スポンサーサイト


あかねごはんにクリームコロッケ!

いよいよコピー給食スタートです♪

19.9.3 コピー給食


メニューは
あかねご飯(米・人参・塩・昆布アスパラガス)
かにクリームコロッケ→クリームコロッケ風(じゃがいもフレーク・シチューの王子様・塩・米粉・グレープシードオイル・ソース)・キャベツ・ミニトマト
もやしのサラダ→ワカメサラダ(ワカメ・きゅうり・人参・はるさめ・梅酢・たまり醤油・ビートオリゴ糖)
パイン・キウイ→ピオーネ
カレースープ(ミックスベジタブル・じゃがいも・アンパンマン カレールゥ・玉ねぎ・ケチャップ・マギー 化学調味料無添加アレルゲンフリーブイヨン・ベーコン塩・胡椒) 
  です。


いきなりクリームコロッケ?と思い、気分だけでもと
じゃがいもマッシュにシチューの王子様を加えてみました。
雰囲気は一応出てたかな…?

もやしサラダも、なぜかはるさめサラダに…、
そして、果物も、全然違うけどおいしいピオーネに…。

それから、初めてあかねごはんというものを作ってみました。
人参をすりおろして、一緒に炊き込むようで、昆布も一緒に炊き込んでみました。
色がすごくきれいですよね…!
枝豆を飾るようなので、気分だけでもとアスパラを飾ってあります。
味は、普通に人参ご飯です(笑)

カレースープも何とか作って、無事に作りおえました。
給食は、やっぱり手間がかかりますね~!



今日は、チチが仕事を途中で抜けて、病院を受診するとのことで、
どうしても時間に合う電車がないというので、車を出しました。
チチの職場まで高速を使わないと、約1時間…、
いいお天気なので、ドライブ気分でしたが、
地図をちゃんと確認しなかったら、道を間違えて焦ってしまいました。

帰りは、高速でスイスイ!
今、tomはトミカ・プラレールビデオ2007にもかなりはまっていて、

トミカ トミカワールド すいすいETCドライブトミカ トミカワールド すいすいETCドライブ
(2007/07/27)
不明

商品詳細を見る

のコマーシャルが大好き!
高速入り口のETCを見て、大喜びで「スイ スイ スイ スイ ETC!」と歌っています。
(ちなみに、我が家の車にはETCがついておらず、
高速を通るたびに、nonに「うちもそろそろETCをつけようよ!」と言われています。)


受診中は近くの大型スーパーで時間をつぶし、
tomは、トーマスのカートに乗って、大満足でした!
そして、帰りはぐっすり…、お昼寝です!

チチを駅まで送って、家に戻ってくると、
もうnonのお帰りの時間…!
何もしないうちに、一日が終わってしまいそうです。

コメント

うちもやってます!

クリームコロッケ風、私も王子さま使います!
汁少なめにじゃがいもシチューを作っておいて
マッシュして種を作ってます。
腕があればまるで本物!になるんだろうけど、
もともとノンアレ料理でもクリームコロッケ系は
作れないので(あんなやわらかいの揚げられない!)
結局「もどき」を卒業できません!

あかねご飯、キャラ弁に応用される日を待ってます♪

おいしそう☆

クリームコロッケすごいですね!(メモメモ)
いつもながら手の込んだコピー給食、頭が下がります。
私通常のものも含めてクリームコロッケ一度も作ったことありません。
あかねご飯、私も作ってみます。
大型スーパーのトーマスカートっていろいろ種類があるアレですか?
我が家はいつもウルトラマンです。

eriさんへ

さすがeriさん!ちゃんとクリームコロッケもどき、作るのね…。
私は、今回、はじめて作りました。
(前は、ただのコロッケにしたような…?)
きっと、普通のクリームコロッケは、一生作らないような気がする(笑)

あかねご飯、本当ににんじんご飯です。
キャラ弁、何作ったらいいかな?
ポケモンにオレンジのが、いたかなあ?
探してみます!
でも、ただのオレンジの車になるかもしれないけど…(苦笑)

yoyoさんへ

クリームコロッケもどきは、ちょっと扱いにくいけど、
いつものコロッケと違って、いいかもしれません。
あかねご飯、確かにきれいですよね・・・。
しかし、色つきご飯が嫌いな次男はまったく食べませんでした(汗)

カートは、それです!
いろいろな種類がありますよね…。
たまたまトーマスがあったので、ご機嫌でした!
うちの子たち、今のところウルトラマンには全然興味がないんですよね…。
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

