スポンサーサイト


おもちつきの手伝いに行く!

今日は、幼稚園のおもちつきでした。
ハハは、役員のため、お手伝いに行きました。

いつものバスの時間よりも集合時間が早いので、
子ども達をつれて、出かけました。
今日は、昼食がおもちになるので、デザートのみかんだけ持たせました。


nonたちの園は、おもちは磯辺(海苔・醤油)・きなこ・あんこの三種類で食べます。
nonは、あんこはみんなと同じものを、海苔と醤油は自分のものを持っていき、
きなこの代替はいらないと言うので、持たせていません。
(年少の時、かぼちゃフレークを持たせようかとしたら、拒否されました)
多分、あんこと磯辺があれば満足なのでしょう♪

きなこは、最終学年なので、食べられればと思い、先月負荷したのですが、
喘息を起こしてしまったので、今年もあきらめました。(その話は、こちらに書いてあります)

ちなみに、tomはみんなと同じものを頂くことにしました。
(食べるかどうかは、???ですけどね)


ハハたちは、つきあがったおもちを小さくちぎり、
味付けして、用意をしていくのがお仕事でした。
お餅は、基本的には機械でついたもので、
最後の一回分だけを、子ども達と一緒に杵と臼でつくそうです。
だから、おもちつきが始まる前に、どんどんお餅が出来上がるのです♪
(ちょっと硬くなるのが、不安だったりもしますが…)

nonの分は、磯辺用に、早めに何もつけないお餅をとりわけさせてもらいました。
一昨年も役員をしていたお母さんが、「nonくんの分、取って置かなくて大丈夫?」と
覚えていてくださって、すごくありがたかったです。


お昼前になって、子ども達が1人ずつ、お餅つきをしました。
ちょっとだけその様子の写真を撮りに行ったのですが、
何と、デジカメの充電が切れそうなことに気づきました。
とはいえ、nonの写真、お友達の写真なども撮り、
tomが寝転がってみている写真なども撮り、
最後に年少さんの番になって、tomを撮ろうとしたら、充電が切れました!
本当にダメなハハです!


子どもたちは、おもちをたくさん食べていました。
おかわりの子、続出です♪
みんなで作ったから、おいしく食べられるんでしょうね。
そして、nonときたら、全部で15個ぐらい食べたようです。←ちょっと食べすぎ!
あんこはみんなと一緒に頂き、
醤油はジップロックコンテナに入れて持たせたので、
自分で白いおもちに醤油をつけて海苔を巻いて食べたようです。
担任の先生も隣に座っていました。(お休みの子がいて偶然だそうです。)

tomは、おもちを残したままで、みかんを食べていました。
きなこやあんこの餅は残していたようです。


子どもたちの食事が終わってから、
ハハたちもおもちを頂いてから、片づけて帰りました。



しかし、今日は、サッカーがあり、
tomは連れて帰ってもよかったのですが、帰ると眠ることがわかっているので、
あえて3時半ギリギリまで遊んでいてもらうことにしました。

それでも3時半に、お迎えにいくと、「もう帰る!!」というtom、
なだめすかして抱っこをしていると、眠ってしまいました←もう重すぎ!!

結局1時間抱いていたハハです。
今日は、今年最後のサッカーだったので、最後の10分ほど、親子サッカーで、
子どもチーム対お母さんチームの対戦でした。
1年前は、親の方がまだまだ…勝てる?と思っていましたが、
だんだん、子ども達も強くなってきました。
結局、子ども達が1点を入れて、勝ちました。
子ども達、やっぱり続けているから少しずつ力をつけているなあと感じました。


明日から、面談が始まるため、子ども達が1時間早く帰ってきます。
やることをやってしまわないと、ますます時間がなくなりそうですね。

コメント

うわあ!ものすごいパワフルな1日でしたね。いったいひとり何役?お疲れ様でした。
もち15個ってすごすぎる!食後のお腹が膨れて大変なことになりそうです^^!考えただけで水がのみたくなってきた。だれか水を~!
でもそれだけおいしく楽しく食べられたってことですね!
写真は残念でしたけど、ちょっと笑ってしまった。タイミングよく切れちゃったもんですねぇ。^^

コフさんへ

一日中立っていたので、さすがに疲れた一日になりました。←若くないので…

餅はね、お団子よりも少し大き目かなあ・・・(サイズは、結構まちまちだけど・・・)
最初に配るのが6つなので、2倍以上…、
もしかしたら、園で一番たくさん食べているかも…(汗)
それでも、放課後にサッカーしたりしているから、夕食はしっかり食べていましたよ…。

写真は、嫌な予感がしていたんだけど、私はかなり楽観的な性格なので、
お友達の写真とかもどんどん撮ったり、余計な写真まで撮って、本番真っ暗…!
先生方も一人一人の写真を撮ってくれていたので、
(卒園時に向けて一人一人のアルバムを作ってくれるらしいです)
まあ、どうにかなるでしょう?
本当に、久しぶりに焦りました!←それでいいのか?
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

