スポンサーサイト


「たまご、たべる!」

タイトルを読んで、びっくりさせたらごめんなさい!
tom(次男)の言葉です!


まずは今日のお弁当です♪
19.7.13 お弁当


中身は、
ごはん(海苔)
カリフラワーのカレー煮(玉ねぎ・アンパンマンカレールウ)
小松菜のおかか和え(米醤油)
ミニポテト(冷凍食品・パルシステムで購入)
ウィンナー・ミニトマト
   です。


急いでいる時の、パトカー弁当です!
今日は、出かける予定があったので、海苔を切っている気分ではありませんでした。
おかずも、なんだか手抜きですね!


今日は、お友達と会う約束がありました。
3人で会ったのですが、私が中間点に住んでいるので、
私は移動もなく、楽をさせてもらいました。
実際に会うのは初対面の方でしたが、とても楽しい時間を過ごせました。
子どもたちがいるので、子供が遊べるスペースでお話したので、
それもよかったです。
tomも同じ年のお友達と一緒だったので、楽しそうでした!
(でも、お友達はtomが強いので、何度も泣かせてしまって、
申し訳ありませんでしたが…)


そのあとランチに行ったのですが、
ファミレスはなんだなあと思い、以前お友達に連れて行ってもらった、
素材にこだわったレストランへ行ってみました。
tomも食べられるように、白身魚のソテーを注文したのですが、
なんと、添えられている玉子焼きに興味津々のtom!
「たまご、たべる!」と言い出しました!
さすがに、まだ卵は負荷していなかったので、かなり焦りましたが、
平飼いの有精卵使用とのことだったので、
思い切って、爪の先ほどですが、食べさせてみました。
(こんな負荷の仕方でいいのか?)
多分大丈夫という予感はありましたが、やはり、問題ありませんでした。
もう一口食べるとは言わなかったので、助かりましたが…。
(一緒に行ったお友達には、心配させてしまったかもしれません、ごめんなさい!)

きっと、そのものをたくさんじゃなければ、問題なく食べられるんだろうな…。
今は、tomもあまり話さず、何をどこで食べたとは言わないので、助かっていますが、
そろそろnonがいてもビスケットが食べたいなどと言い出しそうです。
2人の気持ちを理解して、受けとめつつ、
食べられるものは、食べるという方向で進めていくしかないんだなあと
改めて感じます。本当に難しいです!!

コメント

おめでとう♪♪

tomくんは卵いけましたか!おめでとうございます♪
兄弟だと、悩むところも多いかと思います。
でも、とりあえず命の心配をしなくて済むというのは
とてもうれしいことだと思います。良かったね。

今日のお弁当も男の子らしいカッコいいお弁当ですね。
パトカーのサイレン部分のトマトには脱帽。さすがです!


こんにちは!先日は本当にありがとうございました!
tomくん良かったですね~卵初めて食べるようでしたので私もアレルギーのことよく知らないし、どうだったろう?とは思っていましたが、やはりああいう場面は母親のたんぽぽさんにしか分からない勘や経験がものをいいますね。
確かに初めて試すなら、あそこの良い卵が良かったかもしれませんね。
その考え方、なるほど☆と思いました。
たくさん難しいことがあるようですが、私もたんぽぽさんのブログで知ることが多くとても勉強になってます。こうして、まず「知る」ことが大事だなあって思います。今後もお付き合いあると思いますが、私もうっかりで何か失礼あるかもしれません。遠慮なく色々おっしゃってください。
長くなっちゃいました。ごめんなさい!

ご無沙汰しております。
うちの娘も、お兄ちゃんがいてもビスケット食べたいだの牛乳が飲みたいだの、言い始めました。
今のところは「ボクは牛乳を飲めない。妹はキウイをちょっとしか食べられない」ということにしてありますが、そのうち納得行かなくなるんだろうなー。
本当、難しいです。

サトワカさんへ

ありがとうございます♪
ちょっとぐらい食べても問題がないとわかったのは、すごく嬉しかったです。
なかなか卵そのものを置くのは、まだ厳しそうなので、
加工品から少しずつ食べさせていこうと思います。
(でも、夏休みに入るのが、むずかしいのですが…)

パトカー弁当は、我が家の定番なのですが、
サイレン部分のトマトは、以前にふわりふわさんから頂いたアイデアなんです。
赤いものは、難しいので、すごく助かっています♪

りんごさんへ

コメントありがとうございます♪
先日は、本当にお世話になりました。
いきなり、卵を食べさせたりして、ご心配をおかけしました。
あそこの卵なら…とは思っていましたが、まさか本当に欲しがるとは思いませんでした。
とりあえず、少しなら食べられそうなことがわかり、ほっとしましたが、
家で気軽に与えることもできないので、そのへんが難しいのですが…。

りんごさんのように、アレルギーとはあまり関わりがない方にも、
このブログを読んでいただけるというのは、本当にありがたいと思っています。
長男のようなアレルギーが強い子は、まずみなさんにそういう子がいるということを知っていただくことが大切だと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

メイメイさんへ

コメントありがとうございます♪
上の子の方がアレルギーが強いと、本当に難しい面もありますよね~!
なるほど、うちも下の子が食べられないとわかっているものがあればいいのですが、まだ見つけ切れていません。
次男が鼻炎(それも軽そうですが)で耳鼻科に通っているのを、「tomもアレルギーがあるんだねえ…」などとは言っていますが、
次男が自分とちょっと違うものを試したりすると、
「ぼくはおにいちゃんだから、我慢できるからいいよ!」などというのが、
親としては切なかったりします。
うちは、文句を言ったりせずに、溜め込むんですよね~!
本当に、上の子の気持ちを考えると、難しいなあと思います…

tomくんも入園前にいろいろ負荷が進んで、
園でいろいろ食べて、家ではnonくんと同じもの、
というようにできたらいいですよね。
下の子だけの負荷、大変かと思いますががんばってください。
うちも上の子だけがいない、となるとパンを買ってきたり
ヨーグルトを買ってきたり、ここぞとばかりに負荷しています。
片方だけに食べさせられる機会ってそうはないですからね~(^ ^;

しかし、家ではnonくんに合わせられるとしても
外出時は悩みですよね。
うちもそのうち、下の子だけはいろいろ食べたがったりするんだろうな…。


そうかぁ、兄弟で食べられるものが違うっていう悩みも出てくるんですね・・・。
食べられるもの、食べられないもの、
違ってもいいし、同じでもいい。
そんな風にお互いが認め合って成長していければいいですよね。

卵はドキドキしちゃいましたが、少量OKだったのはうれしいですね!

溜め込むnonくん、ムスメと重なっちゃいました。
うちも結構ためちゃうので、園の先生にも「平気なんだな~」ですまされちゃったり。
母がうま~~く、受け止めていけるといいな、とは思ってますが・・・。
たんぽぽさんはどう受け止めてらっしゃいますか??

eri さんへ

そうなの、入園前にいろいろ負荷をと思いつつ、
よく考えたら明日からnonの夏休み…。
今まで週2~3日はビスケットを食べさせたり、乳を含む加工品など食べさせていたけど、
明日からどうしようか?と悩んでいます。
さすがに、本人の目の前では、あげにくいなあと思いつつ、
1ヶ月も与えないとどうなのかなあ…?と悩みます。

外でというのは、結構難しいのよね…。
そろそろtomも話し出しそうだし、これ!と言ったら聞かないタイプなので・・・
覚えたら、お兄ちゃんがいても絶対に欲しがるし…。
お兄ちゃんも、目をウルウルさせながら「僕はお兄ちゃんだから我慢できる」
とか言い出すし、むずかしいなあとつくづく思います。

こむぎこさんへ

食べられないものは、2人ともあればいいのですが、
次男は、あまりなさそうで、難しいんですよね…。
nonは食べられないものがあまりに多すぎますし…。
tomには、お兄ちゃんは一生懸命がんばっていると言うことを、
今言い聞かせているのですが、わかっているのかどうか…?

ぽち子ちゃんも溜め込んじゃうタイプなんだね…。
うちは、担任の先生にも、家での様子とか、
去年の長期欠席させざるを得なかった時、説明した時の様子なども、
お話をして、気にしないのではなく、
我慢しているということをなるべくわかってもらえるようにしています。

本人にはなるべく吐き出しやすくなるように、幼稚園での様子を聞いたり、
いろいろなことをなるべく丁寧に説明をするようにしています。
たいしたことがなさそうな話の中にも、
ちょっと言いにくいことが隠れていたりするので、気をつけています。
でも、後になってからいろいろ言ったりすることが多いです。
普段おしゃべりなのに、だんだん言わないこともでてきて、
いろいろ考えているんだろうなあ…。
「tomだけずるい!」とか素直に言ってくれると、かえっていいんですけどね…。
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

