スポンサーサイト


nontomの夏休み 6 プチオフ会へ

昨日も出かけていて、やや疲れ気味でしたが、
今日は楽しみにしていたアレルギーっ子のお友達と会うために、舞浜へ!

実家からは乗り換え1回で行けるし、楽だわ!と思いましたが、
駅までのバスに乗った途端、tomが「かえる!」と言い出し、ちっとも歩きません!
駅で大好きなジュースを買ってあげるからと言い含め、
何とか電車に乗り込みましたが、電車に乗っている時間が長いので、
途中で飽きて、空いてきた電車の中で歩き回ろうとしたり、
座り込もうとしたり、なかなか大変でした!


そして何とか舞浜駅にたどり着くと、
nonの目がキラキラ♪
でも、今日はランドもシーも行けません!
大好きなディズニーリゾートラインと憧れのディズニーリゾートクルーザーを乗り継いで、
シェラトン・グランデ・トーキョー・ベイ・ホテルに向かいます。


ホテルに着いてキョロキョロしていると、
今日はお会いできないと聞いていた方が、なぜか目の前に…!
(すごくびっくり!!)
そしてずーっとお会いしてみたいと念願していた方や
1年ぶりにお会いできた方が目の前に…不思議な気分です♪

それからみんなで、
アレルギーっ子たちの除去食を予めお願いしてあった
グランカフェでランチです!

出かける前には、しっかり写真を撮ろうと思っていたのに、
nonと席が離れたのと、落ち着きのないtomに気をとられて、
すっかり写真をとるのを忘れました(爆)
詳しい説明や除去食の写真はこちらの方のブログからご覧くださいね♪

nonはというと、「おいしい!!」と言いつつ、
ご飯や温野菜は完食したのに、ハンバーグや魚は残していました、なぜ???
味見をしてみたかったです!
でも、デザートはほとんど全部食べてました!結局別腹なのよね・・・!


tomの分は悩んだのですが、3歳以下は無料という話だったので、
実は除去食をお願いしませんでした!
tomは少々乳や麦が含まれていても平気なので、
ご飯さえあれば、どうにかなるのではないかと思ったのですが、
一応ふりかけやアレルギー対応のカレーも持参していました!

しかし…、ご飯を取りに行ったら…、
隣においてあったカレー(もちろん乳・麦を含む)を食べたがり、
結局もりもり、おかわりまでして食べてしまいました!←辛くないの?
そして元気いっぱいです!
自分が食べ終わったら、レストラン中、そしてレストランの外まで一人で出かけてしまうtom!!!
レストランの方々、一緒に行った方々には本当にご迷惑をおかけしました!


食後、子どもたちは、ホテル内のトレジャーズ!アイランドで元気いっぱい遊びました!
暑い日だったので、室内で元気いっぱい遊べるのはありがたいですね!
母たちは、みんなでたくさんお話をする事が出来ました!
それでも、話し足りないですが…。

今回の企画をしてくださった5Mさん、そしてご参加の皆様、
本当にありがとうございました!
私も、子供たちも本当に楽しい時間を過ごせました♪
また、絶対お会いしましょうね!

そして、まだお会いした事がないけれど、お会いしたい方々、
今度ぜひ、お会いしましょうね♪

コメント

喜んで頂けてよかったです(●^o^●)

え==、到着までにそんなご苦労があったとは・・・
乗換えが少なくても、逆に乗っている時間が長いとあきてしまうので、乗換えがあった方がいい場合もありますよね(^_-)-☆
ジュースでつったんですか??(爆笑)

お子さん達、すごく緊張していたようで、完食まではいかなかった様ですが、フルーツも含めるとかなりボリュームがあったので、結構量は食べていましたよね(*^_^*)

トレジャーズアイランドでは、すっかり気持ちがほどけて、初めて会ったお子さんも、2度目のお子さんも、みーーんな楽しく遊んでいましたね。
前日から最高気温の更新をしていた程猛暑でしたので、ランドではなくシェラトンにして良かったと思いました。
今回は、初めてホテルでのお食事だったので、あまりたくさんの事をせず、短時間(??うそ!!6時間以上!!って、突っ込みはナシね) で、と言うつもりでいました。

プールやお風呂もあるので、いーーーっぱい汗かいても、オアシスパスだったら、何回でもシャワーが無料なんですよ(^_-)-☆
しかも、ここだけのハナシ・・・
タオル&バスタオルやアメニティーが全て揃っているので、着替えさえあればOKなんです。
(敏感な方は、ご持参下さいね。資生堂のボディーソープやシャンプー、リンスがありました)

アレッ子は、そうでなくても荷物が多くて大変ですよね(^_-)-☆
お食事だけでなく、他の面でもアレッ子には優しいシェラトンなんですヽ(^o^)丿

ちなみに、「トレジャーズアイランド」は、『 飲食厳禁 』 なので、安心です(#^.^#)
係りの人がこまめに場内を見回り、危険行動をしている子供がいないか? 子供達が使うおもちゃを使いやすいように並べてくれたり、入り口には『汗拭きタオル』まで用意されています。

場内は飲食厳禁ですが、すぐ隣に休憩所があり、飲み物の自販機もありますし、持込したものでもOKです(^_-)-☆

いろいろなホテルに行きましたが、シェラトンが一番よかったので、今回のプチオフ会の会場に選びました。

実は・・・急なことでしたので・・・
夏休みはみなさん予定が入っているだろうと予想して、正直言って、「声かけた、半分の人が来ればOKかな?」と、思っていたのですが・・・

ななな、ナント、全員参加でしたヽ(^o^)丿
除去食も、初めてお願いするので、ホテル側の負担も考えて、「1~2個お願いして、あとは持ち込みで・・・」 と考えていましたが、結局、合計5個お願いしました。

食事の直後も、走り回っていましたが事故や症状が出ることも無く、楽しく美味しく頂くことが出来ました(●^o^●)
この場をお借りして、改めて『 シェラトングランデ トウキョー ベイ 』 の関係者の方々に、感謝いたしますm(__)m
(もしかして、読んでいるかも??)

ホント不思議なのですが…
アレルギー関係でネット上で知り合った方って、
実際会ってみても全然イメージと落差がないというか…
リアルな友人に比べても、
むしろ本音の部分だけで付き合ってるせいかな、
「わ~、思ったとおりだー!」という感じだし、
昔から知っていた人と会った、みたいな気がしますよね。
nonくん、tomくんもさることながら、
たんぽぽさんも思っていたとおりの
やさしい佇まいで「な~る~ほ~ど~!」と思ってしまいました。
またお会いしましょうね!!!

あら、tom君がそんなことを言っていたのですね。
でもアレッコ仲間との美味しい食事に楽しい遊び時間、
大満足だったことでしょうね。
夏休みで色んな所に遊びに行っているたんぽぽ家、
きっとたんぽぽさんもお疲れだったと思います。
それでも遠くから小さなnon君も連れてきてくれました。
ワタシも当初の予定をドタキャンしてオフ会にいったこと
本当に良かったと思います。
アレッコを育てている皆さんとの時間はとても貴重なのです、
またゆっくりと話せると良いですね♪

ありがとうございました☆

先日はお疲れ様でした!
念願かなってお会いできてうれしかったです♪
eriさんもおっしゃるとおり、実際会っても違和感なく
前から知っている友人と会っている気がしました。不思議です~☆
たんぽぽさんも想像どおり穏やかでやわらかくて素敵な方でした(^^)
帰りはあの後すぐ爆睡で乗換駅でたたきおこしました(^^;

たんぽぽさんって・・・若い!!

年の話に花が咲き・・・
あ~あ、やっぱり一番上だったか(^_^;)
と、予想通りでした。
が・・・
ゆうあんみぃさんの年聞いて、ビックリ”!!
あ~あ、聞くんじゃなかった(x_x)

それにしても、毎日お出掛け&ドライバーのたんぽぽさんはすごい!!
体力あるんですね~。
あの穏やかさからは、想像もつきません。

nonくん、お熱大丈夫ですか?
ここの所の酷暑で、疲れがドッと出たのでしょうか?
お大事にしてくださいね(^_-)-☆

nonくんと末っ子が、水ようかんを食べている姿と、tomくんがカレーライスをおかわりする姿が、とても印象的でした(●^o^●)
何ともホッとする、1シーンです。

なんか名乗りにくくなってしまった方へ

↑こんな呼び方、すでに必要ない??

大変遅くなりましたが、本当にお世話になりました!
私の「今年もお会いしたいです!」というメールから、
こんなにすごいオフ会が開かれて、びっくりするやら嬉しいやら…!
本当にステキな一日になりました!


行きは車にしてしまえば楽だったのかもしれませんが、
都心を抜ける自信がなくて、電車にしてしまいました。
次男坊は、ああいう子なので、まあ落ち着きなくて、
最近はまっているフルーツジュースが駅に売っていたので、
これで釣ってしまいました!(安く釣れて助かりますが…苦笑)
とはいえ、電車の中でも、おとなしくしていられなかったのですが…。

トレジャーズアイランド、子ども達が本当に楽しかったようです!
ホテル内にあんな施設があるなんて、知りませんでした!
「飲食厳禁」の遊び場って、本当にアレルギーっ子には
ありがたいですよね…。
暑い中、元気いっぱい動き回れて、大満足でした!

そして、除去食も、本当に丁寧な対応で、ありがたかったです。
うちが一番食べられるものが少ないのでどうかなあと思っていましたが、
non本人もおいしかった!と満足していました。
ホテルのシェフもそれぞれアレルゲンも違う子のものを5つ作るのは、さぞかし気を使われたことでしょうね。
本当に、作っていただけてありがたかったです。


>この場をお借りして、改めて『 シェラトングランデ トウキョー ベイ 』> の関係者の方々に、感謝いたしますm(__)m
>(もしかして、読んでいるかも??)

えっ、そうなんですか?ドキドキ!
私も、心より、感謝しておりますm(__)m

eriさんへ

確かに、今まで私もずいぶんネットでお近づきになった方にお会いしているけど、
みんな、違和感なく以前からの知り合いという感じなのよね~!
eriさんももちろん、そうでした!
ただなんだか、最初は緊張してしまって、なかなかお話できなかったのですが…
(実はこう見えて?←どう見えるのやら? 結構人見知りなのです…)

eriさんも、想像していたとおりのチャーミングな方で、
私のボケにも付き合ってくださって、ありがとう♪

>やさしい佇まい
はきっと見かけだけです(苦笑)

今度は絶対に泊まりにしましょうね!!

ナオさんへ

私、最初すごくびっくりしたんですよ…。
お会いできないと聞いていたはずのナオさんと息子くんがいて…。
頭の中で、私の勘違いだったのかなあ・・・と思って、動きが止まってしまいました(笑)
ドタキャンをしてきてくださったんですね…。
本当にお会いできて、嬉しかったです♪

ちなみに、「帰る」といったのはtom(次男)です。
我が家の2人の名前、混乱しやすいですよね…。
おでかけ大好きのnonは、行く気満々でしたよ!
そして、着いてからは、2人ともとても楽しんだようです。

本当に、思いがけずお会いできて嬉しかったです♪

ゆうあんみぃさんへ

本当にお疲れさまでした!
お会いできて、嬉しかったです♪
ゆうあんみぃさんもユメちゃんもは、想像していたとおり、かわいらしかったです♪
本当に、初めてって気がしませんよね~!

帰りは、ユメちゃんも疲れちゃったよね…。
うちも乗り換えてから、2人ともぐっすりで、
nonは無理やり起こして、何とか電車から降りられました。

また、お会いしましょうね♪

五人の母さんへ

年は、変わらないじゃないですか~!少なくとも私とは・・・!!(爆)
ゆうあんみぃさんは、すでにすごく若い方だよ~!と情報を得ていたので、
私だけ、びっくりしていなかったのかなあ…(笑)

私は、すぐ「疲れた!」と言ってしまうし、体力はないですよ~!
ただ、家にいられないタイプなんだとは思います(笑)
キッザニアも行きたい!と思ったんだけど、
さすがにこれ以上予定は入れられませんでした…。

熱を出したのは、tom(次男)なんです。
強い子なので、重症化せずに元気になりましたが、
ずいぶん鼻をたらしていました(笑)

そういえば、nonが末っ子くんの水ようかんやバナナを欲しがってしまって、
ごめんなさいね!
あの水ようかん、すごくおいしかったらしいです。(私も食べてみればよかった)
次男も、普通のカレーを平気で食べてしまって、いい負荷になりました。
(もっと、いろいろ食べさせなくては、と反省ですが…)


話は変わりますが、
子ども達も含めて、みんな一緒に会う機会がとても貴重だというお話、
私も以前からそう思っていたし、すごく共感しました!
同じように頑張っている友達と一緒に遊べるだけでも、
本当に貴重な機会ですよね…!

また、お会いしましょうね!
私も、次はシェラトンにお泊り希望します♪

なぜだろう?って・・・

考えてみました。
アレッ子と会う時と、非アレッ子と会う時、の違いを・・・

やっぱり一番気を使わなくて済むのが、「乳&小麦などのアレルゲンのお菓子が出てくる心配が無い」事かな?
無意識のうちに、すっごい警戒態勢に入っている自分がいることに気づく瞬間があって、すごい難しい顔してるんだよな~(^_^;)
やっぱり楽しめていないことに気づく瞬間が、とってもつらいな~。

あとは、みんな除去しているから、ママたちの 『 目 』 もある。他からの誘惑とかがあっても、たくさんの目があるから安心できるんだよね(^_-)-☆
非アレッ子のお友達との集まりは、末っ子一人だけがダメだから、危険度もかなり高いのよね~。

避けたいものやあって欲しくないものが、改めて相談しなくても一緒なので、余計な心配が要らないことで、ホッとするのかな?

ママ同士も、「もっとアレルギーに関しての話がしたかった」という意見があったと思うけど、何だか他愛も無い話で、あっという間に(6時間以上も一緒にいたのよ)終わってしまった気がする(^_^;)

いくら話しても、話はつきないよね~

お泊り恐~いわ(TзT)
だって、絶対に徹夜になるものヽ(^o^)丿
さて、次回はいつにしましょうか??

五人の母さんへ

やはり若くはなかったらしく…(汗)
夏の疲れがたまって、実はバテていました!が、やっと元気になりました。
レスがすっかり遅れてごめんなさい。

私は、非アレッ子のお友達とお会いする時にも、
いつも配慮してもらえていて、いつもとても感謝しています。

ただ地元で小さいアレルギーっ子の為の会を開いている時に強く感じるのは、
飲食厳禁で子供を遊ばせる場所が必要だなあということです。
特に、乳・卵の心配がないって、よほどお願いしない限り、
難しいことですよね・・・。
そして、周囲に気を遣ってもらわなくてはと思うと、
それだけで出かけられなくなる方もいるしね!

長男ぐらい大きくなると、今回のように、同じようにアレッ子の仲間がたくさんいて、
みんなが同じようにがんばっているというのが、
本人の力になるような気がしています。

去年集まった時に、長男が末っ子くんが食べられるお菓子を長男が食べられなかったり、
逆に、自分が食べているお菓子を末っ子くんが食べられなかったり…、
そういう体験をしながら、一人一人違うけれど、みんな頑張っている、
そんなことを少しずつわかっていってくれているような気がしています。
nonは、アレルギーっ子だと、自分のお菓子配る時にも、
「これ食べられますか?」とその子の親のところに、聞きに行くの(笑)


そして、ママ同士も、リラックスしていたためか、アレルギーの話は少なかったけれど、
すごく楽しかった~!!6時間以上も一緒にいたなんて、びっくり!!!
まだまだ確かに徹夜で話しても話し足りないかもしれない!!
確かに、お泊り怖いわね~~!
でも楽しみです♪


そういえば、土曜日のアド街ック天国で、キッザニアがでてきたのを見て、
nonがキッザニアのホームページをチェックしまくっています。
何とかして連れて行かないといけなそうです!
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

