スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

低アレルゲンメニューあれこれ

昨夜は、帰りが遅かったので、外食しました。

ココス
で、新しい低アレルゲンメニューが出たことを知っていたのですが、
問い合わせをしておかなかったので、
ハンバーグを頼んで、
昨日は、米粉パンだけ試してみました。
プレーンとレーズンが薄い1枚ずつ…
温め具合がちょっと難しそう?
量もこれだけで足りるのかは、やや疑問だったりしました。
すでにシチューを試した方がいらっしゃったら、
どんな感じだったか教えてください。


それから、ジョナサンでも低アレルギーメニューが出来たと知って、
さっそくHPを覗いてみたら、疑問点が…、
低アレルゲンおこさまスパゲッティはアレルギー情報では、小麦使用となっていましたが、
メニュー紹介のほうでは、5大アレルゲンを使っていないという表示が…
(9/14現在では、訂正されています)
慌てて、メールで問い合わせをしてみました。

日曜日だったので、お返事は明日かなあと思っていたら、
本当にすぐにお返事が…ありました。
やっぱり、スパゲッティは小麦使用でした!
でも、素早い対応で驚きました。
「早速WEB画面の修正をさせて頂きます」とのお返事でした。

それから、ついでに原材料も教えていただきました。

すると、なんとハヤシライスには、お肉ではなく、マグロ水煮が入っていました。
そして、ドレッシングは、ゴマ使用…。


nonは、もちろんスパゲッティは無理なので、両方ともアウトです!(涙)


nonが食べられるものがないので、ジョナサンには行かないはずだったんですが、
夫が帰ってきてから、この話をしたら、
メニューはいったいどうなっているんだろう??という話になり、
気になりだすと我慢できなくて、夜行ってきました。

というのは、nonが大人の話を聞いていて、一番行きたがったのです。
nonは、お昼の残りのお好み焼きを食べてしまって、すでにおなかはいっぱいだったので、
単に、行ったことのないところへ行ってみたい気持ちだったのでしょう。


そして、メニューはというと、
ちゃんとスパゲッティは小麦使用と書いてあって、
これならきっと誤食する人はいないね!とほっとしたのでした。


nonは、ジュースが飲めればいい!というので、(でもドリンクは子どもは無料)
結局ソフト白玉あんみつをソフトクリーム別添えで頼み、
あんみつだけ食べていました。

そして、tomには、ハヤシライス挑戦させました!
コーンが嫌いなので、コーンを避けて食べていました。
やっぱり、ツナも大丈夫なのね…。←また、こんなところで負荷してます!
ちなみに、野菜のオレンジいもは、nonがつまんでいましたが…。


多分、もうしばらくは、nonとジョナサンに行く機会はないと思いますが、
nonも満足したようです。
低アレルゲンメニューが増えるのはとても嬉しいですが、
我が家が使えれば、いちばん助かるんですけどね…。
いっそのこと、ご飯にミートソースをかけてもらえれば、
我が家も食べられるんですけどね…。無理か…(苦笑)

コメント

大丈夫じゃない??

>>>>いっそのこと、ご飯にミートソースをかけてもらえれば、
我が家も食べられるんですけどね…。無理か…(苦笑)

あ、それ、大丈夫だと思いますよ(^_-)-☆
スパゲッティーと白ご飯の差し替えって、事ですよね?

もしダメだって言われたら、あんみつ(ソフトクリーム別皿)のようにしてもらって、持ち込み、またはたんぽぽさんの注文したライスにかけて食べたらいかがですか?

7月から8月の期間限定で、『 フレッシュブルーベリー 』 があったんです(●^o^●)
甘くてジューシーで、とっても美味しいんです(^_-)-☆
お店でも食べられるんですけど、お持ち帰り用の超特大1キロパックは、家族全員で取り合いになるほど、超人気でした。

また来年が待ち遠しいです(^^♪

五人の母さんへ

そうか~!
確かに、お願いすれば、できるかもしれないですね!
さすが、五人の母さんだわ!

ジョナサンは、ほとんど行く機会がなかったんですが、
ブルーべりー、いいですね!
私も来年チェックしてみたいです♪

わぁー

ココスの新メニュー知りませんでした、
情報ありがとうございます。
ムスコ喜ぶだろうなぁ~♪
米粉パンはどうやって温めているのかしら?
温めすぎてもカチカチですからね(苦笑)
見た目の量が少なそうですが、
これからの季節にシチューは嬉しいかも!

ご無沙汰しています。
こちらでココスの新メニューを知ったので、早速今日行って来ました。
シチューは甘くて、王子様系の味でした。
確かに量は少な目かもしれません。もうちょっと食べたそうな顔をしていました。
パンはとっても喜んでいましたよー、外食で米粉パンを食べたのは初めてです。
情報ありがとうございました。

ナオさんへ

うちも、実は土曜日に食べてきました!
(後でアップしますね)
味見はさせてもらえなかったのですが、
non本人はおいしかったそうです!
そして、量が足りない…。(私のライス、半分以上食べてました!)
米パンは、追加で頼めるようですが、
むしろ、小学生になったら、ハンバーグとシチューとか、
カレーとシチューとか2つ頼むようになるのかもしれないと思いました。
ムスコくんも喜んでくれるといいですね♪

あっ、米パンは袋ごとレンジ加熱のようでした。
今回は、袋ごと出されたので…

メイメイさんへ

こちらこそ、すっかりご無沙汰しています。
早速行かれたんですね…。
なるほど、確かに原材料も問い合わせたのですが、
確かに王子さま系でした…。

外食で米粉パンって、本当にうちも初めてで、
すごく喜んでいました。
ただ、うちは、パン3つ分ぐらいないと、満足できなそうで、
不安だったりしますが…。
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。