スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよお弁当開始…そして…

今日からお弁当です♪19.8.30 お弁当


中身は
海苔弁(ごはん・海苔・小麦なしたまり醤油・かぼちゃフレーク・じゃがいもフレーク・片栗粉・にんじんフレーク)
ウィンナー(パルシステムで購入)
小松菜のおかか和え(小麦なしたまり醤油)
さつまいもの甘煮(てんさい糖・レモン果汁)
ミニトマト・ピオーネ 
     です。

おかずの中身も我が家の定番弁当ですね!
ポケモンも、ピカチュー以外にも挑戦しようとは思いつつ、
徐々にかな…?

今日から一日保育で、ほっと一息だったんですが…。

non、とても元気に帰ってきました。
「今日はどうだった?」と聴くと、
「あっ、そうだ!」と先生からのお手紙…。
2時半ごろから、急に口の周りをすごく痒がり、真っ赤になってきて、
腕・手・首なども痒がり、口周りは濡らしたタオルで冷やし、
そのほかのところには、預けてあった保湿剤を縫ってくださったそうです。
よく見たら、口の上の辺りが、かなり真っ赤でした。

久しぶりに、幼稚園でかなりはっきりした症状がでました。
先生は、お弁当の時に隣の子がゆで卵を食べていたなどということも
報告してくださいましたし、
non本人も、同じグループでパンを食べていた子がいたとか、
急に暑くなったから…とか、先生とも分析していたようです(笑)

複合的な要因かもしれないけれど、
顔に症状が出るというのは、
暑さや湿度の高さだけでなく、吸入か接触のような気がして、
nonに、「どこで痒くなったの?」と聞いたところ、
帰りのバス待ちで、年少さんの教室に移動した時とのこと…。
年少さんの教室で、牛乳をこぼした子がいたとか、
牛乳パックを使って工作をしていたとか、何かあったのかどうか?
担任の先生から、夕方お電話をいただいたときにも、
移動して痒くなったという風に言っているとお話したら、
確かに自分の教室に戻って、処置をしたら、
赤みも痒みも引いてきたという話でした。

お弁当も、あまりあやしいものは持たせていないし、
はっきり言って、原因不明ですね…!
久しぶりだったので、先生もびっくりしたようですが、
何に反応するかわからないところが、なんとも難しいですね!

最近、あまりトラブルがなくて、油断しがちだったので、
気を引き締めて、2学期も頑張らなくては…ですね!

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

コメント

うーーん

いろいろな要因が重なって出たのか、原因は特定できないけれど
nonくんはちゃんと説明できるし、先生も注意して見てくれているみたいで
状況がわかると少し安心ですよね。
うちの娘は暑さ(汗)に弱く汗をかくと顔が赤くなります。
あと(多分)何かで触った手で目をこすって目の周りが赤くなったり。
暑さ、湿気が過ぎたかと思うと季節の変わり目、、
先日早くも喘息発作が出てしまい気が引き締まったわたしです(^^;

ムスコも明日からお弁当始まります、
早くお弁当が始まって14時まで
自由になりたい気持ちと(笑)、
まだ暑い季節、牛乳溢す子が沢山いて
またアレルゲン反応が出たりしたら・・・
と不安もあります。
でも何よりもムスコが幼稚園が楽しみで
仕方がないので、出来る限りの事をして
生活させていくしかありません。
最近はお天気が曇りなので夏季保育も
問題なく過ごせました、
晴天の日、この日が勝負です!!

ゆうあんみぃさんへ

すっかり、レスが遅くなってしまってごめんなさい。
症状が出ても、原因が特定できないと、不安になりますが、
園には当然アレルゲンはたくさんあるので、
仕方のない部分もありますよね…。
nonは、汗はあまりかかない方だったので、(最近はかくようになってきましたが)
汗はあまり気にしたことがなかったのですが、確かに要注意ですね…。

ユメちゃんの喘息発作は、大丈夫だったかな?
喘息のある子にとっては、今が一番危険な時期ですよね…。
きっと体力がついてくると、変わってくると思うので、
予防薬なども使いながら、この季節を上手に乗り切れるといいですよね!
ゆうあんみぃさんも、くれぐれも無理なさいませんように…

ナオさんへ

すっかりレスが遅れて、すみません!
ムスコくんも、お薬の効き目が出てきたようで、
自分のことのように嬉しいです!
このままうまく乗り切れると、いいですね♪

今回は、久しぶりに症状が出たので、担任の先生もびっくりされたようですが、
nonは幼稚園が大好きなようなので、
大きな症状がなく過ごせるように、祈るしかないなあと思います。
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。