スポンサーサイト


雨の運動会

昨日から、両方のおばあちゃんが久しぶりに泊まりに来てくれました。
ハハは、いつになく思いつく限り?の料理でおもてなし…♪
(写真撮っておけばよかった!)

運動会の父母競技で使う箱を作って欲しいと頼まれていたのですが、
夜な夜な、みんなが寝静まってから、内職のようにつくりました。
かなり大きい段ボール箱です。
運動会 手作りの箱


前にも、2つ作ったのですが、もう2つ必要になったそうで、
追加でリクエストが来て、作ることになりました。
ダンボールに、パソコンのカット集から打ち出したイラストを貼りあわせて、
ビニールテープを貼っただけですが、もう寝ぼけているので、よくみるとボロだらけです。
でも、きっと誰もよくは見ないでしょうから、まあいいでしょう。



子ども達は大喜びの中、楽しい運動会を向かえる予定でしたが、
翌朝、お弁当作りのため早々と起きたら、やはり予想通りの雨…。
6時過ぎに連絡網で体育館での実施という連絡があり、
一時間遅れで始まることになりました。
お弁当作りのあるハハにとっては、かなり助かりましたが…。

ということで、何とか作ったお弁当です。
今回は6人分なので、ぎっしりです。

19年 運動会お弁当


中身は
おにぎり(鮭・ゆかりふりかけ・海苔・塩)
豚ヒレ肉のから揚げ風(たまり醤油・てんさい糖・料理酒・タピオカ粉・グレープシードオイル)
白身魚のカレー揚げ風(カレイ・塩・アンパンマンカレールゥ・タピオカ粉・グレープシードオイル)
さつまいもとりんごのレモン煮(てんさい糖・レモン果汁)
高野豆腐の煮物(にんじん・たまり醤油・塩・だし)
かぼちゃのベーコン蒸し(塩)
ミニポテト(冷凍食品・パルシステムで購入)
ウィンナー・塩茹でブロッコリー    
         です。

アンパンマンの顔は、tom用です。
トーマスの方がいいのでしょうが、時間がないのでアンパンマンです。
おにぎりの海苔は、もちろん市販の型抜き海苔です!←念のため…


体育館での運動会は、年少の時にもあり、2度目です。
運動会だけは晴れて欲しいですが、本当に難しいですね。
うちの園は、雨の場合は体育館もとってあるので、
予定は立てやすくて、とても助かりますが…。

私は、役員でしたが、それ程仕事もなく、子どもたちの競技もそれなりに見ることが出来ました。
nonはといえば、走ると、キョロキョロ周りを見回してしまうタイプ…。
これも個性なのでしょうが…親としては・・・(汗)
お遊戯やなわとび・組み立て体操など、
とても一生懸命にやっていました。
2年前と比べれば、成長しているなあと思いつつ、
つい欲も出てきますが…。

tomはというと、体育館に入ってから、ご機嫌斜め…。
どうも、幼稚園に入るという現実と、一人で直面しているようです。
そして、会う人、会う人に、「もうすぐだね~!」といわれるので、
余計私にベッタリ…。
それはいいのですが、ベッタリしているうちに、眠くなってしまったようで、
未就園児種目の「宝拾い」の前に、眠くなってしまいました。
半分寝ぼけているtomを父が連れて、出場!
何とかお宝はゲットできました。

そして、ゲットしたら、目が覚めたようで、
もらったプレゼントをあけたら、元気になりました。←ゲンキン!

おばあちゃんたちも、祖父母競技に出場し、
チチは親子競技と父母競技!
ハハも父母競技と親子遊戯に出場!
家族みんなで出場する運動会だったりします。

雨の中でしたが、とても楽しい運動会が、無事に終わりました。
nonはこれで終わりですが、
我が家の場合は、まだまだあと3年ある運動会!
来年こそは、晴れますように…。

コメント

お疲れ様!

すごいね、6人分ともなると、おにぎりだけでもかなり
時間がかかるよね。私は大量におにぎりを作るのが
実はかなり苦手だったりします(^_^;)
かぼちゃのベーコン蒸し、とってもおいしそう♪

娘の園も体育館で運動会です。ひそかにお弁当にほこりも
飛んでこないし、暑い日ざしもないし、良いかなー♪
なんて思っています。

役員さんもお疲れ様でした、朝から大騒動な1日ですね^m^

すごい!豪華!おいしそうです!!

いつものコピー給食やお弁当もすごいですけど、
こんな風に大量にどーんと並ぶと違う感動が!
ご苦労様でした。
大人数のお弁当って作る方は大変だけど、
食べる方は感動がありますよね。
tomくんも、nonくんも、おばあちゃんたちも、
きっとこの日を忘れないことでしょう。

娘の幼稚園、12時で運動会が終わり、
お弁当タイムはないのです。(←楽です)
でも、みんなでゴザで一緒に食べるあの時間を味わえないのは
ちょっぴり寂しいことなんだよなっていつも思います。

いつもながら、尊敬します!!

すごい!! すごすぎますヽ(^o^)丿
品数といい、彩どりといい、バッチリ、美味しそう~です(●^o^●)

お子さん達の心の中に、たんぽぽさんのお弁当が、一生の思い出として残る。。。
最高のプレゼントですね(^_-)-☆
(うらやましいです。私は運動会の時、親と一緒にお弁当を食べた記憶が無いので。。。)
ま、商売っ子の宿命ですから(^_^;)
で、自分の子供には同じ思いをさせたくないので、サラリーマンと結婚したんですけど。。。

今、親と一緒には食べないで、教室で食べるんですよ~(TзT)
ん~。。。 何だかさびしいな~(´∀`)

サトワカさんへ

おにぎり、私も苦手です…。
おかず作っているほうが、イライラしない…(笑)
型を使ったんだけど、思うように作れてなくて、
無理やり詰め込んでいます。
6人分は多いしね…。

姫ちゃんの運動会も体育館だったんですね!
そう、確かに埃っぽかったり日差しもないから、いいですよね!
2年前はtomが熱出していたので、助かりました。
椅子もちゃんとあるので、見に来たおばあちゃんたちには、
よかったかもしれません…。

ただ、朝起きて、雨が降っているとなんとなく気持ちが盛り上がらないというか…、
そのへんがちょっとなんですよね~!
(お弁当は、一時間遅れで、ありがたいんですけどね)

まるさんへ

今回は、大人が食べてもよさそうなものを…と思うと、
ちょっと悩んだりもしたのですが、
結局子ども中心だったりしますね!

おばあちゃんたちも一緒に食べてくれたので、
子ども達はとても嬉しかったようです♪

まるさんのところは、お弁当が必要ないんですか…。
小さいお子さんは疲れるから、それぐらいでもいいですよね…。
うちは、親子参加型の競技も多いので、
午前中じゃ全然終わりそうにないんですよね…。
小学校に入ると、親子では食べないのかな?
そういう体験も確かにたまには楽しいですよね!

五人の母さんへ

ありがとう♪ちょっと褒めすぎかも…!
事前につけこんでおいたり、下準備できるものばかりなのよ!
今回もみんなで食べられるものしか入れなかったので、
おばあちゃんたちにはお付き合いしてもらいました。

そうか、ご商売をされていると、なかなか行事の時などは、
みんなで…というわけにはいかないよね…。
別々にというのは保育園?それとも学校かな?
それこそ、五人の母さんの小さい頃のようなお子さんへの配慮だろうけど、
ちょっとさみしい気もするよね…。
今度は、みんなでお弁当バーティでもする?
あっ、でも作るだけで出かける気力が失せちゃうかな…(苦笑)

お弁当パーティー、賛成!!

大丈夫よ~(●^o^●)
末っ子が食べられるものは、パルの「使いっきりポークウインナーと」と、おにぎりだから(^^♪
作るのはとっても簡単!!

きっと、たんぽぽさんがお弁当を作っている間に、OO高速で行けばたんぽぽさんの所に着いちゃうと思うよ~(^_-)-☆

五人の母さんへ

えっ、高速に乗って来てくれるの??
それなら、末っ子くんが食べられるものをちゃんとリサーチして、
みんなが食べられるもの、作って待っているわ!
もちろん、パルのポークウィンナーは我が家も定番なので…!
(このお弁当にも入ってますよ!)
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

