スポンサーサイト


嬉しいことがいっぱい♪

今日は、サッカーの試合でした。
nonのチームは、去年の今頃は、5人ぐらいしかいなかったのに、
今年は年長さんだけで11人、年中さんも2人いるので、
他チームからの助っ人なしで戦えるようになりました。
とはいえ、練習を見ていると、勝てるのかなあ…??とやや不安でした。

そして、試合が始まりました!
第1試合が始まると、あっという間に1点が入り、こちらのペースで試合が進んでいます。
よしよし!と思っていたら、nonは自分のチームのキーパーが蹴った強いボールが顔に当たって、
泣きながら外に出てきました!
「まさか自分のチームにぶつけられちゃうとは思わなかったよ…」とつぶやいているnonですが、
本当は、ヘディングするところだよ…!
試合のほうは、順調に点が入り、nonも途中から出ましたが、4対1で勝ちました!
去年までとは、ずいぶん違います。(特にnon以外が…)
何と言っても、3人いる女の子たちが、キーパーの前で3人並んで、
動かずに守っています。これがなかなか強い!
そして、男の子たちは、なかなか指示されているところにはいられないようですが、
1年前に比べたら、みんな成長しているんですね…。一生懸命走っていました。


とはいえ、試合の合間の方が、元気な子どもたち!
2試合目は、コーチが指導しているほかのチームと同じ時間になってしまったので、
ほとんど指示がありませんでした。
そうすると、疲れも見えてきた子どもたち、第1試合のようにはいきません。
と思いつつ、眺めていたら、ちょうどゴール前で、nonがボールをとり、
シュートというよりは、無理やりボールをゴールに押し込んで、1点先制しました!
はっきり言って、「ウソでしょう!?」と目を疑いましたが、1点は1点ですね…。
技術的には、みんなに比べるとやや厳しいものがあるnonですが、
ほとんど練習を欠席することもなく頑張っているので、
これが本人の自信になるといいなあと思います。

といっても、コーチは見ていなかったんですよね…。
「誰が点入れたの?」と聞いたコーチ、手を挙げたnonをみて、かなりびっくりしてました!


前半は、1対0で終わりましたが、後半1点入れられてしまい、
結局引き分けで終わりました。
暑いので、かなり子どもたちもバテ気味です…。

でも、ここまでリーグ戦で、1勝1分けということで、
何と決勝の試合に出ることになりました。
ということは、メダル決定です…!(ほんとうにいいのか?)


決勝戦は、わかっていましたが相手がものすごく強いです!
どんどん攻められて、前半で4点入れられてしまいました。
nonいわく「相手が強すぎるよ…!」

後半は、あれっ、nonがキーパーです。
キーパーは、普段は上手な子がやるのですが、攻めるほうを重視したのでしょう…。
しかし、nonって、ボールがちょっと離れると、ちっとも見ていません。
ゴール後ろで、ドキドキハラハラです。
それも、攻められてばかりだし…。
結局、2点入れられて、終わりました。
みんな、もっと強くならなくては…と思ったかな…?

ということで、なぜか銀メダルをもらった子どもたち!
メダルがもらえるように頑張ろうと言っていたので、
嬉しかったことでしょう♪


この後は、サッカーのみんな(年長さん)で近くの公園へ移動して、バーベキューでした。
中心になって企画してくださる方がいて、総勢10組の家族が参加しました。
nonは、バーベキューが初めてだったので、ちょっと不安もありましたが、
鉄板で焼くという話だったので、アルミホイルを持っていって、
端っこのほうでnonの分を焼かせてもらいました。
といっても、最初におにぎりを食べたら、後は、事前に買ったフランクフルトやキノコや
野菜(にんじん・とうもろこし)を食べてかなり満足していました。
牛肉は、一応食べられるのですが、あまり食べたがらないのですよね…。

焼きそばも作るというので、あらかじめビーフンで焼きそばを作って持っていきましたが、
そんなにたくさん食べませんでした。(ハハの夕ごはんになりましたが…)

午前中は、ものすごく暑かったのですが、午後から曇ってきて、
雨が降るかと心配しましたが、結局降らず、子どもたちもたくさん遊べました。

ハハも、nonが食べ終わってから、ゆっくりおいしいお肉をたくさんいただきました。
(よく考えたら、朝5時に起きたのに忙しくてほとんど朝ごはんも食べていなかったのでした…)

我が家はチチは全くバーベキューなどに興味がない人なので、
こういう機会がないと、きっと経験することもできなかったと思うので、
本当によかったです。
企画してくださった方、そして配慮していただいた皆さんに、本当に感謝です♪


お友達にも、もうnonのアレルギーはかなり浸透しているので、
おやつの時間にも、「nonくんにあげてもいい?」と聞いてくれる子がいたり、
non自身は、自分のおやつをみんなにあげるのが楽しかったようです。
特に、

が評判がよかったようで、「おいしいと言ってもらえた!」と喜んでました。

とても長い一日になりましたが、
nonにとって、嬉しいことがいっぱいの、思い出に残る一日になったことでしょう♪

ハハは、手に日焼け止めを塗るのを忘れてしまって、真っ赤になってしまった手が痛かったりします…(涙)
明日からまた一週間が始まるのかと思うと、なかなか大変だったりもしますが、
ハハも頑張らないといけませんね…。

コメント

良かった

無事に終わったのですね~
楽しく時間が過ぎたようで本当良かったです。
こういう機会ってやってみないとわからないもんですよね。
頑張って挑戦したたんぽぽさん、代替もお疲れ様でした~
お肉食べれて良かったね♪

あ・・・nonくんメダルおめでとう♪♪

もあっしゅさんへ

バーベキューのこと、いろいろ教えてくれて、本当にありがとう♪
我が家は経験がなくて不安だったので、
いろいろ教えてもらって、おかげさまで楽しい時間が過ごせました。

私も、あんなに牛肉食べたの、何年ぶりだろう?(苦笑)

nonにとっては、いい経験が出来た一日になりました!
本当にありがとう♪
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

