スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3学期開始!

2人の幼稚園がいよいよ始まりました。

nonのインフルエンザは、ご心配をおかけしましたが、
重症化することもなく、タミフルを飲んだら楽になったようで、
すっかり元気になりました。
幼稚園開始に、とても張り切っています。
3学期は、お遊戯会という年長最後の大きなイベントがあるので、
本人はすごく楽しみにしているようです。


tomはというと、幼稚園は楽しみなようですが、
実家で、お漏らしが困ると、
親の都合で、紙おむつを使うことが多かったので、
帰ってからも、トイレにタイミングよく行かれず、かなりストレスになっているようです。

そして、今朝は、起きてから、蕁麻疹なのでしょうか?発疹が出ました。
もともとちょっと肌を掻いても、肌が水ぶくれのようになったり、
ポツポツと膨らむ(赤みはない)のですが、
(夫がそういう体質で似ているようです)
今朝は、「痒い!」と言って掻いては、お腹、あご、背中に蕁麻疹のような発疹を出しました。
朝ごはんを食べる前からなので、昨夜の食事の影響としては、遅延過ぎる気もするし、
特に変わったこともしていないし、幼稚園にいくというストレスなのかな?と思いました。
(お漏らししたらどうしようというストレスも、大きいのかもしれません。
つい、幼稚園に行くのは、パンツだよ!と言い過ぎてしまったし…)
痒いというので、保湿剤を塗ってあげると、30分ぐらいで引き、
本人は、幼稚園に行く気満々になりました。

朝ごはんもしっかり食べ、
お兄ちゃんよりも早めに用意をし、
(もちろん、トーマスのパンツを履き)
バスに意気揚々と乗り込んで、行ってしまいました。

ただ、ハハの都合で、もしかしたらお迎えにするかも…と話したところ、
「ママ、車で来て!」と言っていたんですよね…。
やっぱり、なにか不安があるのかなあとちょっと思いました。


今日は、ハハは地元のアトピーの会に顔を出しました。
まだ年明けということで、出席者も少なく、のんびりとお話をしました。
仲良しのお友達が、お弁当を持ってきたというので、
私も、途中で中抜けして、二人を迎えに行き、会場に連れてきました。

tomはお迎えにいくと、担任の先生とニコニコと出てきました。
ちょっとほっとしました。
そして、会場に着くと、二人で大暴れ…!
ハハは、はっきり言って恥ずかしいよ…。

ただ、ずっとtomを見てくれていた保健士さんに、
「tomちゃん、ずいぶん大人とかかわれるようになったね…、
大人になったよ!」と言われて、
そうなのか…と気づきました。
tomは、入園前にここに連れてきても、自分でおもちゃで遊んだり、
お友達とはかかわるけれど、他のお母さんや、保健士さんとかかわろうとは、
あまりしていなかった気がします。
そうか、成長しているんだなあ…とつくづく感じました。
(たまには連れてきて、よかった!)

あらかじめ、おにぎりと、HBで作ったパンを持ってきていたので、
(お弁当は、明日からです!)
お友達とお昼を食べて、
ハハもたくさんおしゃべりをして、元気を補給!
今年も頑張ろうと思えました。

明日から、いよいよお弁当開始です♪
給食は、来週の水曜日までありませんが、
nonの幼稚園最終学期、頑張り過ぎない程度に、楽しんで作っていきたいです!

コメント

初めまして(^O^)/

昨日カラブログ始めましたo(^▽^)o
こまめに更新予定です♪
良かったら仲良くして下さいね☆

うちの下の子も1才半から喘息ッコです。
食物アレルギーはないですが、
アレルギー性鼻炎、滲出性中耳炎、猫+ハムスターアレルギー、稲科植物+ブタクサ+タンポポ+白樺+ヨモギアレルギーなどなど…
アレルギー要因や疾患をあげるときりがないです★

1才半から毎日の薬もかかせなく(T^T)
デモ見た目健康優良児ですごく元気です♪

食物アレルギーは、完全に除去とかは大変ですよね。

巴李さんへ

ご訪問ありがとうございます♪
ここのところ慌しくて、レスが遅くなってしまってごめんなさい。

うちは、喘息は比較的安定しているのですが、
まだまだ食物アレルギーの方が、大変です。
下の子は、鼻炎もあるし、アレルギーと上手に付き合っていかなくては…と思う毎日です。
どうぞよろしくお願いします!
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。