スポンサーサイト


ナイトツアー決行?!

今日のコピー給食です♪

19.6.13 コピー給食


メニューは、
ドライカレー(玉ねぎ・豚挽き肉・にんじん・アンパンマンカレールゥ・塩・アスパラガス)
さつまいものスナックフライ(米粉・塩・グレープシードオイル・サニーレタス・ミニトマト)
アスパラガスのツナマヨがけ→ゆでアスパラガス(塩)
です。

さつまいものスナックフライは、どんなものか思いつかず、
切ったさつまいもを水でよくさらしてから、米粉をつけて、少量の油で焼いて、
電子レンジをかけました。
ちょっと塩を振って食べたらおいしかったです♪
おやつにもよさそうです。

アスパラガスも単にゆでただけです。ツナマヨは省略!!!
(それにしても、マヨネーズ多すぎ!!)


今日は、地元のアトピーの会でした。
暑い日でしたが、涼しい室内でtomはたくさん遊べて、楽しそうでした!
ただ、お弁当を持っていったのですが、小さいお子さんが多くて、
誰も食べて行く方がいなかったので、ちょっとさみしかったです。

とはいえ、今日は、nonの幼稚園が一時間早く終わるの日だったので、
急いで帰ってきました。(ちゃんと間に合いました!)

そして、ハハは急に思いたったのですが、
少し余裕があったので、夜のおでかけをすることにしました。
チチの職場は自然が残っているところなのですが、
そろそろ蛍が見られるというので、お迎えがてら高速に乗ってでかけてみることにしました。

実は、チチもハハも本物の蛍を見たことがないのです。
(でも、本当は住んでいる市内でも見られるらしいのですが…)


しかし、行ってみてから、「まだ早すぎるのでは・・・」という情報が!
誰だ~!もう見られると言ったのは・・・!


職場の方が心配して、見られるところまで案内してくれました。
1箇所目は、やっぱりまだ一匹もいませんでした…!
せっかく来たけどあきらめるか…と思っていましたが、
2箇所目に行った公園のようなところは、ちょっと歩くと、
すでに蛍が何匹か飛んでいました!
そして、たくさん見られるというところまで歩いていきましたが、
懐中電灯も持たずに来てしまい、足場も悪いところが多いので、
かなりドキドキです!
でも、tomは平気でズンズン歩いていこうとします!

目的地へ到着すると、数匹の蛍が飛んでいます。
たくさんいたらきれいなんだろうなあ…。
写真は、試みましたが、無理でした…。
田んぼがあるので、かえるの鳴き声がすごいです♪
tomはともかく、nonは蛍を見に来たという記憶は残るかな~?



車まで戻って、「tomに何を見たの?」と聞くと
「かえる~」
との答え!←はっきり言って、答えただけでも、感動ものなのですが…
そうだよね、かえるの鳴き声のほうがうるさかったもんね!
(でも、かえるの姿は見えなかったけどね・・・)

たくさんいる時にもう一度見にきたいような…、
また来年にしようか、どうしようかなあ…?

コメント

蛍凄いきれいだよーーー☆
小さい時ばーちゃん家で蛍で遊んだ記憶が…
網にたくさん蛍入れて、家に持ち込んだりw

蛍って、水のきれいなところしかいないんだよねー
けいの友達もパパも蛍見たことないって言うから、やっぱ子供達には
見せたいよー!! ってか、是非見てほしいー★

けいさんへ

蛍って、私は見る機会がなかったので、かなり期待していきましたが、
ちょっと早すぎたんですよね…。
でも、逆に少ない蛍なので、一生懸命見てしまいました!
我が家もそうだけど、見たことのない人も多いよね~。

乱舞していたら、きっと幻想的なんだろうなあ…。
やっぱり、また見に行こうかな~♪
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

