スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食アレ会と再検査

今日のコピー給食です♪

19.6.27 コピー給食


メニューは
ごはん
マグロミンチカツ→メンチカツ(豚挽き肉・玉ねぎ・塩・さつまいもフレーク・上新粉・じゃがいもフレーク・グレープシードオイル・ソース)
インディアンパスタ(ビーフン・玉ねぎ・ぴーまん・こーん・アンパンマン カレールゥ
ほうれん草の卵とじ→小松菜の卵とじ風?(米醤油・てんさい糖・米粉・じゃがいもフレーク・かぼちゃフレーク)
   です。


マグロはアウトなので、普通のメンチカツにしました。
あらかじめソースをかけたら、真っ黒に見えますね!
インディアンパスタは、カレー味ということ?
ほうれん草の卵とじは、小松菜のおひたしにしようと思っていたのですが、
卵風のものもほしいというので、
メンチカツの衣の余りに、かぼちゃフレークを足して、
レンジをかけてから、一緒に煮ました。
味は全然違うけれど、見た目は、一応卵っぽいかな?



今日は、月に一度の食アレ会でした。
来月はお休みにするので、たくさん集まるといいなあ…と思っていましたが、
暑い日だったので、少なめ(5組10人)です…。
でも、新しい方も来てくださって、楽しくお話が出来ました。

ここからは覚書です。
最近買った三冊の本を持っていきました!
(すでに、みなさんのブログなどで、話題になっていますが…)

   
タマゴも牛乳も使わない!15分で作れるあんしんおやつ タマゴも牛乳も使わない!15分で作れるあんしんおやつ
岡村 淑子 (2007/06/15)
辰巳出版

この商品の詳細を見る






どの本も、我が家に使えるかというと、なかなか難しい部分もあるのですが、
こういう本はあるうちに…と思って、ついつい買ってしまいます。
もうすぐ、アレルギーっ子向けの本の文庫か何かが出来そうです(汗)

それから、虫除けは何を使っているかという質問が出たので、
我が家が使っているものを貼っておきます。


香りもよくて、特にtomと私が去年からよく使っています。
nonは、なぜかあまり虫に刺されません。どうしてなんだろう?

今日は、お昼を一緒に食べてくれるお友達がいたので、
ちょっと嬉しかったです。
食べないで帰ってもいいのですが、tomは食べるき満々なので、
なかなか省略できません…。



そして、nonのお帰りを待って、かかりつけ医へ…。
nonは、以前の話のとおり、血液検査の再検査をすることになりました。
そして、体調がいいので、MRワクチンもすることに…。

しかし、看護婦さんが忙しかったために、待たされていたら、
すっかり検査がイヤになってしまったnon!
ワクチンはともかく、血液検査は今までで一番拒否してました…。
小さい頃は、結構平気で受けていたのですが、
わかるようになってからの方が手ごわいです…。
大サービスで、トミカ2台をもらえることにして、何とか終了しました。
結果は、考えたくありません!
多分、変わらないのではないか…と思っています。
変わらなかった時に、もっと除去を言われるのか、
食べている物以外の影響と考えてもらえるのか、ちょっと不安だったりもしますが…。

コメント

15分で作れる

安心おやつの本が気になります、
作られたら感想を是非教えてくださいね♪
検査結果、考えたくないけど良い方向にいってほしいと
思うのが普通ですよね。
でも違う方向の結果が出ていても、実際にnon君が
食べられる現実を見たほうが良いのだと思います。
少なくとも誤食で小麦が食べられたこと、
これは結果にも繋がっていると思えますよ~。

ナオさんへ

おやつの本は、まだ眺めているだけです…。
作ってみたら、感想書きますね…。

検査結果は、半月強ぐらい、加工品を減らしたぐらいで、多分、目に見える変化は多分ないと思っています。
今回は、私としては、そういう問題じゃないということを
先生に理解してもらえたらいいなあと思っています。
とにかく、結果が出てから、またいろいろ考えたいと思っています。
次男が、よく誤食したビスケットをおやつにしているのですが、
もう一度食べさせてみようかという衝動に、何度も駆られています。
おいしかったから、また食べたい!と言うんですよね・・・(苦笑)

いや~ん、おやつの本が気になります~。
出たばかりなんですね。
じゃあ図書館にもないですね・・・。
「卵も小麦も使っていない」お菓子の本、出ませんかね。
何か作られたらぜひ見せて下さいね!

yoyoさんへ

本当に、小麦を使わないお菓子の本って、少ないし、
あってもなかなかおいしいものにめぐり合わないですよね…。
それだけ、プロでも難しいということなんでしょうね!

この本は、アレンジしないと作れそうにないのですが、何かチャレンジしてみたいと思います。
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。