なので、
(形も、きっと、もっとうまくやれば、よりらしくなると思います!)
代替には、便利だと思います!
私も、いつもモモさんの記事には助けられています!
(なかなか、書き込みにいけず、ごめんなさい)

昨日作ってみましたー。
写真撮る前に食べられちゃったので、記事にしてないですけど…(汗

でもすっごく大好評で、私が食べてもおおこれは!本物!!と言う感じでした。
ヘビロテしてしまいそうなのに、ご飯deケーキの在庫が後1個!!
早速買い込もうと計画中です。
でも届くまでにものすごく要求されそう…。
自分で適当配合してもできるかなー?

まるさんへ

姫ちゃんも気に入ってくれたのね…!よかった♪
(って、紹介しただけなのにね・・・笑)
確かに、メロンパン風になりますよね…。
私も、かなり気に入りました!

適当配合でできたら、ぜひぜひ紹介してくださいね!期待してま~す!!

リンクさせていただきました♪

すごく嬉しかったので、記事にしてしまいました。
適当配合でも作っていますが、やっぱりこれにはかなわない感じです!

ステキなものを教えてくださって、ありがとうございます。

まるさんへ

リンク、ありがとうございます♪
最近、慌しくて、放置気味のブログですが、
そういっていただけると、嬉しいです!
こちらこそ、ありがとう♪

こんにちは メロンパン びっくり仰天 メロンパンじゃないですか
おいし~ィ こんなに簡単に出来ちゃって言いのかな?って ふと思ってしまうぐらい 
水をつけた お玉で 生地が引っ付かないなんて これまたびっくり
ありがとう これで その日は 登園決定で~す
。。。。幼稚園とかは 春休みなんで 休んで 逃げようとしてましたのよ。。。。

祐たんママさんへ

すっかりお返事をしてしまったつもりで、遅くなってごめんなさい♪
見た目も、メロンパンだし、おいしいし、便利ですよね~!
祐たんも、きっと登園できますね!!よかったよかった♪
たまには、お休みもいいけどね…。
(うちは、次男、火曜日まで幼稚園あります!長いです!)
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

