スポンサーサイト


tomも3歳になりました♪

今日のコピー給食です♪

19.6.20 コピー給食


メニューは、
枝豆ごはん→アスパラごはん?(アスパラガス・塩)
チーズハンバーグ→ハンバーグ(豚挽き肉・玉ねぎ・さつまいもフレーク・片栗粉・塩・ソース・てんさい糖・ケチャップ)
カリフラワーのカレー炒め(アンパンマン カレールゥ・塩)
カニかまときゅうりのサラダ(ちくわ・きゅうり・てんさいオリゴ糖・赤梅酢・米醤油
)   です。

チーズハンバーグとあるので、「何か黄色いものをのせる?」と聞くと、
「いらない」との答えなので、ただのハンバーグです。
カリフラワーもカレー炒めというより、カレー煮になっています。
カニかまは、もうあきらめて、ちくわも入っているようなので、ちくわときゅうりだけにしました。
給食は、マヨネーズ和えですが、酢の物にしました。


今日は、tomの誕生日でした。
本人も、今日から3歳と一応自覚しているようですが、
みんなの前だと、なかなか3歳!ができません。


用事があって、大きなスーパーに行ったので、
「お誕生日だから、トミカでも買おうか」とおもちゃ売り場に行くと、
tomは、大型おもちゃを指差しています。
誕生日は大きなものが買ってもらえると、知っていたのね…。
でも、今日はもう少し小さいものにしようと、ギフトセット(4~5台入り)を見ていると、
「建設車両セット3」


が気に入ったようで離しません。
最近、工事用車両がなんだか好きなのです。
ということで、プレゼントということで買って帰りました。
スーパーの中でも離さず、車の中で眠ってしまっても抱えていました。
そして、家に帰ってからは、早速他の工事用の車と並べて遊んでいます。
(色違いの車は、家にもあるんですけどね…!)


家に帰ると、注文していたケーキが届きました。
今回は、初めてカドーさんで頼んでみました。
tom自身に選ばせたので、楽しみにしていたようです。

ケーキは冷凍で届きました。
小さなケーキもお試しでいくつか頼んでみました。
19.6.20 tomのケーキ1


あけてみたら、ケーキがずいぶん小さいです♪
19.6.20 tomのケーキ2



そして、チチが帰ってきてから、みんなでお祝いです。
ところが、ハハがいちごを飾ってしまったら、大泣きです!
自分でやりたかったようです。

たくさん泣いて、気を取り直してから、
プレートと、ろうそくを自分で立てて、

19.6.20 tomのケーキ3


お祝いをしました♪

1人1/4ずつ食べることにしました。
tomは今までケーキを食べたことがなかったのですが、
いちごに惹かれて、いちごについたクリームを食べているうちに、
結局半分以上は食べました。

残ったのは、「もったいないから…」とつぶやきながら、
nonがしっかり食べてましたが…。
これで、今度から、tomもケーキを食べたがるでしょうか?

ケーキのお味は、今まで食べた中では、一番ケーキという感じのお味だったと思います。
スポンジも、しっとりとしておいしかったです♪

みんなで楽しくお祝いでできて本当によかったです。

父方のおばあちゃんからは、

を買ってもらいました。
nonが欲しがっていたので、かなり喜んでいるようです。
明日は、プラレールをするのでしょうね!


そして、もうすぐ夜の12時ですが、まだ起きて踊っています。
夜更かしtomちゃん、3歳になっても続きそうです…(汗)

コメント

tomくん、お誕生日おめでとう~~~♪
お気に入りのプレゼントとイチゴのケーキ、うれしかったでしょうね~~。
そんな日は興奮して寝れませんよ~~(←ワタシも絶対そうww)。

カドーさん、おいしそうです!
ちっちゃいケーキもかわいいですね。

お誕生日、おめでとう!
真っ白なケーキ嬉しいよね。

カドーさんのケーキ最近頼んでないので
来月あたり(Hinaの誕生日が7月)頼んでみようかな。
きっとモンキーが大喜びです。(Hinaは食アレじゃないので)

こむぎこさんへ

ありがとうございます♪
確かに、自分が主役なんて、あまりないので、
嬉しかったのかもしれませんね!
でも、お昼寝をすると、いつも夜更かしで、困ります。

カドーさんのケーキ、初めてだったので、小さいのにしたら、かわいかったです♪
でもおいしかったので、大満足でした!

ラピスラズリさんへ

ありがとうございます♪
本人は、白いケーキとピンクのケーキでかなり悩んでいましたが、
結局「こっち!」と決めてました。
tomには、初めて買ってあげたケーキなので、
記念に残りそうでよかったです!

カドーさんのケーキは、初めてでしたが、かなりケーキらしいケーキですね!
Hinaちゃんは来月がお誕生日なんですね…!
モンキーくんが喜ぶといいですね♪

tomくん、おめでとう!

『魔の2歳』を無事脱出なさったのですね。おめでとうございます♪
カドーさんのケーキ、我が家はまだ食べたことがないんです。
おいしそうですね!
お弁当、カリフラワーって今の時期でも普通にスーパーで売ってるんですか?
冬のイメージが・・・。
いつも思うのですが、たんぽぽさんのハンバーグ、
とってもおいしそうですよね~。

tomくん、おめでとう!
私の読みでは、↑魔の2歳をすぎたら、
tomくんはもっとやんちゃになってくと思うね!
3歳ってどんどん赤ちゃんから幼児に成長していきますよね。
tomくんがこれからどんなやんちゃぶりを
見せてくれるのか楽しみです♪♪

tomくん、お誕生日おめでとうございます!
そして驚くことに6/20は私の誕生日でもあります。何だか嬉しいです。
去年は「来年はおっぱいやめているからビール飲めるもん!」
と思いながら普通のケーキを食べましたが、授乳は続き今年は
「ひえ、あわのスポンジ、さつまいのクリーム」になりました。
トホホ・・・ですが、nonくん、tomくんの成長を励みに頑張ります。

yoyoさんへ

どうもありがとうございます♪
魔の2歳児…何とか脱しました!と言っても、まだまだ手強いですけどね!

カリフラワーは、ないだろうと思ってスーパーに行ったら、
たまたま前面に並べてありました。
普段はあまり見かけないのに、すごく不思議でした!
ハンバーグおいしそうですか?
なかなかやわらかくならないんですけどね…。

eriさんへ

どうもありがとう♪
私も、tomは絶対やんちゃになると思います!
2歳を越しても、まだまだ気が抜けませんね!

でも次男坊、要領はすごくいいのよね~
大人の反応を見て、行動をしているし…(汗)
nonの方が日々泣かされています…。

しんのすけの母さんへ

どうもありがとうございます♪

そして、しんのすけの母さんも、お誕生日おめでとうございます♪
お誕生日、tomと同じ日だったんですね!
授乳中は、なかなか思うようなものを食べられませんが、
お母さんが頑張っているから、しんちゃんがあんなに笑顔で元気に過ごせているんだと思いますよ!
(授乳中の母の気持ちは痛いほどわかりますが…)

来年こそは、おいしいケーキとビールでお祝いをしてくださいね♪
(と言っても、私も自分の誕生日にケーキを用意したことは、ずいぶんなかったりしますが…)

v-10お誕生日おめでとうございます♪♪
美味しそうなケーキですねv-238
3歳からはやっぱり用意しないと本人納得しないよねv-9・・
うちも末っ子三歳まではバースデーケーキありませんでした・・(笑)

3歳かぁ・・かわいいざかり(やんちゃざかり?)ですねぇv-238
きっと今、手がかかって大変な時期だけどこの時期のかわいさをたっぷり味わってください~~

なおちゃんさんへ

どうもありがとうございます♪
次男は、あんまりケーキも食べないんだけど、
記念だから、思い切って用意してみました。
食べてみてくれて、よかったです!

3歳、まだまだ手ごわいのですが、確かに甘えん坊でかわいいです。
入園までもう一息、頑張りま~す♪

おめでとう♪

tom君お誕生日おめでとう♪
もう3歳なんだね~なんか、早いわー!

カドーさんのケーキもおいしそう♪
tom君もどんどん食に興味がでてくるかな?
これからも元気にすくすくおおきくなってね♪

tomくん、お誕生日おめでとうございます。
3歳かぁ~、なんだか時が経つのが早いです・・・
兄弟で同じケーキを食べる日も近いでしょうね、
カドーさん、お試しケーキの味はいかがでしたか?
ムスコは完全に解凍するよりも、半生かアイス風に
食べるほうが好きみたいです。
そしてクッキーや蒸しケーキ類は完全にNG,
重曹の味が強いのでムスコはダメでした・・・

tomくん、お誕生日おめでとうございます!
プレゼント、抱きかかえて寝ちゃうなんて、かわいいですね♪
次男も、「誕生日に欲しい」と最近、何気にオモチャチェック。
ミッフィーだいすきの巻末にあったおままごとセットを指差してました(笑)
でも、トミカも同じく好きなので、建築車両は見たら欲しがりそう。
ケーキも美味しそうですね!
送料が北海道、ケーキ並なので、頼んだことないんですが、、でも気になります!

まめさんへ

ありがとうございます♪

下の子は、大きくなるのが早いです。
本人は、お兄ちゃんと変わらないつもりだしね~!

カドーさんのケーキも、なかなかおいしかったです。
本当に、いろいろなものに興味を示してくれるといいのですが、
気まぐれなのが、悩みだったりします。

ナオさんへ

ありがとうございます♪
いつの間にか、3歳、もう赤ちゃんじゃないはずですが、
次男坊は甘ったれです…。

お試しケーキは、まだ全部食べていないのですが、
昨日、一つ半生で食べたnonは、おいしかったと言っていました。
(tomは、嫌がって、一人でアイベジィ食べてました…)
蒸しケーキは頼まなかったんだけど、クッキーはtomが食べていました。
(最近、小麦のビスケットを覚えたtomは、クッキー類結構好きです)
nonは、ちょっとつまんだくらいかなあ・・・。

ふわりふわさんへ

ありがとうございます♪

うちのtomは、あまり普段はあれこれ欲しいとは言わないので、
そんなものかなあと思っていましたが、やはり欲しかったみたいです。
うちも、お兄ちゃんのお誕生日の時に、実家の親から
アンパンマンのおままごと道具買ってもらいました。
今、ちょうどおままごとの時期なのかな…。

ケーキも作れば一番いいのですが、なかなかそこまで手が回らない
という感じです。
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

