スポンサーサイト


久しぶりににぎやかに…

今日のコピー給食です♪

19.9.12 コピー給食


メニューは
のり玉ご飯(ご飯・まんまぱっぱふりかけ・かぼちゃフレーク)
鶏の香味醤油揚げ→豚ヒレ肉の唐揚げ風(佐藤・料理酒・醤油・タピオカ粉・米粉・グレープシードオイル・キャベツ・ブロッコリー・アレ用マヨネーズ・ミニトマト)
じゃがいものカレー煮(玉ねぎ・人参・アンパンマンカレールウ)
プチ肉まん→ジャンボシュウマイ風(豚挽き肉・玉ねぎ・塩・醤油・てんさい糖・じゃがいもフレーク・米粉・タピオカ粉)
  です。


プチ肉まんが、かなり難関なので、悩んだんですが、(以前作ったときはこちら
今日は、伊東家餃子の作り方で、ジャンボ焼売もどきにしてしまいました。
はっきり言って、このスペースに入れられる肉まんを作るのはかなり厳しいです。←言い訳!
皮はかなり厚めにしたら、モチモチでした!
たくさん作ったのに、nonとtom2人とも食べること食べること!
ハハとtomのお弁当にも入れたら、あっという間になくなりました。


今日は、地元のアトピーの会でした。
私は、先月休んだので、久しぶりです。
朝はまだ雨が残っていたので、今日はさみしいだろうね…と言っていたのに、
続々と人が来て、とてもにぎやかになりました。
(私のほうの食アレの会にも、皆さん来てください!)

tomは、久しぶりに、同じ年のお友達と会えて、
楽しく遊ぶことが出来ました。
tomも入園したら、こういうところに来る機会もなくなるので、
ちょっとさみしいですが…。


家に帰ってから、急に銀行へ行く用を思い出して、
nonが帰ってすぐに、お散歩に出かけました。
すると、近くの本屋に行きたい!というnon!!
仕方なく行くと、いろいろなものを欲しがります。
結局、根負けして、



ドラえもんとはたらくくるま (おりがみぶっく)ドラえもんとはたらくくるま (おりがみぶっく)
(2004/09)
西田 良子

商品詳細を見る

を買って帰ってきました。
おりがみ好きのnon、帰ってから、作りまくっています!


ちなみに、tomには、ちょうどよさそうなものがなかったので、
今度トーマスの本を買ってあげるね!と約束をして、
おとなしく帰ってきました。

nonは、出かけると何かしら欲しがるので、本当に危険です!

コメント

はじめまして♪

色々なところでお名前おみかけしていたのでやってきました♪
ゴマ・そば・ナッツ類も除去の先輩、見つけた~!と興奮しております。
うちのモモすけはtomくんと同じ学年です。nonくんとほとんどアレルゲンかぶっていますが、なぜか乳だけは平気です。
毎日のお弁当、愛情がこもっていて本当に素敵ですね。

また遊びに来ます♪

伊東家餃子、まだやったことないんですよね。
(いつか、いつか、と思いつつ・・)
肉まん風にもなるんですね☆
nonくん、折り紙、すごいな~~
こういうものなら買ってもいいんだけど、
うちは最近、ほしがると何かとポケモンなので困ります~~

モモさんへ

はじめまして!
ご訪問ありがとうございます♪

ゴマ・そば・ナッツ類は、手強いですよね~!
うちも、食べさせていないつもりなのに、数値が出ていて除去しています。

モモすけくんは、tomと同じ年ですか…。
今がやんちゃ盛りですね♪
また、是非遊びに来てくださいね♪
今後ともよろしくお願いします。

ふわりふわさんへ

肉まんっぽくはなかったのですが、
スペースが小さいので、これでいいかと作ってしまいました。
もっとたくさん入れられるのなら、一生懸命作るんですけどね…。

この本?は、これは印刷してあるおりがみがついているもので、
最初は結構むずかしめかな…と思ったけど、いくつか作ったら、
自分で作り出しました。
ちょっと古いけど、ポケモンのもあるみたいですよ…!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4097343750/hahanohkitche-22/ref=nosim/
(うちも欲しいと言ってます)
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

