スポンサーサイト


月見バーガー!!!

今日のコピー給食です。
19.9.26 コピー給食


メニューは
月見バーガー(米パンもどき・グリーンリーフレタス・豚挽き肉・たまねぎ・さつまいもフレーク・片栗粉・たまり醤油・てんさい糖・じゃがいもフレーク・かぼちゃフレーク・アレルギー用マヨネーズ)
秋鮭のクリームソースがけ(片栗粉・グレープシードオイル・ミックスベジタブル・たまねぎ・シチューの王子さま・)
ふかし芋
ウサギりんご
    です。

月に一度のパンの日です。
材料表を見たら、月見バーガーと言ってもコッペパンにはさむようなので、
今回は、パンは以前にタケさんがパンとして作っていると書かれていた、
まめさんのレンジケーキの糖分を減らしたもの
で作ってみました。
型は、以前に紹介したことのある、ダイソーのレンジ用のメロンケーキの型です。

まめさんのレシピ1個分がすっかり入るので、多いかなあと思いつつ、
中を少しくり抜いて、無理やりハンバーグと目玉焼きもどきをはさみました!
目玉焼きもどきは、じゃがいもフレークに本のちょっとだけアレ用マヨネーズを混ぜたものを作り、
黄身の分には、かぼちゃフレークも混ぜました。
照り焼き味のハンバーグで、マヨネーズもかかっているようですが、我が家は省略!

ハハもお昼に食べましたが、なかなかおいしかったです。


今日は、食アレ会でしたが、
参加者は、私を含めて二組でした。
もう一組は、すごくお話をしたかったお友達だったので、
とても楽しかったのです。
ただ、先月も今月も、人が来ない状態で、
続けて行くことに、やや不安も感じ始めました。
小さいお子さんがいると、思うように出かけられないということはあると思うのですが、
よくなれば、卒業するのが、アレッ子の会です。
必要なことは何か、考えていかなくてはいかなければならないなあとつくづく感じます。

コメント

うわっびっくりしましたー。
月見バーガー、アップなさってたんですね☆
次男坊の幼稚園を決断する日が迫り気持ちが落ち着かなくて
たんぽぽさんのこいのぼりパンを拝見しに来たんです。
私に出来るかなぁって他にもコピー給食見せていただこうと思って。
月見バーガー、パンの形はどうなっているんだろうと思っていたのですが、
あの型を使われたんですね!
実は私もずっと以前のたんぽぽさんの記事を拝見してからすぐに買いに行って持っているのです。
素晴しい、ほんとに素晴しいです。特に目玉焼きがたまりません。
所要時間はどれくらいでしたか?お疲れ様でした。

yoyoさんへ

コメントありがとうございます♪
こっそりアップしていたんです…。
またまた、遅レスでごめんなさい。

いよいよ、幼稚園を決定する時期ですね。
アレルギーを重視するのか、他の面を重視するのか、
本当に難しいですよね。
私は、すご~く昔に書いたのですが、
http://nontom.blog58.fc2.com/blog-entry-4.html#comment_top
結局nonの意思に任せました。
(意思がある子だったせいもあるけれど…)
意思って言っても、今の幼稚園のバスに乗りたい!という気持ちだけですが…(苦笑)

あと半年で卒園ですが、本当にいろいろなことがありました。
楽しいことも、嬉しいことも、
そして苦しいことも、悔しかったことも…。
でも、そういうことがあったから、今のnonも私もいるんだなあと
最近は素直に感じます。
そして、園に対してはとても感謝しています。

コピーは、多分、必要になれば、出来ると思います。
(私だって料理は得意じゃないし…汗)
たとえ、こいのぼりパンでも…、助けてくれる仲間もたくさんいますしね♪
もちろん、作らなくてよければ、それもいいことだと思います。
yoyoさんと次男くんが納得できる形になると、一番いいですね!
応援していますね♪

お久しぶりです(と、毎回書いている気がする)
月見バーガー気になってたんです。
うちの息子の幼稚園では昨日、月見バーガーだったんです。丸い方の型を使いました。
目玉焼きは省略しちゃいましたが(^_^;マッシュポテトでよかったんですね~。「来年出たらたまごみたいなのも入れてね!」って言われてるんで、まねっこさせてくださいm(__)m

メイメイさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しております。
メイメイさんの月見バーガーは本格的(色は何でつくんだろう?)で、びっくりしました!
うちは、コッペパンに挟むという話だったので、
こちらを使ったのですが…。

目玉焼きはいつも見た目だけ作ってしまいます。
似た物を食べると気分だけでも食べた気になれるようなので…。
簡単ですので、是非是非作ってみてくださいね♪

うわー、本格的だなんて、褒めすぎです。
焦げ目はオーブントースターでつけてあるだけなんですよ。
見た目は重要ですね、息子は容器が似ていればあまり文句を言いませんが…それでも目玉焼きは譲りたくなかったみたいです。

メイメイさんへ

なるほど、焦げ目は、オーブントースターだったんですね!
いいこと聞いたわ!

目玉焼きって、憧れがありますよね~!
長男も、見た目だけの目玉焼きでも、
すごく嬉しいようです!
そして、回りにも驚かれるのが、ちょっと嬉しいみたいです♪
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

