スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひぇ~!本当にピーマンでいいの?

今日のコピー給食です♪
19.9.5 コピー給食


メニューは、
ピースご飯→ピーマンご飯(塩)
鰆の竜田揚げ→鮭の竜田揚げ風(醤油・料理酒・しょうが・片栗粉・グレープシードオイル・ブロッコリー・アレ用マヨネーズ)
豚と野菜のゴマソースがけ→ゴマソースなし(人参・きゅうり・キャベツ・醤油・てんさい糖・梅酢)
ぶどうゼリー(かんてんぱぱ カップゼリー80℃(ぶどう)・ピオーネ)
   です。


ピースご飯、いつものようにアスパラガスで作るつもりで、
昨日の帰りにアスパラガスを買ったはずなのですが、
朝見てみたら、ありません。
どうして?どうして?と思うのですが、
買ったのは確かなのですが、ハハの記憶がありません。←危険!!!

仕方がないので、nonに「白いご飯でもいい?」と聞くと、
「何か緑のもの入れてくれないといや!緑のもの、ピーマンとかないの?」
とのお言葉…。
「ピーマンでいいの?」と聞くと、「いいよ♪」というので、
塩茹でして、混ぜ込みました。
確かに、ピーマンの甘味もあって、おいしいですが、
幼稚園児、普通はピーマンご飯とは言いませんよね…(汗)

アレ用マヨネーズも久しぶりに使ってみました。
竜田揚げ、ちょっと味付けが薄めだったので、ちょっとお試しです。



nonのバスを見送ってほっとしていたら、管理人さんが、なんとアスパラガスを…!
「こんなものが落ちていて、保存しておけないので、これから警察に届けてきます」とのお話…。
ハハ、冷や汗を書きながら、「私が落としました」とお話して、
書類を書いて、すでに折れていたアスパラガスを受け取りました。
どうも、昨日の帰り、駐車場からうちに戻る時に、マイバッグから落ちたらしいです。
皆様、お騒がせをしました。本当にドジなハハです…(爆)


今日も幼稚園へ行ってきました。
年長さんの役員さんを中心に、細かいことを決めるのですが、
なかなか決まりません。
tomはおもちゃを持っていきましたが、今日は子ども一人なのですぐに飽きてしまい、
園長先生にブロックをお借りしました。
お昼になっても、決まらず、tomはお昼寝…!
(カーペットの上なので、ちょっと不安…)

みんなお昼抜きで、何とかいろいろなことを決めました。
うちは、nonのバスの時間にはまだまだと思っていましたが、
よく見たら、もうすぐだったので、あわてて「連れて帰ります!」と言いにいきました。
tomのおやつも、ラムネしか持っておらず、帰りに隣のスーパーで、
おにぎりを買って食べさせました。
(tomはそのくらいは、大丈夫なので助かります)


さすがにハハも、連日なのでくたびれ気味です。
でも金曜日までには、役員会のおたよりを書かなくてはなりません。
今週、頑張って乗り切らなくてはなりませんね…。


アマゾンで注文していて昨日やっと届いた

子育てしながらママがイキイキ輝く法 あなたも必ずハッピーなママになれる子育てしながらママがイキイキ輝く法 あなたも必ずハッピーなママになれる
(2007/08/24)
山崎 洋実

商品詳細を見る


にやっと目を通すことが出来ました!
いくつか本屋さんを見たのですが、見つけられなかったので、
手に取る事が出来てとても嬉しいです。
ここのところちょっとくたびれ気味ですが、
ママイキのエッセンス、少し思い出して、元気になりました。
とても読みやすいけれど、内容はぎっしり詰まっている本なので、おすすめです♪

コメント

アレッコ、他の子と比べると好き嫌いが少ないと思いませんか?
ムスコも一応『えー、ピーマン?』とか言いながらも、
食べると『ピーマン美味しいね♪』とかいいますもん(苦笑)
食べられる物が限られているのに、その上好き嫌いがあると
母としては困りますからね。

たんぽぽさん、大分お疲れではありませんか?
ワタシはママイキについては分かりませんが、
たんぽぽさんが少しでもリフレッシュして元気になれること、
良かったですね♪

↑うちのアレっ子、好き嫌いだらけだよ…(-"-)
解除が進めば進むほど好き嫌いが増える?
いいのか悪いのか…。

アスパラガス見つかってよかった♪
たんぽぽさんでもそんなうっかりさんなことが
あるのね、と思ってウケてしまいました(^u^)
お忙しそうですががんばってください!
ご本人の印象からすると、充分にイキイキと
輝いたママですよ、たんぽぽさんは!

ナオさんへ

うちは、non(長男)は、ほとんど好き嫌いがないんですよね…。
嫌がる時は、体に合わないものが多くて、いつもびっくりさせられます。
それに引き換え、tom(次男)は、食べず嫌いだらけ…。
お菓子だって、食べたことがないものは、最初は拒否です。
アレルギーが軽いということなら、いいのですが…。

なんだか、なかなか落ち着かず、慌しい日々ですが、
やっと一息つけそうなところまで来ました。
(ブログは、まだ一週間も遅れてますが)
お気遣いありがとうございます♪

eriさんへ

>解除が進めば進むほど好き嫌いが増える?
ということは、きっといい方向へ向かっていることなのでは…
とtomを見ると思えたりします。


アスパラガスのような話、私は多いような気が・・・(汗)
どうぞ、笑ってやってください!


>ご本人の印象からすると、充分にイキイキと
>輝いたママですよ、たんぽぽさんは!

おだてても、何もでないよ~(笑)
でも、ずいぶん元気が出たわ!ありがとう♪
最近もっと頑張らなくてはと思うことばかりだったりもしますが、
まず私が元気じゃないといけないですもんね!
(と言って、夜になると眠ってばかりなのでした…爆)
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。