スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うまく入りませ~ん!!

今日のコピー給食です♪
19.11.28 コピー給食



メニューは
ゆかりごはん
ドーナツメンチ(豚挽き肉・玉ねぎ・さつまいもフレーク・米粉・じゃがいもフレーク・キャベツ・ソース)
うずらのカレー煮(上新粉・じゃがいもフレーク・かぼちゃフレーク・アンパンマンカレールゥ)
大根ツナマヨ和え→鮭(大根・秋鮭・塩・アレ用マヨネーズ)
りんごゼリー(かんてんぱぱ カップゼリー80℃(青リンゴ)・りんご・てんさい糖・レモン果汁)
  です。



ドーナツメンチは、以前にも出たことがあるのですが、
穴のあいたメンチのようです。(たぶん冷凍食品)
その穴に、うずらの卵を入れるようです。
今日は、是非入れたいと思いながら、両方を作りましたが、
メンチの穴は、かねつしているとどうしても小さくなり、
(穴に、パン粉もどんどん入ってきます…涙)
出来上がってみると、うまく入りません!!!

あきらめて、ただ、横に入れてしまいました…(汗)←これでいいのか?


ちなみに、うずらの卵風
うずらの卵?のカレー煮

の作り方ですが、
黄身は、じゃがいもマッシュとかぼちゃマッシュで適当な色に作り丸めます。
それを、上新粉とお湯で作った白身風で重ねて、茹でてうずらの卵風の出来上がり!!
多分、餅米が大丈夫ならば、白玉粉や団子粉で作った方が、よりおいしく出来ると思います。
(我が家は、餅米は控えているので…)
お団子風なので、なかなかうまく切れなかったのですが、
一応うずらの卵風に見えるかな?
これをアンパンマンカレールゥで味付けしました。

サラダは、ツナの代わりに、秋鮭を茹でたものを使い、
ゼリーは、りんごの缶詰が入るようですが、自分で煮たものを入れました。
料理というよりも、工作をしているようですよね…!



今日はアレルギーの会の日でした。
ここのところ何が出来るかなあ…と悩んでばかりでしたが、
今日は、お話を楽しめばいいかなあ…と気楽に出かけました。
今年はこれでおしまい(12月はお休み)ですが、
来年は、もっと情報などを蓄積しながら、
必要なことを考えていけるといいなあと思っています。

コメント

ちょ、ちょ、ちょっと・・・!

この最後のお写真はもしや・・・うずらの卵もどきですか?!
すごいです!美しい!
追記で作り方をアップして下さい!!
お忙しいのは分かっていますが、急ぎませんのでお願いしまーす!!

おはようございます♪

よその園の給食ってホント面白いです。
ここまで違うんだなーとしみじみ。
わが園はゼリーとかあんまり出ないのですが
ヨークが毎週登場してます(笑)
そういえば、あんまりうずらの卵も出ないです。
大抵オムレツ…(もちろん冷凍のやつ)

yoyoさんへ

取り急ぎ、記事のほうをアップしました。

卵じゃなければ、そんなに似た物も必要ないかと思うのですが、
卵だと、憧れもあるので、気分だけでもと作ってみました。
味は、お団子ですけどね!

写真だけアップしていたのに、見つけていただいて、本当にありがとうございます♪

サトワカさんへ

本当に業者によって違いますよね!
私もサトワカさんのところへいくと、
いつもおもしろ~い!と思います。

うちは、ヨークとかは、出たことほとんどないんですよね。(1回だけあったかな?)
ゼリーは、ゼリーの素を使ったものが、すごくよく出ます。
オムレツも、少ないですね…!(来週、久しぶりに出るけど…)
前の業者は、煮卵が出たので、ゆで卵の修行は結構できた気がします(笑)
小学校給食になると、また傾向が違うから、一からなんでしょうね…。
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。