スポンサーサイト


保育参観と久しぶりの喘息

今日のお弁当です♪

19.11.9 tomのお弁当


19.11.9 nonのお弁当


中身は、
ご飯(のり・レタス〈tom〉・かぼちゃフレーク〈non〉
豚肉のしょうが焼き(玉ねぎ・たまり醤油・てんさい糖・しょうが)
大根の煮物〈nonのみ〉(醤油・てんさい糖・料理酒)
蒸しじゃがいも(塩)
きゅうりとコーンのサラダ(塩)
ミニトマト  
     です♪

tomのは、トーマスの中でも、あまりメジャーじゃないのですが、



ピーターサムという小さなきかんしゃのつもりです。
レタスでグリーンを出してみましたが、やっぱり食べてきてもらえませんでした(涙)



今日は、幼稚園の保育参観でした。
全学年同じ時間でどちらも親子活動ということで、
あらかじめ担任の先生に相談したところ、
下の子のほうについてくださいと言っていただいたので、
tomの教室に行きました。

ただ、nonの方も、親子活動で、クリスマスリース作りだったので、
大丈夫かなあと心配でした。

nonのクラスは、兄弟で在園している方も多かったので、
どうにかなるかなあと思っていたのですが、
皆さん、お父さんやおばあちゃんがいらっしゃるんですね…。
チチもどうしても休めない日ということで、一人にしてしまいましたが、
(おばあちゃんを呼ぶということまで、思いつけませんでした…)
リース作り、かなり難しかったようです。
お友達に聞いたところ、お母さんがほとんど作っていたとか…。
nonも隣のお母さんにかなり手伝ってもらって、何とか形にすることが出来たようです。
(周囲の皆様、本当にお世話になりました…)
そして、「お兄ちゃんだから、僕は大丈夫だよ!」と言って、
1人で頑張ってくれたnonにも感謝です。

tomのクラスは、
松ぼっくりを使って、ケンダマとパラシュートを作る活動でした。
途中入園のtomは、まだあまり絵も描けないし、
はさみも、まだまだ上手には使えないので、苦戦していましたが、
何とか作り終えて、園庭で遊ぶことが出来ました。

終わって、ハハだけが帰るとき、泣いたりするかなあとも思いましたが、
やっぱりtomは平気です♪
ニコニコ笑って、バイバイされました!




帰ってきて、朝からnonの咳が気になっていたのですが、
喘息っぽくなってきました。
実は、最近来月の御餅つきに向けて、きなこを少しずつ負荷し始めていて、
昨日は、有機の御餅一口に初めてきなこをまぶして食べさせました。
(tomにも負荷しておきたかったのです)

ところが、直後から、nonの咳が増えてきて、
夜は、咳き込むことが多くなりました。
(ホクナリンテープは貼りました)
とはいえ、朝もそれ程苦しそうな様子はなかったので、
保育参観ということもあって登園させたのですが、
帰ってきてから咳がかなりひどくて、明らかに喘鳴もあります。


喘息らしい喘息は、本当に1年半ぶりぐらいなので、
ちょっと慌てて、かかりつけ医の所へ・・・。

引き金は、やはりきなこかなあという気もして、
かなりショックでした。
(やはり粉に、弱いのかもしれません)

インタールの吸入も休んでいましたが、
吸入器の調子がイマイチということと、もうすぐ小学生という事もあり、
フルタイドを勧められました。
喘息には、予防が大切ということは、私もわかっているつもりでしたが、
久しぶりの喘息で、新たなお薬というのは、
なかなか簡単に受け入れられず、
先生にずいぶん質問をし、先生も丁寧に答えてくださいました。
(後ろの方、ごめんなさい!)
そして、先生の「食べ物で喘息が出るのだとしたら、いつ出るかわからないから、
今は必要だと思います」という言葉に、なんとか納得することが出来て、
フルタイドの吸入を始めることにしました。

喘息は落ち着いていると思っていただけに、
久しぶりに落ち込みました。
でも、めげずに、進んでいくしかないですね…。
アレルギーは、本当に難しいとへこんでしまいましたが、
いい状態を保つことが大切なんですよね。

薬局はすでに終わってしまっていて、
お薬をいただけなかったので、明日からチャレンジです。
すぐに、良くなるといいんですけどね…。

コメント

うちの子も

粉には、弱いです。
普段食べてる米粉でうどんを作ろうとした時も、粉を吸い込んでしまって咳をしてました。
薬を飲んでるせいなのか、大事には至らなかったけど・・。

年中か年長くらいの時、
食アレの咳込みで、救急で行ってる病院に慌てて駆け込んだときに、
ベネトリン(気管支拡張剤)を処方された時があったのです。
その時、私は、『ベネトリンなら家にあったわ!』と言ったら、
医師に『お母さんは、喘息の発作には対応できても、(食物)アレルギー発作はまだ対応出来ないんですね』と言われたんです。
その時に、はっとしたんですよね。
アレっ子は、環境系の喘息だけではなく、食べ物でも喘息のような症状になり、対処の仕方も同じ様なんだって。
と言っても、アレルギー発作の時に、ベネトリン吸入をして様子を見よう♪
なんて、流暢にはしてられないと思いますが・・;;

そういえば、うちは、まだ幼稚園時代と同じ薬だわ・・。
確か、友人の子で喘息の子は、入学と同時にフルタイトになったって言ってたかも。
今度先生に聞いてみようっと。

nonくん、お餅、15個とは凄い!!
美味しかったんですね♪良かった!

アン カフェさんへ

息子くんも、やっぱり粉には弱いんですね…。
そうか、米粉でもあるんですね…。
それなら、やっぱり、もう少しきなこはケーキに混ぜ込んだりして、
使ってみようかな…。

うちは、最近はあまり食べ物での喘息はなかったのですが、
小さな頃は、メプチン吸入していましたよ。
食べ物でも、呼吸器にきた時には、ホクナリンテープを貼って、
吸入という感じでした。
フルタイドは、即効性はないので、今も喘息が出たら、メプチン吸入なんだろうな…。

フルタイド始めてから、喘息どころか、咳も減っている気がします。
tomがゼーゼーする風邪を引いても、nonは鼻をズルズルするくらいですんでいます。
今週から2歳から飲み続けていたオノンも中止することになりました。

フルタイドは、最近は3歳ぐらいでもはじめる子が多いようです。
(tomの同じ年の子が始めたと聞いてびっくりしました)
うちは、まだ上手に吸えないのですが、
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/4626/t5106ins.htm
(インスパイアイース)というスペーサーを使って吸い込ませています。
もし、毎日予防吸入をされているようならば、
フルタイドは子どもと親のお互いに楽なことは確かですね。

お餅、15個は、いくらなんでも多いですよね…。
餅米にもあんまり強くないんだけど、こういう日は特に許しています。
お正月まで、お餅はお休みさせないとですね…(汗)
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

