スポンサーサイト


ソーセージから…

今日のコピー給食です♪
19.7.2 コピー給食


メニューは
コーンご飯(ご飯・コーン)
さわらの味噌マヨ焼き→カレイの味噌煮(てんさい糖・料理酒・キャベツ)
トマトとほうれん草のキッシュ→トマトと小松菜の??(かぼちゃフレーク・ケチャップ)
白桃缶
コンソメスープ(キャベツ・にんじん・玉ねぎ・マギー 化学調味料無添加 アレルゲンフリー ブイヨン・塩)
  です。


キッシュが、どうしようか悩みましたが、単に、小松菜とミニトマトを入れて、かぼちゃフレークをといたものをかけて、トースターで焼いただけです。
全然違うけど、まあいいでしょう…。

カレイも味噌煮には、しなそうですが、淡白なお魚なので、それなりにおいしいです。
アレ用マヨも除去中なので、できる範囲にさせてもらいます。


tomはnonの留守中に様々なものを負荷しないといけないのですが、
とりあえず、国産小麦のビスケットは大丈夫そうで、
鶏肉も、手抜きで加工品(イシイのハンバーグなど)で、OKみたいです。
次は、乳だよなあ…と思いましたが、なかなか勇気が出ないので、
脱脂粉乳入りのウィンナー一本から始めることにしました。
当然、大丈夫です!
それでも、nonに食べさせたら、症状が出るのかなあ…と思うと、複雑ですが…。

nonは、この間、ゴミ箱から、ビスケットの包みを見つけて(←そんなところまで、探さないでくれ~)
「tomが食べているの?」と聞くので、
「tomがどのくらい食べられるか、試さなければいけない時期なので、
試しているんだよ!」と説明しました。
すると、「tomは小麦が食べられるんだね…」と淡々と言っていました。

そして、昨日、ふと
「tomは、きっと牛乳も食べられるような気がするよ…」と言い出しました。
複雑な面もあるけれど、自分とtomは違うということを認めつつあるのかもしれません。
すでに、アレルギー性鼻炎もあるtomなので、一気に食べさせて行く気はありませんが、
勇気のないハハの背中を押してくれたことは言うまでもありません。


先日の給食試食会の様子もそうですが、
自分がさまざまなものを食べられないことについて、相当複雑に思いながらも、
なるべく淡々と受けとめようとしているような様子が見られます。
なかなか素直に気持ちを言わなくなってきた6歳児…。
成長してきたなあと思いつつも、なるべくストレスを溜めさせないように、
気をつけて行く必要があるなあ…と思えます。

コメント

キッチュ

に、見えますよ~
このブイヨン、探してるんだけど、なかなか見つけられません><
通販は、やってないのかしら・・・・?

通販!

すみません><
通販は、リンクされてましたね^^;
今、気が付きました。
頼んで見ます♪

後半が・・・

涙で読めなくなってしまいました。
我が家は下だけがアレっ子で、それはそれで2人の間に立って
切なくなることもあるのですが、
自分が食べられないものを弟が食べられる、というのは
nonくん本人にとっては衝撃的でしょう。
うちの下の子は、ちゃんと説明しているつもりなのですが
「お兄ちゃんみたいに大きくなったら食べられるんだ」と
思っているところがまだあるようなんです。
我が家と真逆のケースについて、考えたこともありませんでした。
はっとして胸が詰まってしまいました。

アン カフェさんへ

ブイヨン、まだ扱っているところが少ないですよね…。
うちの近くでも、1軒しか見つけられません。
まだ、コワゴワ少しずつしか使っていませんが、
やっぱり入れると、いい味になるんですよね~!
大手の会社が開発してくれるのは、本当にありがたいですね…!

yoyoさんへ

うちは、次男は多分ある程度食べられるだろうという予感はあったのですが、
出来れば一緒に負荷していければと、ギリギリまで待っていました。
でも、次男も3歳、そろそろ食べさせないわけにはいかないので、
次男が食べてくれそうな加工品から、食べさせ始めました。
長男は、「弟と自分はアレルギーだから」といつも言っていたので、
次男が食べられるということを受け入れられるかが、不安だったのですが、
少なくとも、かなり複雑に思いながらも受け入れようとしているみたいです。
基本的には、上の子の食事に今後もあわせていくつもりですが、
次男の意志もずいぶんでてきたので、難しい面もあるだろうなあ…と
つくづく思います。

下のお子さんだけがアレルギーなのも、上のお子さんにも我慢させることが出てくるので大変ですよね・・・。
どちらにしても、本当に難しい問題ですよね…。

こんにちは

先日の食アレの会、息子が眠っていて参加できず残念でした。
マギーのブイヨン、食アレの会の会場1Fのスーパーで扱い始めましたよ。
今キャンペーン中で¥198です。
(安いのでしょうか?わからないけど嬉しくて2袋購入しました)
いろいろ食べられるtomくんを羨ましく思いつつ、
複雑な気持ちのnonくんを想像し、切なく思いました。
お子さんそれぞれの気持ちに寄り添うたんぽぽさんは、素晴らしい!です。

しんのすけの母さんへ

先週は、息子くんはお休み中だったのですね…。
調子を崩したりしたのでなくて、よかったです♪

マギーのブイヨン、Oで取り扱い始めたということでしょうか?
(そういえば、最近あまりいっていないわ…)
値段は、いくらだったかなあ?
リンク貼った通販だと210円なので、すごくお買い得ではないという感じかな…。

tomはnonと比べると、多分明らかに違うのよね~!
(かかりつけ医には、アレルギーという意味では全く相手にされていない次男です)
nonは、もうわかってはいるのでしょうが、
弟よりも食べられないという現実は、
なかなか重いですよね…。
受け入れられるように見守って行くしかないのですが、
親の方が、ハラハラ見つめています。

↑ぼてじんっていうんだ!

うちも複雑な気持ちなのですが(どうやら上だけ食アレ)、
もうしょうがないのでありのまんまやってます(^ ^;
最近豆乳ヨーグルトの負荷始めました。

「なっちが食べるの~?」
「なっちは食べられるの~?」

「うん。なんか大丈夫そうだね~」
「ぺっちも一口だけ食べてみる?」

「なんか怖いな~」

「じゃあ一口だけにして、平気だったら量を増やしてこうよ」

うちは保育園で下の子は乳も卵も小麦も食べているので、
家では基本的に上の子と同じものを食べさせているのですが、
たまに負荷食品だけは下にも一緒に食べさせたりしています。
なので、どうやら下にはアレルギーがないようだ、
というのはだいぶ認識してきている様子…。
偏食なせいで今はあまりうらやましがらないので助かってますが、
外食先で下の子だけおいしそうなもの食べたりしたら
やっぱり暴れるんだろうな~(~ ~;

eri さんへ

ぺっちくんは、ちゃんと認識できてきているんだね~!
うちも、仕方ないとは思っているんだろうけど、
やはり、大きくなるまで、引っ張りすぎたのかもしれません…。
3年間、自分と同じように危険なんだと思って、
お兄ちゃんとして、注意を払って守ってきたつもりだった弟が
自分よりも食べられるというのは、
面白くないのは当然ですよね…。
(というか、文句でも言って発散してくれればいいのですが、それもできないみたい・・・)
うちの場合、園でも、家でも比べる対象がいるだけに、
逆に本人としても複雑な面があるようです。
(なのに、今まで食べていたものまで、急に制限したりもしたんだから、
本人堪えるよね~)

nonは食に対して、ものすごく好奇心が強いだけに、
フォローも難しさを感じます。
乗り越えてもらわなければいけない壁なんだけど、
きっと乗り越えてくれると信じてもいるけれど、
ストレスを溜め込むタイプだけに、今は気がかりだったりします。
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

