スポンサーサイト


親戚の結婚式へ行く!

チチ方の親戚の結婚式に一家でご招待を受けました。
もちろん、出席したいのですが、我が家の場合、気になるのは子どもたちの食事…!

とりあえず、問合せ先をうかがって、担当の方に連絡をしてみました。
すると、「基本的にアレルギーには対応しています」とのことでした。

冷凍などで、食べ物を送っておくことが出来るかを、お聞きしましたが、
当日の持込ならば構わないが、事前に送るというのは、衛生上難しいとのことでした。
式場は横浜で、我が家は日帰りでは少し大変そうだと思い、前泊を考えていたので、
当日持込は厳しいと考え、今回は対応をお願いすることにしました。(ドキドキ!!)

そこで、食べられないものを、FAXで送ってほしいということだったので、お送りしました。
すると、折り返し、このようなメニューならば、作れますという具体的なご提案を頂きました。
それを元に、こちらからも、もう一度FAXで気になる点をお知らせして、
調味料類(しょうゆ・ケチャップ・マヨネーズ・ブイヨン)を事前に送ることになり、
対応をしてもらうことになりました。

何かあったら、新郎・新婦、そしてお客様にもご迷惑をかけてしまうと、
それだけが気になったのですが、
事前にも誠意を持って対応してくださった式場の方々が、本当にありがたかったです。




そこで、昨日の午後、車で出発!(チチが午前中は仕事でした)
途中渋滞に悩まされて、くたびれましたが、何とかホテルに到着!
夕食は、しゃぶしゃぶ温野菜へ行きました。
こちらも、子どもにアレルギーがあるとお話したら、アレルギー一覧を打ち出してくださったり、
とても温かい対応でした。(うちの近くにもできるといいな…)
ちなみに調味料は、持ち込みました。


今朝は、ホテルのバイキングで味噌汁・ごはん(ふりかけ等持参)を食べ、
nonがどうしてもいきたいという、こちらへ行ってきました。
朝一番で行ったのに、すごく混んでいるんですね…。
nonは、ポケモンカードのホルダーなどを買って、ニコニコです♪
tomはポケモンにはちっとも興味がないので、チチと一緒に本屋さんに行って、
ゲキレンジャーの本を買ってもらっていました。



そして、いよいよ結婚式場へ!
車の中で、着替えさせて、
やや早めに着いたので、子ども達は持っていったおやつとジュースで
少しおなかを膨らませて、待っていました。

いよいよチャペルへ移動!
賛美歌が流れ出すと…、あれっ、nonがウトウト眠っています。
お腹がすいたから?
それとも、昨夜は遅くなってしまったのに、ゲキレンジャーを見るために早起きしたから?
tomは、さっき買ってもらったゲキレンジャーの本を眺めて、割とおとなしくしていました。
確かに、子ども達、結婚式が何か、まだわかりませんよね…。

そして、披露宴会場へ移動かと思いきや、
まずは、控え室ですよね…。
ここには、ビリヤードの台が置いてあり、
小さな子ども達が、転がるボールに大喜び!(子どもが多かったです)
tomも大興奮でした!

やっと、席に着き、子ども達そわそわ!
そうです、お腹が空いているんですよね…。
時計を見たら、3時過ぎでした。


お料理の前に、係りの方が、アレルギー対応食を出すとの確認に来てくれて、
安心して、食事をさせることができました。

19.11.18.1

プレートには、豚肉のハンバーグ・マヨネーズ和えの温野菜・きのこのソテー・ごはんがのっていて、
マヨネーズとケチャップは別添えにもつけられていました。

19.11.18 2

野菜のコンソメスープです。
ベビーコーンの薄切りが、お花のようで、とてもきれいでした。
お味の方も、おいしかったです♪

とってもお腹をすかせていたnonは、完食!
tomは、ハンバーグとごはんだけ食べていました。
もったいないから、私が食べようかとも思いましたが、
大人のお食事もたくさんあったので、さすがに食べ切れませんでした。
(バターやクリームがたくさん使われているフレンチ、こんなに重いのね…と実感)
せっかく作っていただいたのに、本当にごめんなさい♪

さっさと食べ終わったnon!
体が温まったせいもあるのか、ちょっと痒い…と言い出して、
(多分、食べ物のせいではないと思います)
部屋の外のソファーに座っているうちに、何と眠ってしまいました。
落ち着かなくなってきたtomも外に出すと、こちらもすぐに眠ってしまいました。
もう疲れちゃったのね…。

しかし、大人は、子どもを置き去りに出来ず、
交代で食事をして、おいしいお料理を堪能!という気分にはなれなかったのが残念…!
というか、キャンドルサービスの時にも、6人の丸テーブルに2人しか座っていなくて、
申し訳ありませんでした…。


最後のデザートが出てきたので、無理やりnonを起こしました。

19.11.18.3


美しい果物の盛り合わせです。
nonは、寝ぼけていたせいもあって、りんごとバナナだけ食べて、もうお腹いっぱい!でした。
tomは、起こしてみましたが、起きられず、すごくもったいなかったです。
起きていたら、喜んで食べたんだろうな…。

係りの方は、
ウエディングケーキを切り分けた時にも、
「このケーキは卵や牛乳が入っているので、お子さんには食べさせないで下さい」
とわざわざ伝えに来てくださって、気を遣ってくださっているのがわかりました。
スタッフの皆様の本当に丁寧な対応に、感謝の思いでいっぱいになりました。


そして、披露宴も無事終了。
帰りも渋滞か…と不安になりましたが、
それ程混まず、思ったよりも早く戻ってこられました。
しかし、明日の給食…と不安になり、献立をみながらスーパーへ…。
買い物をしてから帰ると、車の中ですでに眠っていたはずのnonが起き出して、
「お腹すいた!夕食無いの…?」

ごはんもないし、大人はフレンチでお腹が空いていないし、
お風呂に入っている間に、まめさんのレンジケーキを作って、
食べさせたところ、満足してくれました。助かった!!(まめさんありがとう♪)
慌てている時には、本当にありがたい味方です!
こうして、ハハも無事に眠ることが出来ました(笑)

コメント

お疲れ様でした

我が家も来春一家で披露宴に招待されています。
今から次男の食事にドキドキなのですが、もちろん詳細な打合せはまだまだ先で、ただ悶々と過ごすのみです。
こういう対応って今は一般的なのでしょうか。とても温かいおもてなしですね。
それにお料理も素敵です☆
ケーキが食べられなくても、こういう時同じ状況のきょうだいがいるって本人達にとってきっと心強いですよね。

それから温野菜、他の方も行かれているようでずっと気になっていました。
我が家のすっごく近くにあるんです。

何だかとりとめもないコメントになってしまいましたが、今の私にとっていろいろと大変参考になる記事でした。
ありがとうございました。

おつかれさまでした~~♪

結婚式、ドキドキしますよね~~。
しっかりした対応、かわいくてキレイな盛り付けにうっとりです♪

うちも同じく横浜のホテル(Pのつくとこ)で、
2年前(ぽち子2歳時)に対応していただきました。
調味料も解除していなかったので、調理法まで指定して・・・。
(味は塩のみで)
ホントよくして頂いて、楽しく御祝いできてうれしかったです。
ただ、周りがパンパンパン~、という状況。
やっぱり痒くはなりましたね~。

その一月後の別の披露宴はすったもんだの末持込・・・。
対応もいろいろですよね・・・。

来春も結婚式を控えているのですが、授乳中のワタシの除去をどうするか悩み中です。

ステキですね!!

すごく丁寧な対応をしてくださるところだったのですね。
こういうところがどんどん増えていくと素敵だな、と思いました。

小さい子がいると、どうしても気を使うことも多いし、
落ち着いて食べるのは難しいですよね。
アレルギーがあろうとなかろうと、それはどこも一緒だと思います。
(私が幼い頃、おじの結婚式でバタバタ騒いだ記憶が…。)

そして、ご帰宅後に急いで作られたと言うまめさんのレンジケーキ、
私も色々な場面で活用させてもらっているのですが、
こういうときは本当に助かりますよねー。
急いで粉を混ぜているときのお気持ち、すっごーく分かります!

お疲れ様でした&おめでとうございます

yoyoさんへ

最近は、披露宴は、かなり対応してくださると聞いていたので、
持ち込み覚悟で聞いたところ、こんな風に対応してもらえて、
本当に、ありがたかったです。

ここまで除去が多いのはさすがに珍しいらしく、
シェフもかなり頭を悩ましてくださったようですが、
さすが、プロ!ステキなお料理を出していただけました。

うちは、ケーキの頃には、寝ぼけていたので、欲しがりませんでしたが、
基本的に、大人と子供のお料理は違うので、
寝ぼけていなくても、うちは平気だったと思います。
(あとで、作って!などとは言われるかもしれませんが…)

温野菜も、2度目でしたが、なかなか温かい対応です。
昆布だしにして、きしめんや、つみれは子ども達が食べ終わってからいれれば、
特に問題なく食事できました。
子連れにも優しいので、(小学生未満は無料)助かります♪
機会があったら、ぜひ行ってみてくださいね!

こむぎこさんへ

本当に、持ち込み覚悟だったので、
我が家ほどの除去なのに、作っていただけると聞いて、
とても驚いたのとともに、本当にありがたいなあと思いました。

最近は、ずいぶん対応が進んできているところも多いようですよね…!
授乳除去中のママも、相談してみていいんじゃないかしら…。
授乳除去がかなり長かった私としては、
ぜひ、こむぎこさんも対応してもらえるといいなあと、強く思います。
(自分だけ食べられないのって、つらいですもんね!!)

まるさんへ

本当に、こういう対応をしてくれるところが増えてくれると、助かりますよね・・・。

そうなの、そうなの、アレルギーの問題じゃなくて、
子供連れだと、それだけで落ち着きませんよね・・・。
特に男の子二人だと、花嫁さんにあこがれたりもないし・・・
今回は、子供が多くて、にぎやかだと思ってもらえる雰囲気だったので、助かりました。

それにしてもまめさんのケーキには、本当に助けられました。
作ったのは、夜11時過ぎなので、かなりせっぱ詰まっていたので・・・(苦笑)
ご飯がないときに、おなかがすいた!といわれると、本当に焦ります!

美味しそう♪

ちょっとご無沙汰してました^^;

結婚式のアレルギー食(?)、美味しそうですね!
4年前、いとこの結婚式(フレンチレストランウエディング)に息子を連れて行ったときには、散々でした><
当時はかっぱ巻きがあればしのげると思ってたけど、フレンチレストランでは、和食は出ないし・・。シェフがこれはどうですか?と何度も訊ねてきてくれるけど、どれもNG。。結局、コンビニおにぎりでしのぎました。
事前に、密な打ち合わせが出来ると良いのですね!

しゃぶしゃぶ温野菜、うちの近くにもありそうです。
と言っても、隣駅なので、そういうお店が近くにあるとは知りませんでした。
今度行って見ようかしら。。
ちなみにnon君は、何を食べましたか?

アン カフェさんへ

すっかりご無沙汰しています。
お身体のほうはいかがですか?(他のところで拝見して、心配しておりました)

披露宴なども、4年前とは、きっとずいぶん違うのでしょうね。
うちも、かなり不安でしたが、しっかり対応してくれて、本当にありがたかったです。

温野菜は、前回は、豚しゃぶコース、
今回は豚のしゃぶの食べ放題のコースにしました。
小学生未満は、無料なので、とりわけという形でした。
調味料はうちは持込で、だしは昆布だしにしてもらって、
豚肉・野菜・マロニー・豆腐・ご飯などを食べ、ジュースを頂きました。

きしめんやツミレなどは子ども達が食べ終わってから、入れました。
しゃぶしゃぶということで、室内が暑いので、ちょっとかゆみはありましたが、
おいしく食べられ、特にトラブルもありませんでした。
そうか、息子くんは、小学生だから、料金がかかってしまうのね…。

ただ、アレルギーっ子でも、食べに行ったという話をよく聞くお店ですので、
寒い季節、チャレンジしてみてもいいかもしれません。
以前に夫の実家近くのお店にも行きましたが、
2軒とも子どもにも優しかったのが、とても嬉しかったです。
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

