スポンサーサイト


しかくいいぬ!

今日のお弁当です♪
19.6.15 お弁当


中身は、
ごはん(海苔弁・小麦なしたまり醤油)
秋鮭のつけやき(てんさい糖・米醤油・味の母)
切干大根(にんじん・ちくわ・米醤油・てんさい糖・昆布だし)
小松菜のおかか和え(米醤油)
りんごとさつまいもの煮物(てんさい糖・レモン果汁)
ウィンナー・ミニトマト
      です。


先週、失敗したキャラをもう一度チャレンジです。
すぐに写真を撮らなかったらだんだん線がゆがんできました。
(ということは、いつもお弁当の頃はどうなっているんだか…汗)

一応わかりますかねえ~?(↓こんなのです)

ピタゴラスィッチのフレーミーのつもりです。
フレーミーとそうじき フレーミーとそうじき
うちの ますみ、ユーフラテス 他 (2006/11)
ポプラ社

この商品の詳細を見る



以前から作ってみたかったのですが、何しろ細かいので、
先週は見事に失敗しました。
でも、先週のカタツムリの方が、よくできたような…!
まあ、作ってみたという、ハハの自己満足だったりもしますが…

ピタゴラスイッチは、子供たち2人とも大好きです。
ピタゴラ装置のDVDも、かけるとおとなしくしてくれるtomなので、
2も買っちゃいました!
ピタゴラ装置 DVDブック2 ピタゴラ装置 DVDブック2
教養 (2007/04/18)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る




久しぶりにおやつを作ってみました。

19.6.15 おやつ


まめさんのレンジケーキを、豆乳なし・かぼちゃフレークを混ぜて作ったのですが、
この間買ってきたこの型を使ってみたかったのです!

100円ショップの型


お弁当系の掲示板でこういうものがあると教えてもらって、
100円ショップのダイ○ーで買いました。
電子レンジで作るメロンケーキ型とフラワーケーキ型です。
普通はホットケーキミックスを入れて作るようです。
また、ライス型にもなるそうです。
かわいいですよね…♪
特にメロンケーキ型は、レンジで作るロールパンにちょうどいいと教えていただいたのですが、
まずは、ケーキで試してみました。

ちなみに、我が家の近くでは見つけられず、大きな店の製菓の棚ではなく、
食器のほうに並んでいました。
型や調理道具ばかり増えて困る我が家ですが、
新しいものには目がないハハです!




nonはといえば、なわとびに凝っていて、ここのところ毎日練習しています。
最初は、全身でなわとびを回していて、どうなることかと思っていましたが、
やはり練習すると、それなりに飛べるようになりますね。
本人が楽しくてたまらないようで、あっという間に20回ぐらい飛べるようになりました。
これぐらい熱心に、サッカーの練習もしてくれればいいのですが、
やっぱり、好みの問題なのかなあ…?
(玄関の前で練習できるなわとびとは、当然違うのですが・・)

コメント

こんな型まで売ってるんですね!ダイ○ー。
100円ならお試しで使えますね。そして台所が片付かなくなるんですよね…。
下にお子さんもいらして、コピー給食も作っておられて、さらにこんなステキなお菓子…。
私も頑張ります。

まあ、かわいい!

私も好きです、フレーミー♪♪
あの曲がとても微笑ましい♪♪
とても幸せな気分になれますよね。

海苔弁、おみごと!そうそう、あまり細いと
よれちゃうので大変ですよね。

うちもピタゴラスイッチ好きです(^-^)
フレーミー、細かくて難しそう~、そしておかずの種類が多くて
いつもながら感心しています!
電子レンジのケーキ型いいですね♪
わたしも探してみよう♪

いいわ、これ!
メロンパンもロールパンもこれでいいじゃん!
レンジパンならやわらかくて食べやすいし♪
うちもフレーミー大好きです。
やってみるか、フレーミー弁。
でも、直線ってかなり難しいよね…(~ ~;
とりあえず10本アニメからやってみようかな~。
←10本並べるだけか!?

かわいい

フレーミー、上手です!
さすが、たんぽぽさん。

私もこのての調理器具大好きです。
イロイロ買いすぎて使ってないものも。
物が増える一方です。

わ~~!かわいいです!!
線の細さ、、私には自信ないですが、、
そうそう、のりって、よれよれになるんですよね。
湿り気具合が難しいような。
私ものりを使ったお弁当のときは、閉める前に
長男に確認させてます(笑)
レンジ型、もでてるんですね。
ダイ●~、ついつい、型買っちゃいます。
チェックしなくちゃ♪

かわいい♪

フレーミーだっ♪すごいかわいいです~♪
たんぽぽさんの器用さがにじみでてますね!
海苔を細く切る時点で、破れちゃったりするので難しいです。

ケーキもおいしそう♪上手に型を使ってますね!
私もいろいろチャレンジしてみたくなりました♪

直ぐにでもダ○ソーに行きたい!
このライス型にもなる型が欲しいのです、
チキンライスとかの盛り付けに一役かってくれそう♪
ピタゴラ、直ぐに分かりましたよ~!!

yoyoさんへ

100円ショップのものだと、お試ししたくなりますよね~♪
ただ、これ、足が長くて、場所を取ります…。

私は、お菓子は皆さんのレシピに頼りっぱなしで、めったにアップをしないのですが、
この型を見せたくて、久しぶりに出してみました!

サトワカさんへ

私も、あの曲、とっても好きです♪
幸せな気分・・・って確かにそうですね♪

お弁当は、簡単そうかと思ったけれど、
細く切らないと雰囲気が出ないし、ごはんに貼るとよれるし、
なかなか難しかったです!

ゆうあんみぃさんへ

ここのところ、お弁当のおかずに行き詰っていて、
この日は意地になっておかずを用意したので、いつもより多いんですよ!

ケーキ型、とても便利ですよ~!
でも、収納に場所をとるのが、ちょっと困るかな~。

eriさんへ

確かに、これがあれば、成形パンもレンジでできちゃいそうですね!
レンジケーキも、見栄えしますよね…!
ただ、これ、結構大きめですが…。
(まめさんのレンジケーキが1つちょうど入っちゃいます)

10本アニメも考えたんだけど、
10本並べるというのは、もっと大変そうな気がする…!
お昼になると、何?となりそう・・・!
まだ、フレーミーの方がフレーミーを作ったことがわかるかなあと思ってね!

ラピスラズリさんへ

ありがとうございます♪
先週のカタツムリの時には、これを作ろうとしたのでした…。

やっぱり調理器具増えますよね~!
私も、使ってないものや1回しか使わないもの、たくさんあります。
でも、気になって買っちゃうんですよね…。
これは使えそうですけどね!

ふわりふわさんへ

そうなんです!細い線は、お昼までによれちゃうんですよね・・・。
いつも、写真とは違うお弁当になっているんだろうなあ・・・と思いますが、
こればっかりは仕方ないですね!

100円均一でも、たくさん型がありますよね・・・!
この型は、場所はとるけど、使えそうですよ♪

まめさんへ

海苔は、最初は太めに切って、少しずつ細くしていきます。
私は、大雑把なので、失敗も多いのですが、切るのはだいぶなれました!
ただ、貼り付けるのが、下手なんです!
まめさんは、本当に器用だから、いつも上手ですよね~

レンジケーキ、いつもお世話になっています。
突然思いついても作れるので助かっています。
この型だと、ふたはないのですが、閉めなくてもうまくいきました!

ナオさんへ

この型、お弁当の抜き型みたいな感じで、中身が取れやすい加工になっていて、
かなり使えそうですよ!
結構大きめの型ですが、ムスコくんならチキンライスも完食かな?
私も、いろいろ作ってみたいと思います♪
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

