スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たこやき~!!

今日のコピー給食です♪

20.2.6 コピー給食


メニューは
チャーハン(ごはん・豆腐・かぼちゃフレーク・玉ねぎ・塩・米醤油)
やきそば(ビーフン・豚肉・キャベツ・にんじん・塩・こしょう・米醤油・ソース)
たこ焼き→いも餅(じゃがいもフレーク・タピオカ粉・ウィンナー・ソース・アレルギー用マヨネーズ・青海苔)
ワカメとカニかまのサラダ→カニかまなし(わかめ・きゅうり・コーン・米醤油・ビートオリゴ糖・レモン果汁) 
   です。

今日のメニューは、かなり悩みました。
そして、不思議なメニューです…!(炭水化物だらけ?)

チャーハンは、卵チャーハンのようなので、
豆腐にかぼちゃフレークを混ぜて、炒り卵風を作ってから、
ごはん・玉ねぎと一緒に炒めました。
見た目は、結構いけるかな…?

たこ焼きは、かなり悩みました。
我が家、まだタコ焼き機、買っていません。
買っても使うかなあ…?とずっと悩んでいるうちに、出てしまいました。
結局、中にウィンナーを入れて、じゃがいも餅で包み、
フライパンで、転がしながら加熱して、ちょっと焼き目をつけました。
見た目は、割と、上出来かな…♪
おいしい!と喜んでくれて、ほっとしました。



ここのところ、ハハ自身が慌しくて、更新まで行き着けませんでした。
やっと、ちょっとほっとしたところです。
今日も、これから、nonの血液検査結果を聞きに行きます。
入学準備も、全然しておらず、どうなるのだろう?
(ランドセルぐらいは、買わないと…)
週末は、子どもたちの発表会があり、tomももちろん出るので、ドキドキです。

tomは、前に風邪を引いた時、かなり悪かったようで、
(元気だったのですが、肺炎の一歩手前といわれました)
結局、幼稚園を8日休みました。
かなりゼーゼーしてしまったので、3月ごろまで限定ということで、
オノンも飲み始めました。
血液検査をしたら、乳が1ですが、出てしまいました。
卵も食べ始めたら、出てくるのかもしれません。
確かに、あやしげなものを食べると、夜おしりから足を掻く事があるんですよね…。
nonとは違う難しさを感じながら、少しずつ、いろいろなものを食べさせる努力をしています。
(あくまでも努力で、偏食tomは、食べてくれるとは限らないけれど…)

お弁当写真を中心にのんびり、更新していきたいと思っていますので、
また、お付き合いくださいね♪

コメント

ご無沙汰しています。お弁当の数々いつも拝見しています。
たこ焼きすごくキレイです!ウインナーとジャガイモっておいしそうですね☆
卒園、入学って何だか慌しいですよね。私もしょっちゅう幼稚園に行っています。
我が家はランドセルだけは何とかゲットしました(笑)。
たんぽぽさんはお元気ですか?ご自分が倒れてしまわれないようお大事になさって下さいね。
スキン、雰囲気が変わってこちらも素敵です♪

yoyoさんへ

こちらこそご無沙汰しています。
ここのところ、こっそり読ませてもらってばかりで、
本当にごめんなさい!

たこ焼きは、何とか見えますよね!
タコ焼き機がなくても、無理に作ろうとする私、
かなり強引ですね!

幼稚園は、やっぱり忙しいですか…。
うちは、おおきな幼稚園ではないのですが、
それでも、慌しいのはなぜでしょうね!

今日は、ついにランドセルを買ってもらいました。
本人は、かなり大喜びでした。
いよいよ小学生か…となんだかとても不思議な気分になりました。

焼きソバにチャーハン、たこ焼き?
炭水化物だらけの給食だね?
子どもの好きなものを集めたのかな。
作るほうとしては困るよね。
お疲れ様でした!

ランドセル買ったのですね。
いよいよだねー。

明日の給食にはチョコケーキが出るのよ。
バレンタインが近いから?
ケーキは給食じゃなくて
お家で食べてほしいよねー!
今から作りますぅ。(>_<)

ラピスラズリさんへ

すごい炭水化物ですよね…!
なんだか、すごく不思議でした!
チャーハンも、頂いた材料一覧は、シンプルだったのに、
いろいろ入っていたとか…栄養士さんでも、変わったのかな?
業者委託なので、よくわからないんですよね…。

いよいよランドセルを買いました。
でも、まだ打ち合わせもちゃんとできていなくて、
これからです。

チョコケーキってそんなのがでるんですね…(汗)
本当に、給食で食べなくても、よさそうですよね…。
うちは、金曜のお弁当・給食選択の日にチョコがでるようですが、
今年は、お弁当なので、無視できてよかったです♪

たこ焼きのコピーにアイデアお借りしました。
たんぽぽさんのようにきれいに焼き色が付かなかったです(涙)。
リンクいただきました。ありがとうございます。

yoyoさんへ

リンク、ありがとう♪
この頃、まだお弁当本のレシピの最終調整がが終わったところで、
何も準備できずに、たこ焼きをじゃがいも餅にしたのを思い出しました。
でも、思いのほかおいしかったらしく、
また作ってとリクエストされましたが・・・。
一学期間、お互いに母たちもがんばりましたよね…。
夏も忙しいけど、がんばりましょう♪
お会いできるのを楽しみにしています!
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。