スポンサーサイト


☆nonの誕生日☆

今日は遠足の代休で、nonの幼稚園はお休みでした。
でもnonは、早起きでした。やはり、誕生日が嬉しいのでしょう…。

まず、午前中からめずらしいものが届きました。
18.5.1 電報

ドラえもん電報です♪
パパ方のおばあちゃんと、お姉ちゃん(パパの妹)が送ってくれました。
シルクハットはタケコプター(左に抱えている)にも変えられます。
昨晩、インターネットから送ってくれたそうです。前日でも着くんですね。
アンパンマンの電報もあるそうですが、
アンパンマンは3日前じゃないと送れないんだそうです。
non、ドラえもんに大喜びでした。


さてnonは、今日起きた時から、「夕ご飯は5つおかずを作ってね」とこだわっていました。
なぜ5つにこだわるのか全然気づかなかったのですが、
単に5歳の誕生日だったからみたいです。
ということで、今日はお出かけもやめにして、それこそハハはkitchenに入ってばかりでした。
その割には、たいしたもの、作れないのですが…。
18.5.1 夕食

恥ずかしいのですが、今日の夕食です。
メニューは、煮豚・塩茹で青梗菜・ジャガイモと豚肉の重ね煮・
紫芋とりんごの甘煮・マカロニサラダ
です。

なぜか、青梗菜まで入れてやっと5つです(苦笑)
あと、写真には撮りませんでしたが、お豆腐のお味噌汁付です。
nonは「大好きなものばっかり!」と喜んでいましたが…。
それに対してtomは、やっぱりお味噌汁しか食べません。


そして、夕食後には、いよいよお待ちかねのケーキ登場です♪
18.5.1 ケーキ

nonの希望通り、パトカーの絵のケーキにしてもらいました。
3年連続Apt-cakeさんのお絵かきケーキです。(去年のケーキは、こちらにあります)
見事ですよね!お米&雑穀スポンジにりんごクリームのケーキです。
切り口も撮ればよかったのですが、例年よりも、黄色みを増しているような…。
Aptさんのケーキのすごいのは毎回お願いするたびに、進化しているところです。
お値段を考えると、正直言ってなかなか厳しいのですが、
安心して楽しく食べられるので、本当にありがたいです。
お味の方は、りんごクリームの甘酸っぱさがなんともいえないおいしさです。
スポンジは、しっとりしていて重めですが、初めて買ったころに比べると、
年々やわらかくなっている気がします。
nonは、一人で1/4近く食べてしまいました!夕食も食べたのに、すごい食欲です。
tomは今日こそケーキデビューと思ったのに、眠くなってしまってひとつも食べませんでした。
明日、残りで再チャレンジですね!
(賞味期限は今日までです。よい子は真似しないでくださいね!)


次は、いよいよnonが一日中待っていたプレゼントの登場です♪
18.5.1 プレゼント

待ちに待った、トミカのメガ・ショールームです。
箱から開けると、早速自分でシールを貼り、
パパに電池を入れてとお願いしています。
そこで気が付きました。我が家には、単2の電池がないことに…。
結局ハハは夜九時半過ぎに、歩いて5分ほどのセブンイレブンまで行くことになりました(泣)
こうして、無事メガショールームも動き出し、我が家にやっと平穏が訪れました。


nonもあっという間に5歳、いろいろなことがありますが、
本人なりに少しずつ成長していっているようです。
アトピーや喘息ということばかりにとらわれず、
本人の世界を広げていけるようにサポートしていきたいと思っています。
といっても本人は相変わらず、「トミカ・トミカ・プラレール♪」なんですけどね!

テーマ : 日記
ジャンル : 育児

コメント

はじめまして。

私も卵、小麦除去中のトミカ・プラレール大好き息子の母です。
(特にトミカのパトカー、消防車はいくらあっても足りないくらい大好きみたいです)

パトカーケーキ、とっても素敵ですね♪
うちの息子も来月末に4歳の誕生日を迎えるので
消防車ケーキ頼んでみようかな?


また遊びに来させてもらいますね♪

nonくん、おめでとう♪

5歳の誕生日、おめでとうございます!
バースデーメニューをたくさん作るのは大変ですが、
nonくんが好きなものばかり、きっと嬉しかったはず。
それなのに味噌汁しか食べないなんて・・・やられたっ!て
感じですね。

きゃー、apt-cakeさん♪
我が家も『お米&雑穀スポンジにりんごクリーム』にしています(そのはず?)、味に期待しちゃいます!
プレゼンとはやはり車関係ですね、ムスコも今持っているモノがボロボロになってきているのでカタログ見ては『これ、ほしいの』と言います。でもなんとかクリスマスまで我慢させます!


ところで遠足の日記読みました。
ムスコも再来週に遠足あるのですが、お菓子のことが取っても気になります。飴玉くらい交換できたら良いなぁと思うのですが、袋ごと持ってくる人ってなかなかいないだろうし・・・ムスコからお友達にあげれても、お友達からムスコに渡すのはムリそうです。こんな時ムスコはどんな風に反応するのかなぁ。幼稚園に入り、少しずつ心の成長をしているムスコ、なんとか悲しい思いをせずに済むようにしてあげたいです。


おめでとうございます!

nonくん、おめでとう!
おいしそうなご馳走ですね~!ジャガイモと豚肉の重ね煮、紫芋とりんごの甘煮・・・子どもが好きそうだけど栄養にもなってよさそう。今度やってみようかな。
パトカーケーキすごい!これなら頼む価値ありますね。

うちももうすぐ保育園で遠足があります。お菓子交換、うちの子は0歳からの園生活なので慣れてるといえば慣れてるのですが、やはり年頃なのか「なんで自分だけ」というのが気になってきたよう・・・。精神的フォローって除去食作りより難しいですよね~~。

お誕生日おめでとうございます♪

シルクハットのドラえもん電報もあるんですね!かわいい(^-^)
Aptさんのケーキはパトカーにされたんですね!!進化しているんですか!?
うちは2年前に頼んだきりなので食べたくなりました!

お誕生日おめでとうございます!!
そして美味しそうなお料理の数々!おつかれさまでした!!
すごーい!パトカーケーキ、かっこい~い
APTさんのケーキ、一度は頼んでみたいわ~!
うちは絶対プリキュアになりそう・・・(^^;
プレゼントもゴージャス!
でもそうなんだよねー、なんでこういうのって電池がないのよっ!っていつも思う。。。電池の液漏れとか心配してるのかなあ!?

カペリートさんへ

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
息子さんも、トミカ・プラレール大好きなんですね!
うちも大好きすぎて、困ってます。

消防車ケーキもいいですね。
Aptさんでは青以外ならば、たいていは書いてもらえるようですよ。
うちは2年前、トーマスをお願いして、とても困らせてしまいましたが・・・。

また、ぜひ遊びに来てくださいね。

nous-avonsさんへ

お祝いのお言葉、ありがとうございます♪
味噌汁しか食べなかったのは、tom(下の子)なんですよ。
nonはあきれるくらい、食べました(笑)

nous-avonsさんのところのケーキももうすぐですよね。
楽しみですね!
プレゼントも、やっぱりうちはトミカです。
いつもはこんなに豪華なのは買わないんですけど、すごくお買い得だったので、今回は買っちゃいました。
ムスコくんもやっぱりカタログ見るんですね!
うちもカタログ大好きです。クリスマスまではまだ時間があるので大変ですね。

遠足のお菓子、本当に難しいですよね。
アレルギー用のお菓子だとあげても、口の悪い子だとおいしくない・・・とか言ったりもするだろうし・・・。
親子遠足でなければ、幼稚園の先生のほうも、もっと気にしてくれるかもしれませんけどね。



eriさんへ

お祝いのお言葉、ありがとうございます♪
パトカーケーキ、nonも本当に大喜びでした。
だから、いつも頼んじゃうんですよね!

eriさんのところももうすぐ遠足ですか。
慣れているからこそかえって、「何で自分だけ」って思いも
強いのかもしれませんね。
精神的フォローは本当にむずかしいですね。

ゆうあんみぃさんへ

お祝いのお言葉、ありがとうございます♪
Aptさんのケーキ、2年前ぐらいだと、スポンジすぐに硬くなりませんでしたか?
今はわりとしっとりしてますが、硬くなりにくくなったような気がします。
パトカーケーキ、nonはとても気に入って、ずいぶんたくさん食べました。

つなまよさんへ

お祝いのお言葉ありがとうございます♪
プリキュアのケーキ、いいかもしれないですね!
子どもたち、大喜びしますよね。

プレゼントは、ホームセンターで定価の半額以下という安さにひかれて、珍しく大物になりました。
おもちゃ屋やスーパーならば、「電池がついてませんが・・・」などといわれるのでしょうが・・・やられました・・・。
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

